ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たち三人にバランス良く時間を使ってる土曜日の話

疲れすぎではないかと疑われているとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日のお昼、妻の実家にて土下座スタイルでうたたねしていたせいだろう。こいつはよほど疲れているんじゃないかとばぁばから思われている。

 

今日はたっぷり寝たので元気だから、子供たちに何かしらの時間を使えている。

 

◆家族の紹介

三者三様で時間を使う

昨晩の娘(特支/小6)はそこそこに寝てくれた。明け方から肘打ちの連打を浴びせられつつも9時まで寝た。9時までだ、すごいぞ。

 

ただ10時にはデイがお迎えに来るために、それまでに弁当を作らねばならない。

 

時間がやべぇ!!と焦りながらも子供たちの相手をしていたら、娘が次男坊(1歳)の顔を引っ掻いてしまった。泣くほどではないが引っ掻き傷までついてる。

 

うっわ、この様子では共存できんぞ……弁当作れないんじゃないか??

 

というわけで、娘以外の子供たちをまとめてばぁばんちに連れて行ってもらった。娘と二人ならずいぶん楽になる。

 

でまぁ急いで弁当作ってお便り帳書いて、娘を見送って。

 

そこから家全体を整えて、続いてはまだ歩けない次男坊を引き連れて公園に。自然の空気を吸いながら一時間近くぼけーっとして帰宅。

 

13時には長男(小4)とマイクラをする約束をしていてね。珍しく向こうから誘ってきたから、忙しいけど珍しいから承諾せざるをえなかった。

 

ばぁばんちにいるというから顔を出したら、こやつは朝からずっと屋内でテレビ見てゲームしてうだうだしていたらしい。

 

午前中ずっと家にいたやつとまたゲームをするのはどうなんだと思い、とりえあずキャッチボールをしてみた。

グローブを使って子供とキャッチボールするのは初めてだ。お父さんになったら子供とやりたいことトップ10には入りそうなやつ。

 

30分くらいキャッチボールしてスッキリしたのでマイクラ。1時間半くらい楽しんだら部活の時間なので強制終了だ。

 

マイクラ、集中してやったら面白い。できれば定期的にやりたいやつ。時間があくと前回のワールドを忘れてしまうのが問題だ。

 

約束のマイクラが終わったら、続いてはケーキ作りに入る。

 

本日は赤ちゃんの一歳を祝う誕生会をばぁばんちでやることになっている。ばぁばが地域の伝統的なお祝い料理を作ってくれるとのこと。

 

なら我々はケーキだけ作ろう!と妻の提案があったので了承。

 

妻が用意してくれた材料。赤ちゃんも食べられる材料らしい。

なんとなく妻からケーキの完成図のイメージを見せてもらって、雰囲気で作ってみた。

上から見たらこんな感じ。

うーん……

 

何かが足りない気がする。誕生日プレート的な飾りを妻が用意してるらしいので、それを乗せれば少しはそれっぽくなるだろうか。なんかしょぼいな。

 

果物の種類が少ないのと、生クリームをしぼる袋があればもう少しデコれたのだが。これが限界か。

 

そんでケーキがちょうどできた頃に娘が帰ってきたのでお風呂にいれて……今は隣で一緒にYouTubeを見ながらこれを書いている。

土曜日の働きとしては十分ではないか?父ちゃんようやっとる。

いってきます

これを更新して少し家を整えたら、上のベビーケーキを持ってばぁばんちに行ってお祝いして……そんで今日の仕事は終わりかな。頑張った。

 

などと私が動いている裏で、今朝には妻と長男坊が恒例の口喧嘩をしていたらしい。

 

しかもわざわざ朝っぱらからばぁばんちで大げんかを繰り広げていたらしく、ばぁばもうんざりしてた。

 

まぁまぁそれはいいか。

 

1歳向けの誕生日プレゼントも用意してあるので、次男坊が喜ぶといいね。

 

また明日。

 

◆生活改善記録

筆記開示248日目 +40分(累計2525)7つのコラム+ 8(累計248)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ