ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

せっかくのやる気も削られる娘(特支/小6)の不眠の話

おはようとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩は娘がほとんど寝ずに蹴られまくって死にかけている。でもこういう日こそ無理して頑張らないといけないから、何とか踏ん張りたい。

 

しかし眠いな。

 

◆家族の紹介

娘、寝なかった

そういえば娘が寝ない兆候はあった。昨晩は食事を投げられている。

おかずを食べ終わったあとだったので被害は少なかったものの、食事投げで受ける疲労感はなかなかのものだ。

 

その後は帰宅した妻がたっぷり絵本を読み聞かせたために就寝はスムーズ。

 

だったはずなのだが。

 

深夜1時ごろに娘に蹴られて起きた。くっついて寝たい様子だったのでそうしたら、なんとなく娘のズボンが湿っていることに気づく。

 

ダダ漏れというわけじゃないが、明らかにオムツから漏れている。

 

……うう、これは面倒臭いな。起こしたくない。

 

とりあえず着替えようかと声かけしたら蹴られてしまい、かと言ってそのまま放置もできないので電気をつけて無理やり起こした。着替えはスムーズ。

 

でももうそれから寝ないよね。

 

起きたのが1時で、寝たのが4時とか5時とか。それまでは数分おきに起きて蹴られたり肘打ちされたり。

 

完全に寝たと思ったら、ガバッ!!と突然娘の全身が跳ねるような動きをするもんだから、私もふぁっ!と目を覚まして全身をガードする……みたいなことも何度かあり。

 

……

 

寝られるか!!!

 

といった感じの夜でした。

 

うーん。

 

紙おむつ+尿パッド(6回分)のものをセットしてて基本は漏れることはない。おそらく問題はない。

 

ただたまーに尿量オーバーか、一回分が多すぎた時に漏れている疑惑。夜間の不眠リスクを考えると尿パッドを8回分のものに切り替えた方がいいのか?

 

ただコスパ的にね。高いんだよな尿パッド。ごく稀にあるイレギュラーのために毎回8回分にするのはちょっと。

 

せめてショートステイの時だけは8回分を持たせた方がいいのだろうが。妻と相談してみるか。

重い腰をあげたのに

こういうことは度々あるんだけど、

 

よし、今日からまた再出発だ!!

 

みたいな気合を入れる日ってあるじゃないか。私にとってはそれが昨日だった。週末の疲労を残しつつも月曜日は頑張って動いた。

 

しんどくても毎日少しずつ前に進めばいずれ生活全体がよくなるはずだと。夜ふかしばかりしてるのも何とかしようと思って、本当に珍しく22時には寝た。

 

そしたら深夜のこれ。めちゃくちゃ心折られる。

 

人が頑張れるのは夜に寝ているからだ。それなのに寝られないんだもの。日中頑張って夜も寝られないって、一体じゃあ私はいつ回復したらいいんだ。

 

……いや、でもこの異常な生活に適応するのが障害児育児というやつか。

 

とりあえず一晩娘が寝なかったくらいで心を折られてたら先がないので、今日も何とか活動しようと決意して今ブログを書いている。

 

本当は寝られる時に寝た方がいいんだろうが、これはこれで生きてる意味がわからなくなる病気である。総合的に見て動いた方が私にとってはプラスだ。

 

ということで、もうすぐ次男坊(1歳)が起きるのでその前にできることをやっておこう。

 

しかし眠いな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ