ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘のショートステイの日を完全な休みとする話

19時までに何もかもを終わらせたいとんぼである、ごきげんよう。

 

少し考えてみたところ、娘のショートステイはちょうどいいお休みかもしれない。

 

◆家族の紹介

完全休養の日

本日は娘(特支/小6)のショートステイ2回目の日。先週も泊まったのに今週もあり、スパンが早い。

 

実際は月に2回しか泊まれないから後半がきつくなるだけではあるのだが。まあ今までなかったものなんで。あるだけで本当に助かる。

 

今夜も19時から残った家族で映画を見る予定だ。ポップコーンでも食べて、熱いホットティーでも飲みながら映画を鑑賞。

 

映画を見終わって子供たちが寝たら、妻との時間も作れるだろう。

 

家族の誰もが娘の動向にエネルギーを使わなくてもいい休息の時である。

 

いやー、娘がすごいよ。一人でお泊まりなんて本当に頑張ってくれている。ショートステイが別に面白くないわけじゃないだろうが、これはすごいことだよ。感謝しかない。

 

とにかく発作も情緒も落ち着いて夜間に何もないことを祈りつつ、できる限りリフレッシュして明日からの娘の対応を良くしていきたい。

 

さて、ショートステイは娘が頑張ってくれている日で、月に二日しかない。

 

この日くらいは完全なる休養の日としてもいいのではないか?

 

今は勉強とかブログとか片付けとか色々やるべきことがあるのだが、月に二日くらいは完全休養にしてもいい気がしてる。

 

私は休むの下手くそで、休んでても休んでない。いつも何かに追われて生きている。

 

休みが多かったら死にたくなるけど、月に二日くらいならすべてを投げ出して何もせず、好きなもん食べて好きなもの見て遊んでもバチは当たらないのではないか。

 

むしろより回復するだろう。

 

ブログは前日で書いてしまうとか、食事も簡単なもので前日で用意・もしくは外食で済ませるとか。勉強もしなくていい。

 

なんせ月に2回しかない。すべてを忘れて休める日にすべきはこの日だろう。

 

なんてったって夕方に娘が帰ってこないって、すごいことだぞこれは。この日くらいは休みたい。

リスクヘッジも考えたい

以前、チートデイを作っていた時期があった。この日だけは何もしないという日。上で書いたのと同じやつ。

 

ただ何度かやってうまくいかなかったんで諦めていた。なんやかんやで予定通りに完全休養というのは難しい。

 

おそらくショートステイも、当日になって娘が調子を崩したり夜間に呼び出されたりすることもあるはずだ。

 

完全休養だと楽しみにしていればしているほど、思い通りにいかなくなった時のダメージがでかくなる。本当は休めたはずなのに……と。

 

その場合は別の日に休みの日とって埋め合わせるべきか?

 

いや、ショートステイがない普通の1日ってとても短い。夕方から娘の対応に追われるから、あまり休んだ気がしないのも大きい。むしろ夕方からが本番だから。

 

まあいいか、とりあえず月に最大2日は休めて。これが1日とか0日になっても仕方がないものとしよう。

 

今までなかった休みだから、何も考えずに楽しめる日にしたい。というわけで映画見てくる。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ