ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

実家に娘(特支/中1)を連れていくのをやめます話

水曜日になってやっと看病から解放されたとんぼである、ごきげんよう。

 

先週末からきつかった。今日もギリ。ほんとにギリで次男坊(1歳)は保育園に行けて、娘も発作が多かったけど座薬いれてギリで学校に行った。

 

いつ崩壊してもおかしくない平日を噛み締めながら、掃除も終わったので簡単に実家に寄った話。

 

◆家族の紹介

実家、もう無理かも

このブログでたまに出てくる"ばぁば"とは妻の母親のこと。

 

私の母はやや遠方に住んでいてほとんど会わない。何より娘と長男は妻の連れ子であるから、正直連れていくのは気が引ける。

 

でも娘が暴れたり早朝から起き出した時は行く場所がない。いや、本当に行く場所がないんだよ。

 

今住んでる場所も妻の地元であって私の地元ではない。知り合いもいなければ親戚もいないし実家もない。

 

娘を家族から引き離すために長時間見る時、一体どこに行って何をすればいいのかわからない。行く場所なんてないのである。

 

そういう時に私の実家に行ってみる。車で往復数時間。ドライブ好きな娘と時間を潰すのにちょうどいいし、何か食べ物もあるかもしれない。

 

実家では娘にHuluやYouTube見せて、ご飯食べてだらだらして帰る。

 

これまでも月に1回ペース世話になって本当に助かっている。何より私が休めるのがいい。本当にありがたい。

娘、もう無理かも

そう頻繁に娘を実家に連れて行かないから、娘も外面がいいというか大人しいというか。座ってテレビ見てお菓子食べて……2~3時間ゆったりできた。

 

母が食事も作ってくれるし、私もだるーんとしながら休める。もはやここしかない最高のレスパイト施設が実家だったのである。

 

しかし……最近はちょっと様子が変わってきた。

 

まず娘が大人しくテレビを見てくれなくなった。5分10分くらいだろうか。テレビにまったく興味を示さずに自由に動き出す。

 

先日は到着して全然時間も経ってないのに帰ろうとして困った。せっかくきたから少しは休憩したいが絶対に帰ると聞かず。休憩なしのドライブしんどかった。

 

そしてとどめはこないだの日曜日かな。

 

もはや完全に私の実家にも慣れてしまったのだろう。自宅や妻の実家と同じような動きをする。

 

うちの母も色々話したいことがあるようでマシンガントークをしてくるから相槌を打つんだけど、もはやそれどころではない。

 

家中をウロウロする娘が何をしでかすかわからない。うちの実家は娘用に最適化されていないため、あらゆるところに危険な物がある。

 

ハサミやペンもそうだし、猫もその辺に転がってる。

 

どこに何があるのか私も知らないから娘が動くたびに緊張する。何をするつもりなんだろうと、すぐに立ち上がれる体制で様子を伺うしかない。

 

いや、本当に何をしでかすかわからないのだ。

 

あちこち勝手にガサゴソ探索して、ペンを取り出して勝手に何かに書こうとしたり。近づいてきた猫を叩いたり。

 

しまいには座りながら私に何度も体当たり&頭突きをしてきてね。

 

娘が攻撃してくる姿をほとんど見たことがない母は驚いて、私に注意した。娘が怪我するからこんなことはやめさせなさい!と。

 

いやいや、やめさせられるならとっくにやってる。強制的にやめさせたらとんでもないことになる。その辺にあるものをぶん投げる可能性すらある。

 

周りに物が溢れててリスクが高すぎるため、今は声かけしながら耐えるしかないのだ。

 

が、母の言い方が気に入らなかったのか、娘は母に向かって手を伸ばし……肩をガッと掴んで爪で引っ掻いた。

 

母(73歳)はドン引きしてた。初めて攻撃されるし、おそらくなぜ攻撃されたかも理解していない。そりゃそうだ。こんなこと普通の人生ではまずないから。

 

こりゃやばいとすぐに帰ろうとしたが、娘が絶対に帰らないモードになってしまって……

 

お絵描きしたいという娘に、母が現在使用中のノートを使っていいよと言ってくれてね。

 

それがまぁ……イライラしてた娘はボールペンでノートをガンガン叩いて穴をあけて、ペンで紙を突き破りながらガリガリとノートを破り捨ててた。

 

……

 

あぁ、この子はもうここに連れてこれないな。

 

そう思ったね。

疲れる

そもそも娘を実家に連れていくのは休めるからだった。娘にテレビを見せられて私もゆっくりできる場所。それが実家だったのである。

 

母が対応に困ってるし怪我をしかねないというのももちろんだが、正直なところ今はもう実家に行くと余計に疲れてしまうな。

 

娘と二人きりなら、慣れてるからある程度行動の予測もできるし攻撃の回避もできる。しかし母がいると完全に守りきれない。

 

娘の監視でものすごいエネルギーを使う。リラックスどころではない。

 

母も良かれと思って、娘にあれ食べろこれ飲めとお構いなしで声かけする。どの一言で爆発するかわからない恐怖がある。

 

ありがたい話なのにね。こちらが押しかけてるだけだし本当に世話にもなってるから。

 

ただ……もうつらいな。実家に行く方がしんどい。全然休めない。

 

仕方がないので今後は娘を実家には連れていかないことにする。

これからどうするか

段々と娘が行ける場所が少なくなってきてるのを実感してる。見守る側からしても、一対一の方が圧倒的に安心できる。

 

親戚の集まりなんてとんでもない。スーパーへの買い物すら厳しくなってきてる。ほとんど人がいない時間帯の広々とした公園か、もしくは自宅か。

 

自宅にて二人で長時間過ごす方法を模索した方がいいかもしれない。介護の仕事と思えば一日中絵を描いたりパズルをしても構わない。

 

ただ遊べる選択肢がほとんどないのが課題か。娘が集中できるものがないか、久しぶりに探ってみたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ