ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

顔色が悪すぎて強制的に健康診断に連れていかれる話

今日は一日中子守だったとんぼである、ごきげんよう。

 

今週はちょっとやばいな。休む暇がない。しかし昨晩の娘は何度か顔面を鷲掴みにしてくるだけでそこそこに寝かせてくれたので、多少は元気を取り戻してる。

 

それなのに顔色は悪いらしい。ほんとか?

 

◆家族の紹介

健康診断に行くらしい

なんだか最近、義母がやたらと私の顔色が悪いと言っている……らしい。私に直接は言ってこない、妻には定期的に言ってるようだ。

 

今日に至っては、40代で亡くなった親戚と同じ顔色をしているとまで言っていたそうな。

 

えぇ……??

 

あの人はアルコール依存症で亡くなったはずだ。ほとんど顔を合わせたことがない妻側の親戚だけども、内臓がやられていたはずだから顔色は相当悪かったはず。

 

その人とほとんどアルコール飲まない私が同じくらい顔色悪いってそんなことある?

 

鏡を見てもそんな感じはしないのだが。目の下にクマがあるくらいで別に……ねぇ?

 

そもそも最近は夜に寝られてないから、そりゃ顔色も悪くなるでしょう?当たり前でしょう?

 

で、生命保険入ってるから大丈夫だよと冗談言いながらヘラヘラしてたら、妻が土曜日に健康診断の予約をすでに取ったと言ってきた。

 

……

 

えぇ!?健康診断行かないといけないの!?

 

 

病院行く暇があったら昼寝した方がよくないかと主張したが却下され、明後日行くことになってしまった。

 

めめめめめめめんどくせぇ。子供たちの病院なら文句も言わずに行くけれど、自分の病院は心底めんどくせぇ。いきたくねぇ。

 

でも行かないといけないようだ。断れない雰囲気があった。

 

この日は次男坊(一歳)が通う保育園のオリエンテーションがある日だから参加したかったのに。今後送迎するのは私だから重要な日だったのに。

 

無断で健康診断を入れられ、オリエンテーションは行かずに健康診断に行けと命令されてしまった。

 

別にいいのに。そんなにやばいか?みんなこんなもんだよ。

 

耳の下あたりが腫れてて1ヶ月以上元に戻らないんだけど、多分みんなこんなもんだよね?

 

日中眩しくて涙が溢れて目が開かないけど、アラフォーになったら体全体に異常が出るもんだよね?

 

あーいやだいやだ、行きたくない。

仕方がない

朗報もあって、今回の健康診断は無料でできるんだと。市町村でやってる集団検診的なやつなのだろう。

 

タダなら行ってやらんこともないな。行きたくない理由の一つに金の問題はある。

 

あとは変な病気だったら嫌だなぁってのも正直ある。働いていないから定期的な健康診断もしていない。5年以上してないかも。

 

5年も空けばガンが育っている可能性も少なからずあるだろう。両親共にガンを患った家系だから、ガンの才能はありそうだ。

 

まあ仕方がないか。せめて生まれたばかりの次男坊が成人するまでは生きていたいので、大人しく健康診断行ってきます。

 

重い病気が見つかったら闘病ブログにしよう。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ