ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

金の価値を知らない長男(小5)に説教をかます話

昨日からムカついているとんぼである、ごきげんよう。

 

金の問題って難しい。せこせこして一切の金を使いたくない訳じゃないが、価値を知らないやつには金を使いたくない。

 

説教したところで……って気もするし。でもイライラしすぎて威圧してしまった。

 

◆家族の紹介

久しぶりに説教をかます

昨晩、帰宅直後の長男が笑顔で言った。

 

「オレ、◯◯県に行けるかもしれない」

 

楽しみができてわくわくした様子で書類を手渡してきてね。

 

……この時点ですでにイラッとする。何の話かは知らないが、金がかかるに決まっているからである。

 

一応書類を手に取ってパラパラ見てみたら、夏休みに子供たちを集めて自然体験をさせる宿泊学習の長期版のようなイベント。5泊で8万円弱のもの。

 

金かかるみたいだよと言うが特にリアクションなし。

 

ここで私の”父親はこうあるべきモード”が顔を出す。夏休みだし、遠方に何泊かする体験は長男にとっては素晴らしいものとなる可能性が高い。

 

何より本人が行きたいというのなら行かせてやるのが親の務めなのではないか。金について文句を言うのは教育上よろしくないのではないか。

 

ということで、いいんじゃないのと渋々OKを出した。

 

ただイライラは結構すごい。自分でもわからないが、OKを出しながらも相当にイライラしてる自分がいて。

 

でも金で怒るのは……と思ってとりあえず我慢してたんだけど。

 

長男は特にありがとうもなし、よかったといったリアクションもなし。あ、行けるんだくらいのテンションで本を読み始めた。さらに質問してくる。

 

「これ、どこで何をするの?」

 

……こいつ、詳細を何も知らないくせに行くとか言ってたのか?

 

渋々ながらOKを出したことを後悔した。

何にそんなにイライラするのか

結局、その時はスルーできたのに、翌朝に説教をかましてしまう。

 

一言で言えば、行かせてやりたい気持ちはあるがお前の態度が気に入らないという、何とも身も蓋もない説教である。

 

でまぁ普段は基本的に説教もしないし怒らないから、説教したことを少し後悔しまして。こんなこと言わなければよかったなぁと。

 

そもそも何でこんなにイライラしてるんだろう。

 

正直8万円は大金ではあるが捻出できないことはない。親元を離れて同年代の子供たちと生活を共にするのは大きな経験にもなるだろう。

 

一週間近くもあって食事代宿泊代込みなんだからむしろ安い方では?

 

そう思ってる。全然安い。出してもいい。

 

でもこいつには金を使いたくないなと思わさせる何かがあるんだ。何なんだろう。それはやっぱり態度なんだろうか。

 

それもある。お金がかかるから相談したい、検討して欲しいとか、そういう入り方だったら面倒とは思いながらもイライラはしなかったはずだ。

 

なんかもう既に行くこと前提みたいな態度だからイライラしたんだ。

 

あと夏休みは塾の夏期講習もあるはずだけどどうするのかと聞いて、その返答にもイライラした。

 

「三日くらいなら休んでも追いつける」

 

……君はBクラスだからそもそも今既に追いついていないし、夏期講習時は通常時にプラスして金が出る。つまり数日休むってことは金を捨てるってことなんだよ。

 

なんかもう、発言すべてが気に入らない。長男の活動にはすべて金が絡んでいる。子供のために使う予定の金とは言えドブに捨てようとは思っていないのだ。

 

思いつきで参加したいという何をするか本人もよくわかってない活動のために、夏期講習に払ってる金を捨ててもいいとは思っていない。

 

私が大事にしてる金を、ゴミみたいに使おうしてるからムカついているのかな?

 

どうだろう。多分、金に対する意識の低さに納得できなかったんだと思う。

態度が気に入らない

親が金金言ってるのは教育上悪い気もするが、金の価値を知らないまま大人にさせるのもどうなんだと思う。

 

何と言うかね、お金がそれなりに動くことを想定して話してくれたら多分こんなにイライラしないわけだよ。

 

この企画に参加したい。ただ金が出ると書いてあるから相談したい。お金は高いかもしれないけど、〜〜といった理由があって……

 

みたいな、お金が出ることを考慮した発言だったら不快にならない。

 

ただ今の長男はお金が出ることはスルー。オレは行きたいから行けるでしょ?みたいな。なんかもうすっごいイライラさせられる。

 

先月の春休みにも週に2度もBBQに誘われてほいほいついて行くとか、急に友達の家に泊まるとか、部活の集まりで居酒屋に行くとか。

 

いいんだよ。イベント全然いい。差し入れにも金を使うが全然構わない。

 

でもそれが当然のような顔されたらムカつくんだよ。

 

交際費に無限に金は使えない。使えないけど子供のことだから経験として極力行かせてやりたい。それを当たり前だと思われたらぶん殴りたくなるわ。

 

だからお前の態度が気に入らない!という説教になったんだろうけど。こんな説教じゃ伝わらないだろうな。

 

今度からは金が出る件に関して、その場ではOKを出さずに一旦渋ることにする。

 

渋って渋って、本人がそれなりのプレゼンをしてくるまで無視しておこう。親が勝手に話を進めて金を出してちゃ、金のありがたみなんて一生わからん。

 

マネーの虎形式にします。

 

あー色々失敗したな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ