ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

障害児育児とコロナで跳ね上がった衛生観念の話

本日は赤ちゃんと色々と回ったとんぼである、ごきげんよう。

 

公園行って、定期の病院受診があって赤ちゃんギャン泣きで、図書館に行って薬局行って風呂入れて。

 

さすがに疲れたからか、夜は少し娘を怒らせてしまった。

 

汚い話になるが、まあ障害児育児の現実ってやつもたまには書いておこうか。

 

◆家族の紹介

衛生観念のミスマッチ

私自身、もともと清潔への関心は強くなかった。例えば家族や友人と大皿をつついても何も感じないし、誰かが使ったコップも平然と使えた。タオルもそう。

 

それがコロナを経て小さなことがとても気になるようになってしまう。

 

今となっては友人が食べかけの料理をもらうなんて無理だ。家族が使った箸も厳しい。無理すりゃいけるけれど気持ち悪さがすごい。

 

そしてうちは重度の知的+発達障害を持った娘がいるもんで。食べ物や皿などを共有せざるをえないケースが多々あったりする。

 

ほんと以前までなら軽くスルーできたのに、ちょっときつくなってきてる。娘が大きくなってきてるのもあるかもしれない。あと歯磨きとか嫌いなのも。

夕方に

今日の夕方の話。

 

深めの中皿に入った残り物の煮物がキッチンに置かれていた。夕食に食べようと思って一旦冷蔵庫から出したのだが。

 

目を離した隙に、娘が中皿から直接箸で食べていた。べちゃべちゃこぼしながら。

 

くっ、これを私も食べるのか?かなりきつい。唾液が混じった煮物はさすがに無理だ。仕方がないので娘に全部食べてもらった。

 

続いて、娘はお腹がすいているようだったので焼き芋を食べさせることに。

 

一口サイズに切りまして、好きに食べていいよと促したのだが……

 

娘は一つ手に取ったらパクっと食べて、二つ目を手に取ったら私の口に押し込んでくる。はいはいと食べる。

 

娘も満足そうにモグモグしながら、自分の手をべろべろ舐める。手についた芋が気になるらしい。

 

……

 

続けて娘が次の芋を手に取って食べるかと思ったら、連続で私に食べろと押し付けてきた。

 

ベロベロ舐めた手で掴んだ芋を。

 

 

これ、食べないといけないの?

 

 

無理だ。無理無理。これは無理。

 

でも我慢して食べた。小さいことは気にするな。今までやってきたんだから。

 

ただそれが何度か続くとさすがに気持ち悪くなってきて。

 

そもそもお腹すいてないし。食べたくないの。食べたくないものを嫌悪感を我慢しながら食べてるんだよ。意味がわからない。

 

だから思い切って拒否した。もうお腹いっぱいだよとか、お腹がいたいとか、全力でアピールした。

 

そしたらアホほど引っ掻かれて、今も両腕に赤い引っ掻き傷が色濃く残っている。

 

うーん、こんなん書いていいのかわからないんだけど、家族とはいえ……乗り越えられる気がしない高い高い不潔のハードルがある。

 

コロナで衛生的な意識が跳ね上がってる分も効いている。相当つらい。

ついでに

ここまで書いたらこれも書いておこう。

 

先日の深夜、起き出した娘がくっついて寝たいとアピールするからくっついた。

 

そしたらなぜか娘の顔がこっちを向いているわけだよ。しかもなぜか大口あけて。はーはーと暖かい吐息が顔にあたる。

 

……くさくはないよ。くさくはないけど、歯磨きをあまりしない娘だから爆裂に気持ち悪くて。ほんと耳のすぐ隣に不衛生な大口があって息が当たって。

 

なんで口開けてるのかと思ったら、唇が乾燥してるから皮をむしっていたらしい。そしてむしった皮を私に渡してきてた。むしっては渡して、むしっては渡して。

 

……

 

障害を持っている子が大きくなれば大きくなるほどに、いろんな意味で厳しいなって思った。ほんと。

やめさせた方がいいんだろうが

こう書いてみると、娘が家族に食べ物を食べさせる行為はNGだと教え込んだ方がいい気がしてきた。誰も得していない。

 

ただ本人的には良かれと思ってやってるし、実際に喜ばれるパターンもある。また娘的には、

 

食べ物を分け与える=みんなが喜ぶこと

 

だと思ってるようで。それも間違っちゃいないんだよ。全部独り占めするのがNGのケースもある。

 

ただ食べ物の種類やケースごとに臨機応変に行動を変えられる娘ではないのも事実。

 

十把一絡げにまとめてNGというのも……とりあえず現在は持ってきたものは食べるようにしてる。むしろ喜んで「ありがとう」とまで言っている。

 

……多分今のやり方の方が娘の情緒は安定すると思う。

 

しかし家族以外と過ごす時にはまず受け入れられないことだから、少し妻や義母と相談したいのだが。

 

多分、罪悪感もあるんだよね。血が繋がってないから気持ち悪いんじゃないのかって。血が繋がった娘だったらこれくらい笑って受け入れられるんじゃないのかって。

 

不潔……不潔なぁ。いやーでもコロナは本当に大きかったよなーと思う。

 

まとまらないが頭でもまとまってないからこんなもんだな。寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ