ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

我が家の荒れ果てた花壇の話

夜に家族で映画はNGにしたいとんぼである、ごきげんよう。

 

長男がドラえもんの映画を見たいと言うから今晩実行したのはいいが……無理だな。娘が荒れてて1歳児に攻撃しかねない状況だった。

 

娘がショートステイの時くらいしか映画は見られないと思う。

 

日曜日だから朝からずっと子供たちの相手してたのに、夜もドライブすることになってしまってかなりしんどい。もうやめてほしいと疲労と怒りでストレスがやばい。

 

はぁ。

 

本題は自然が好きなのに自宅の花壇は死んでいる話。

 

◆家族の紹介

花壇も芝生もやばい

一年ぐらい前までは定期的なメンテナンスよって見栄えのよかった我が家の花壇。朝に水をあげたらキラキラ輝いていた記憶。

 

植えたてはこんなんだった。さっぱり綺麗な花壇。

f:id:sakuramikoro:20220404213454j:plain

さて、赤ちゃんが産まれてまったく手入れをしなくなったこの花壇、現在どうなってるでしょうか。

 

……

 

どん!

どどん!

雑草だらけで誰がどう見てもやばい花壇である。

 

しかもこの花壇が玄関ドアのすぐ近くにありまして。

 

毎日娘の送迎をしてくれるデイのスタッフは荒れ果てた花壇を見てどう思っているんだろう。おそろしいほどに手入れがされていない。

 

この雑草なんてたくましい茎を持っている。

もともと植えられていた花たちよりもこいつの方がしっかり根付いているまである。なんてこったい。

 

ちなみに駐車場周りの砂利も雑草だらけ。

庭の芝生も雑草が侵食し始めている。

まあこんなんでも別に問題ないっちゃあ問題ないのだが、うちのご近所さんが庭をとてもとても綺麗にしていてね。我が家の見栄えの悪さに拍車をかけている。

 

整った生垣、綺麗な花壇、色鮮やかに玄関を彩る花たち。

 

そんな家が立ち並ぶ中に廃墟みたいな我が家があるんで、より一層荒れ果てているように見えているだろう。

 

いやぁでも今は家の中を最低限の家事だけで精一杯なのが現実だ。

 

しかし何とかしたい思いは強い。見るたびに気分が悪くなるから。

家を保つのは難しい

ドライブしながら他の家々を見ていると、ほとんどの家は花壇も生垣も綺麗にしてる。生垣もビシッと切り揃えられて美しい。

 

それがどうだ、うちのひどさは。

 

お向かいさんと同じ種類の生垣なのに、お向かいさんの生垣は花が咲いてて、うちのはくすんで枯れかかっている。なんでこんなことに。

 

なんて書いてても仕方がないので少しずつ手入れを再開するしかない。全体的に荒れ果てていると、細かい作業もやる気をなくしてしまう。

 

雑草一本抜くのに大した時間もかからないというのに。

 

家を建てたのはいいけれど、定期的にメンテナンスをしていくのは本当に大変だと身に染みている。

 

こんなに小さな家でも維持できないのに、もっと大きな庭とかあったら絶対に無理だった。今の私が完璧に維持できるのは一部屋くらいかもしれん。

 

庭を綺麗にしたらメチャクチャすっきりするんだろうね。手入れしたい。時間をくれ。

 

◆生活改善記録

筆記開示249日目 +5分(累計2530)7つのコラム+ 1(累計249)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ