ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支/小6)の行動一つでメンタルやられる日曜朝の話

夜によく寝られているとんぼである、ごきげんよう。

 

娘も最近は夜間に暴れなくなって、ここ5日ほどは爆睡できてる。今日も11時間ほど寝たのでスッキリして起きた。

 

今朝は諸事情あり私と娘の二人きりでね、娘の調子も良くて特に問題なさそうだったのだが。

 

◆家族の紹介

放置できない

よく寝た朝、娘の着替えのために脱衣室に向かったところ玄関に進研ゼミの郵便物があった。たまに来る進研ゼミに勧誘する薄い漫画が入ってるやつ。

 

学力アップできることを全面に押し出した郵便物が、重度の知的障害の娘宛てに頻繁に届くんで見るたびになんかモヤっとするやつ。

 

まあそれは置いといて。

 

たまに試供品でペンや簡易のおもちゃが入っていることがあるからだろう。娘は郵便物を見た瞬間に手に取って着替えもせず逃げて行った。

 

ついていくと、キッチンの引き出しをあけてハサミを取り出して郵便物をザクザク切ってる。中身も一緒に切っているが気にしていない。

 

すっかり開けたものの、中身は紙ばかり。娘が期待するような物は一切入っておらず、それに気づいた娘はすべてゴミ箱へ。

 

……怖いなと思って。

 

たまたま隣にいたから娘の行動の全貌を見られたけど、目を離した隙に重要書類に同じことされる可能性もあるってことじゃないか。

 

以前に紛失したクレジットカードの郵便物も同じ運命を辿った可能性もある。

 

一応娘が触れないように書類は隠してはいるのだが……娘が大きくなって高いところも勝手に触ってしまうのがなぁ。

 

あまりに隠しすぎると私が忘れてしまうし。

 

鍵つきのケースを買うしかないのかな。参ったね。

他にも

我が家はキッチン裏の戸棚上段にテレビのリモコンを隠している。子供たちが成長した今は普通に届いてしまうが。

 

今朝、娘にEテレでも見せようかと戸棚を開けたところ、そこにカラフルなシャボン玉の容器があってね。娘がそれを見つけてしまった。

 

容器は小物が多数入ったケースに入っていて、そのケースごと娘が引っ張り出して……全部落としてしまった。

 

この辺で段々と嫌になってくる。

 

その後、食事中に鉛筆を持ってうろうろしだす娘。紙を探しているようで、収納棚をガサゴソ漁って重要書類を引っ張り出そうとしてた。

 

仕方がないので食事を早々に切り上げ、良かれと思ってお絵描き用の紙を手渡したら……

 

なんと顔面に鉛筆を投げつけられた。

 

まさか投げられると思ってなくて完全に油断してた。右目のすぐ横に鉛筆が刺さったよ。当たったのが眼球じゃなくて、投げられたのがペンじゃなくて本当によかった。

 

みたいな日曜日の朝。疲れるよ。

よく寝ても疲れる

たっぷり寝たので元気だったはずなんだけど、寝起きの娘の行為で普通に疲れてしまった。

 

メンタルへの影響すごいんだよ。

 

寝起きは元気だったはずなのに、めちゃくちゃだるくて眠くなるから。とても眠い。目も開かないし何もする気がしない。

 

でも今日は日曜日なので、朝から晩まで普通に家族と過ごすしかない。そして何とか乗り切った。

 

いや、でも昼過ぎから頭が痛いから、普通に体調不良の可能性もあるな。

余談

疲れたんで早く寝ようかと思ったら、長男坊(小4)が春休みに学校から持って帰ってきたタブレットをルール無用で触りまくっていると義母からクレームが入った。

 

今晩タブレットのルールについて話し合わないといけない。しんどい。

 

学校よ、こんなものを長期休みに持って帰ってこさせるな。「家庭ごとにルール決めて管理してね」じゃないんだよ。迷惑極まりない。

 

学校側でクラウド管理してくれるまだしも、使用用途や制限、ルール含めて家庭に丸投げとか……何も考えてないのでは?

 

頭が痛いので、制限するのがさも当然のような態度でサラッと話して寝たい。

 

◆生活改善記録

筆記開示262日目 +5分(累計2595)7つのコラム+ 1(累計262)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ