ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

みんな大好き天才てれびくんのもじもんと木曜モジゲン空間

我が息子は現在4歳で保育園に通っている年齢だ。

 

そんな息子は、夕方18時20分から教育テレビでやっている天才てれびくんYouが大好きだ。

 

今回はそんな話をしたい。

もじもんが大好きな息子

毎日夕方に息子を保育園に迎えにいくのは父である私の担当だ。そして息子は車に乗るとすぐにこう聞いてくる。

 

「もうもじもん始まってる?」

 

それが息子の習慣だ。

 

「保育園は18時に閉まるんだよ。それまでに迎えにくるから始まってることなんて絶対にないんだよ」と何度言っても必ず聞いてくる。

 

「もうもじもん始まってる?」

 

これを書いてて頭で息子の声が聞こえるくらいに、何十回も聞かれている。

 

とにかく、もじもんが大好きだ。マーヴェラスも大好きだ。リモコンを触って何かができるのが好きなのだ。

f:id:sakuramikoro:20190308222609j:plain

 

木曜のモジゲン空間はとても楽しみにしているようで、早くお風呂を上がってリモコンを手に取りスタンバっている。

 

とは言え、内容は漢字やカタカナも読める小学校の中〜高学年寄りか。ひらがな覚えたての4歳児には歯が立たないことが多い。

 

それでもリモコンを持ち、読めるとこだけでも読もうと一生懸命にやっている。

 

たまに私も一緒にやったりするが、結構難しいというか、テレビでゲームするのは無理があるなと感じるレスポンスの悪さ。

 

でもテレビでここまでできるのは凄い、毎回10万人以上参加してる理由はわかる。

 

子供達にはまだゲームを買い与えようは思っていないので、天才てれびくんYOUで少しはゲームを体験できたらいいのではないか。

天才てれびくんは歌もいい 

そしてエンディングの、たてよこななめっ!の歌が息子も娘も大好きだ。

f:id:sakuramikoro:20190308222600j:plain

踊る息子。娘はこの時パンパースにうんちをしていたので強制送還されている。

 

天才てれびくんは全体的にだいぶ戦隊っぽくシフトしており、この歌も私が無意識に口ずさんでしまうほどにいい曲だ。かっこいい。

 

そういや昔は、テレビ戦士達が歌うたってたりしてたよね。覚えている人いるだろうか。

f:id:sakuramikoro:20190308222604j:plain
 踊り疲れた息子。

 

かっこいいので私も一緒に踊りたいのだが、

 

「だっこしておどってー」

 

と息子が毎回要求してくるので一緒には踊らないことにしている。

 

だって18kgだぜ、それ抱っこしておどるて修行やん。

 

最近はマーヴェラス西川が歌う新曲にシフトしつつあるのが残念だ。

みんな大好きもじもん

また天才てれびくんは子供向けということもあって、ゲームだけじゃなくて内容もわかりやすく作られている。

 

てれび戦士の子供達が新しいことに挑戦したり、毎回もじもんという漢字にちなんだ新しいキャラクターが出てきたり。

 

娘も息子も、大好きな天才てれびくんなのである。あと5年くらいいけるか?

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com