ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

スイちゃんが卒業して少し切ないのと最近見てるEテレ感想の話

妻と喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。

 

話し合う時間があって一応は解決したが、まあ普通に喧嘩はするよね。

 

せっかく解決した話をブログに晒すのはフェアじゃないので、スイちゃんの話。

 

◆家族の紹介

スイちゃん卒業

先日、娘(特支/小6)とEテレを見てたら突然スイちゃん卒業スペシャル的な番組が始まった。

 

スイちゃん卒業するんだ!?と驚きつつ急いで録画し、娘よりも前のめりで視聴。

 

ニュースにもなっていた。

www.oricon.co.jp

 

このスイちゃん、5年間もやっていたんだって。えぇ、本当かよ。

 

私の中では2年間くらいのイメージだったのだが、初登場時のスイちゃんを見たらめちゃくちゃ小さかった。今がお姉ちゃんすぎる。

 

しかし5年も経過したとは思わなんだ。何でだろう。

 

おそらくほとんどスイちゃんを見ていない時期があったんだろうな。朝もテレビつけず、夕方は18時からしかテレビをつけないから。

 

みいつけたの放送時間が18時過ぎに変更になってからよく目にするようになって……それから2年くらいしか経っていないっぽい。

 

他にもいないいないばあもここ数年見る機会が激減して、今がおうちゃんなのかはるちゃんなのか思い出せない。ゆきちゃん世代である。

 

脱線したが、このスイちゃんは割と好きだった。はじまりバーンをリメイクしてるのもテンション上がったし、ドンじゅらりんも好きでカラオケで歌ったこともあるくらい。

 

たまにやるファミリーコンサートで踊りながら生歌うたってるのも感動した。

 

あのスイちゃんがもう見られなくなるのか。切ない。時代が変わるな。

昔ほど見ていない感想

ブログ始めた初期にEテレの話を書いている。

www.rabbitonbo.com

 

この頃は娘6歳、長男4歳の時期。ほぼ毎朝毎晩Eテレばかり見ていた時期。ずっとEテレ。

 

あの当時に比べたら今はもうほとんどの番組を見ていない。

 

天テレもほとんど見る機会を失ってしまった。マウナとギュナイがどういう風に育つのかが気になっていたのだが。

 

今語れるのはおかあさんといっしょ、みいつけた、銭天道、バリューの真実……くらいかな。

 

おかいつの今の4人は温かみがあって結構好きだ。特にゆういちろうお兄さんは、私が父親になってEテレを見始めた時にちょうど加入したので非常に愛着がある。

 

ファンターネはキャラデザがあまり好みではない。ただ知性の高そうな歌う鳥のお姉さんだけ推してる感じ。

 

銭天道はたまにエグい結末になるのが面白い。おもちゃになったまま戻れなくなる子供の話とか、そこまでの罰を受けるほどじゃなくないか?と。

 

バリューの真実はたまに公認心理士とか出てきて心理的な話をしてくれるから好きである。これも終わるんだよね、残念だ。

 

ほとんどながら見で音声だけ聞いてるからうっすい感想しか書けないね。

 

スイちゃんがいなくなるのは普通に寂しい。そして新しいスイちゃんがまたスイちゃんでかわいかった。印象ではおにぎりみたいな子。いい意味で。

 

今後も陰ながら応援している。

 

◆生活改善記録

筆記開示269日目 +5分(累計2630)7つのコラム+ 1(累計269)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ