土日、長男の部活イベントでバタバタのとんぼである、ごきげんよう。
私は娘を見なければならないという言い訳バリアがあるので、妻が見に行ってくれている。後に私も行く予定ではあるが。
朝から娘とドライブ行って引っ掻かれまくってるから既に疲労感はすごいけれど。まあ仕方がない。
そんな娘とばぁばの話。
子供たちの朝
我が家は子供が三人いて、この中に共存不可の組み合わせがいる。また大人が二人以上いるならOKだけど、大人が一人なら無理だとか。
ひつじとオオカミをボートを使って川を渡らせるゲームをご存知だろうか。
ボートの中や川岸でひつじよりオオカミの数が多くなったらひつじが食われる。いかにして羊が食われように川を渡らせるかみたいなやつ。
なんか我が家のイメージはそんな感じ。娘がオオカミ2匹分くらいある。
ということで朝は私が次男坊(1歳)を一対一で面倒見て保育園まで送る。娘(と長男)は起きてすぐばぁばんちに行ってから学校に行く。
娘はばぁばが車で送迎してくれてる。
……というのがここ数ヶ月の流れだったんだけども、娘の荒れっぷりが凄まじいために難しくなってきた。
娘の送迎を担当する
娘が中学に上がって、入学式から爆荒れ。パイプイスをガンガンかき鳴らすところから娘の中学生活が始まっている。
送迎時も学校が見えたら暴れ出す。というかそもそも家から出たがらないし、学校についても車から降りない。拒否の嵐。
さすがにこれではばぁばに送迎はお願いできないということで、私が担当することになった。
次男坊を保育園に送ったらばぁばんちに行って娘を回収して送迎する。次男坊の送迎だけでも結構パワーを使うが、娘は車からは降りないし相当しんどい。
それよりも気になるのは、ばぁばんちの空気が張り詰めてること。
朝、そーっと玄関を開けて「おはようございまーす」と中を見るじゃないか。テーブルで娘が絵を描いていて、その隣にばぁがば座っている。
何だろう。とても楽しそうな空気ではないし、言葉通り緊張の糸が見えるというか。
それに私も理解してる。
決して余計なことをしてはいけない。
それがわかってるからそーっと玄関から入ってご機嫌伺いをしている感じ。
でまぁテレビ消すよーとか、学校行くよー的な声かけをしながら娘に行動を促すわけだけど。当たり前のようにお絵描き帳もぶん投げるしペンも投げつける。
ばぁばは少し離れたところで戦々恐々とした表情で見守っている。
当然、余計な声かけもしないし、一言一言に細心の注意を払っているのがわかる。
相当な緊張状態で毎朝ピリピリしてる。平日の朝がこんなにも恐怖に包まれているとは思わなかった。
ばぁばいわく
朝のばぁばんちの空気すごいよと妻に話したら、ばぁばから少し話を聞けたらしい。話というか本音というか。
ばぁばは今では娘が怖いんだと。
身長はほぼばぁばと一緒だし、力に関しては既に娘の方が上になってしまった。殴られて蹴られたら止めようがない。物投げられるのも止められない。
機嫌がいい時の娘なら笑顔で対応できるが、現状の一触即発状態ではどうしても怖くて緊張してしまう……とのことだった。
……申し訳ないとしか言いようがない。
うーん、我が家には限界が近づいているな。確かに娘の対応は妻もギリだし、私だってもう力では抑え込めないところまできてる。
中途半端に力で押さえつけたら想定外のところから攻撃が飛んできて大怪我しかねない。頭突きとか顔の肉えぐられるとか。
怖いよなぁ。
今度親戚の集まりがあって皆で食事をする予定だけど、娘は連れていかないことになった。リスクが高すぎるから私とお留守番。
春休みにデイで何度か遠出する計画があったけれど、娘はお休みさせた。デイも難しそうな顔してたし、確かにリスクが高すぎるから私とお留守番。
目に見えて社会から隔離されつつある。どうしたものか。
まだギリ
一応は、ばぁばは今のやり方でとりあえずは大丈夫だと言ってくれている。
4月で新しい環境というのもあり荒れっぷりはピークに近い。担任の先生がかなり良さげな対応をしてくれてるので、早々に慣れる可能性もある。
あとはてんかんが悪化しつつあるので、外科手術にて多少落ち着けば何とか……
わからないが、とりあえず娘のご機嫌をとって何とか無事に現状を乗り越えていきたい。
そういえば次男坊と遊んでたら嫉妬するらしい。さっきも急に怒ってたんで娘を抱っこしてみたらニコニコでデイサービスに行きおった。
愛情不足もあるのか。しかし、引っ掻かれて殴られたあとで抱っこしようとはならんから難しい。
限界ギリギリだね。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。