ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支/小6)、昨晩も寝なくてかなりしんどい話

死にかけとんぼである、ごきげんよう。

 

まさかの娘が二日連続で寝なかった。多分これ今日もやばそう。さすがにきついか。

 

◆家族の紹介

娘、寝ない

一昨日の夜、娘がお漏らしして夜間寝なかった話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

でもまあそういうこともあるよね、と寝不足でも踏ん張って昨日はめちゃくちゃ働いた。夕方に少しだけ仮眠とっただけでその他は動き続けた。

 

荒れた花壇もすべて引っこ抜いてすっきり。

 

頑張ったのは頑張った。そしてその晩の娘も不眠だった。別にお漏らししてるわけでもないのに、1時~2時ごろから朝まで半覚醒状態。

 

たまに蹴ったり肘打ちしたり顔面を鷲掴みにされたりして、何度起こされたかな。もうわからない。寝ては起こされて寝ては起こされて。

 

多分、私は早々に大病を患って死ぬと思う。拷問みたいな睡眠環境だから、40も越えれば何かしらの病気になるだろう。冗談抜きに。

 

何十回と寝ては起こされてを繰り返して朝を迎えたはいいが、まあ眠い。眠い眠い眠い。

 

とりあえず家族が家を出てから次男坊(一歳)が起きるまでの一時間だけは寝られたものの……

 

今日はうさぎの病院があってね。うさぎの調子が悪すぎて病院の回数が激増してるのが本当につらい。病院が遠くて半日が潰れる。

 

休むどころではないし、かといって連れて行かないわけにもいかん。

 

結局休まずに今日も頑張ったのだが……今日の娘も寝なかったらどうする??

 

今すぐ何とかしなければならない。

娘との時間を充実させる

考えてみると、もしかしたら寝ないのは私のせいかもしれない。

 

最近は寝る前の娘にたっぷりと絵本タイムをとってある。妻が必ず娘とくっついて読み聞かせをして充実させている。

 

それなのに夜に寝ないのは……私の対応が雑になっているからではないか??

 

最近はまた色々と裏でこそこそ動き出したために、娘への対応が確かに適当になっている。忙しいのもあって一緒に座ってテレビを見たりもしていない。

 

夜間の攻撃は私への苛立ちなのでは??

 

これはいかんと反省して、今日は娘に時間をたっぷり使ってみた。

 

一緒にきゃりーぱみゅぱみゅ踊ったり、おかあさんといっしょを歌ったり、ぐりとぐらを読み聞かせしたり。

 

うんうん、とても満足して嬉しそうだったぞ。その後に妻と娘の時間もあったので、さぞ幸せだったことだろう。

でも寝ない

これだけやったら寝ると思うじゃないか。いやもうびっくりするわ、今日が一番ひどい。寝かしつけの時点でやばい。

 

寝るまでに二時間かかって今やっと寝室から逃げてきたんだけど、アホみたいに蹴られた。何でこんなに蹴るんだろう。何にそんなに怒っているんだろう。

 

いきなり裏拳で顔面をボコボコ殴られ、ひじうちガシガシやられて、しまいにゃキック連打で背中をボコスカ蹴られまくって……満足したのか娘は寝た。

 

最悪なことに、娘はベッドで斜めに寝てしまった。この恐怖、わかりますか?ベッドの端から斜めに足を伸ばしている。

 

いつでも私のお腹や顔面にかかと落としが飛んできてもおかしくない体勢なんだよ。

 

顔面蹴られそうで動かそうにも動かせない。触らぬ神になんとやらというやつだ。

 

仕方がないのでこっそり部屋を抜け出して、先日購入したアーマーを初めて着ることにした。今もフルアーマーでこれ書いてる。写真はめんどくさいので今度にしたい。

 

うーん……確かに上半身がガードされてはいるけれど、お腹部分があいてるのがダメかも。お腹のかかと落としは止められない。

 

あとはやっぱ顔面のガードが必要かな。顔面を守らないと安心して寝られないと思う。フルフェイスのヘルメットがベストかも。

 

例えば檻を買ってベッドの上に置いて、檻の中で寝るってどう?もちろん私がだよ。檻の中で寝れば全身守られるじゃん?檻ごとベッドから蹴り落とされるかな?

 

……

 

まだ冗談を言えるだけ大丈夫そうだな。今ある大きいサイズのベッドを処分して、シングルベッドを二つにする案も妻から出てはいるのだが。

 

まずはこのフルアーマーを試してみてからやね。

 

よし、気合い入れてベッドに戻ります。幸運を祈る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ