ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝と夕の動きが忙しすぎて普通に疲れてしまう話

なぜか疲れ切ってるとんぼである、ごきげんよう。

 

夜も爆睡して昼も爆睡して、それでもまだ疲れが残っている。慣れるまでは少し時間がかかるかもしれない。新しい仕事を始めたようなものか?

 

◆家族の紹介

バタバタ平日

これまでは次男坊(1歳)とだらだら8時~9時まで寝ていた朝も、保育園が始まったので早起きをしなければならない。

 

寝癖ぼさぼさでは送迎もできないので軽くシャワーでも浴びるのだが、子供たちが起きたらそれもできなくなる。だから皆より多少早めに起きて準備する。

 

自分の身なりを整えたら子供たちのカバンの準備。

 

4月から洗濯物がめちゃくちゃ増えてしまってね。

 

次男坊は保育園でパンツだからお漏らししまくりだし、昼寝マットもほぼ毎日お漏らしで持って帰ってくる。翌日も使うから洗濯必須。

 

娘は中学校に上がったので制服縛りがあり、枚数が限られているからこれも毎日必ず洗濯しないと間に合わない。

 

でもほら、帰ってくるの夕方だから。寝るまでに乾燥まで間に合わないことも多いので、朝にカバンの準備をしなければならない。

 

娘は中学生になってもお便り帳は継続で、次男坊の保育園もお便り帳が増えて。書く物が多い。 朝からやることが多すぎる。

 

そんで妻と子供たちが起きたら、次男坊を抱えて他の家族を玄関先まで見送り。

 

その後は次男坊が寝起きのうんちをするのでお尻洗って、食事をあげて歯磨きさせて、食後のうんちを洗って少し遊んで……

 

登園時間ギリギリの8時半に送迎する。保育園についたらパンツに着替えて連れて行くのだが、車の中でおしっこひっかけられたりして。

 

何とか無事に送ったあとは、ばぁば宅に行って娘を回収する。発作が多かったりイライラしてたりでスムーズに動かない娘をなんとかなだめて学校へ送迎。

 

しかし学校についても車から降りない。降りたあとも暴れる。先生が車までやってきてくれて、なんとか落ち着いて行ってくれる感じ。

 

ここまでやって9時だ。

 

ふー、と休む暇もなく、帰ったら次男坊が荒らした棚を片付けて、ウサギの世話やらゴミ出しやらをやって。

 

そこからフリータイムとなるので掃除したり……とかやるほどのパワーが今日は残ってなかった。

 

たった三時間程度なのにどうしてこんなに疲れるんだろう。

夕方もなかなか

でまぁ夕方もかなり余裕がない。

 

16時半には次男坊を迎え、そのまま自宅に直行して一緒に風呂に入る。この時間くらいしか次男坊とゆっくり過ごす時間はないから大事にしたい。

 

が、娘も帰ってくる時間が近づいているのであまり余裕はない。

 

ぱたぱた風呂入ってぱたぱた着替えてドライヤーかけて少し遊んで、17時過ぎには次男坊をばぁばんちに送る。

 

ばぁばに引き継いで急いで自宅に戻ると、一息つく間もなく娘が帰ってくる。

 

この時点で結構うんざりする。

 

そこから娘の風呂、排泄介助、食事介助やら何やら。

 

しんどいなー疲れるなーと思いながら娘を風呂に入れてたら、娘がシャワーを絶対に手放さずに20分握りしめてたりして。

 

別に時間的な余裕がないわけじゃないし、シャワー渡さなくても全然構わないんだけど。

 

ええ加減にせえよとイライラしてしまう。

 

食事を全然食べないことも多いし、私の口に何でもかんでも突っ込んでくるから注意したら椅子投げられるとか、テーブルひっくり返されるとか。

 

頭が痛くなる。

 

夜、他の家族はばぁばんちで過ごしていて、帰ってくるのは20時ごろ。

 

正直娘と二人きりで長時間は待ってられないし私も疲れ切っているから先に寝たい。ただ家族が少しは顔を合わせた方がいいでしょう?

 

だから何とか皆が帰ってくるまで待つことにしてる。いや、帰ってくるのおせー!!!と先に寝てしまうことも多い。

 

娘の対応を一人でやり続けた後に家族が帰ってきても本当に何もする気がしない。顔も見たくないくらいで気力が残っていない。

 

疲れているんだと思う。

疲れてるなら休もう

子守りなんて短時間だし仕事と比べたらそんなに疲れるもんでもないだろうと思いきや、多分相当に疲れている。かなり神経を使う。

 

実際、平日なら6時間は子守りの時間がある。フルタイムとは言わないが、パート並の仕事をしているのと同じと考えれば疲れるのは当然か。土日はフルで子守りだし。

 

あと娘のケアは通常の子守りとは違う。今も隣でソファを壊しかねない勢いで飛び跳ねながら大声あげてるから、地味にストレスを感じてると思う。

 

疲れが溜まり過ぎた結果、昨晩は爆睡したはずなのに今日の昼は5時間も寝てしまった。5時間も寝たら終わりだよ。

 

いや、でも体が悲鳴をあげてる時は大人しく休もうか。無理しても続かないしな。

 

ちなみに長男(小5)にかまう暇がないのが気になっているが、あの子には妻とばぁばが基本ついてるので私がいなくても大丈夫だと思うことにする。

 

あとは土曜日に妻が結婚式で1日いないらしい。それ聞いて何もかもが嫌になるくらいには疲れている。土日のしんどさが過去最高レベルで地獄なのだ。

 

まぁ結婚式だから仕方がないな。無理せず明日の昼も寝よう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ