ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【雑談】髪型を変えるだけで若返る研究とサプリ値上がりの話

GW真っ只中のとんぼである、ごきげんよう。

 

メンタルというより体の疲労がすごい。今日は妻と次男坊と自然公園へ。普通に歩くだけできつかった。回復するまで眠らないといけないのかも。

 

というわけで課題の健康に関する話。

 

◆家族の紹介

髪型とサプリの話

生活に余裕が出てきたので自分で髪をカットして白髪染め。

 

さらに保育園の送迎も始まったために、毎朝髪をセットするようにした。休みでも必ずセット。整髪剤もわざわざ使って。

 

こんなこと今までやったことないからめんどくせぇ。

 

しかし社会で生きていく上ではこれくらいした方がいいかもしれない。明らかな寝癖で外に出るのはもうやめたい。

 

でまぁ髪型をある程度見られるように整えていると、少しずつ顔つきがよくなってきたような。若返ったような気すらする。

 

やはり身だしなみを整えるのは重要かなと思いつつ、健康の本を読んでみると面白い研究を紹介していた。

 

ハーバード大学の研究にて、被験者の髪型や髪の色を変えるだけで気分が良くなり体調が改善したという。

 

さらに面白いのは、新しい髪型による若返りの印象である。

 

新しい髪型にした被験者の写真を加工し、髪型の部分を削除。その写真をまったく関係のない第三者に見せたところ、以前より若返ったと評価を下したというのだ。

 

つまり新しい髪型に変えた人は、髪型以外の部分でも若返っていたのである。おそらくは肌つやや顔つきに変化があったのだろう。

 

ということで、あまりの忙しさで老け散らかしてしまった私も、毎日髪をセットすることにより若返っていると思われる。

 

見た目に気を遣うことは大事なんだね、というお話。

サプリ高い

見た目だけでなく、健康的な生活をしようと考えるとサプリを飲みたくなる。以前はビタミンDやマグネシウム、またハーブなども好んで摂取してた。

 

それもだいぶ飲んでない。ストレスが凄すぎる時にカヴァを飲むくらいで、数年サプリを買っていない。

 

でもやっぱり不足分はサプリで補うしかない。

 

以前はiHerbというサイトでよく買い物してた。睡眠ホルモンのメラトニンや、食物繊維のサイリウムハスク、ココアなどなど。

 

そこで久々にiHerbを覗いてみたら……この数年でいかに円安になったかを痛感する。

 

1000円以下で変えたサプリは軒並み2000円弱まで上がってる。ナチュラルに1.5~2倍近くまで値段が上がっていた。

 

うーん……日本製のサプリはあまり買う気がしないのでiHerb一択ではあるのだが。あまりに高いと購入意欲をなくすな。

 

今だとプロテインなんかもくっそ高いんだろうね。筋トレ趣味の人は大変だなと思う。

 

まぁまぁ、お小遣いで買える範囲で少しずつ買っていきたい。

体に良いものを食べる

あれ、こんなに健康ネタ好きだったんだ?と自分でも驚くほどに健康生活への意欲が高まっている。

 

納豆・キムチ・もずくや魚食べてみたり、ココアをフラクトオリゴ糖で飲んでみたり、サプリ飲んだり、主食を冷えたじゃがいもにしてみたり。

 

久々に、「体の中にいいものしか入ってない」という感覚。すごくいい。

 

でもやっぱり健康的な生活をしようと思うと、多少の手間と金がかかるね。髪を整えるのも面倒臭いし、食品もサプリも高い。

 

おそらくもっともコスパがいいのは睡眠改善と運動だから、この辺もしっかり抑えておきたい。

 

メンタルも弱いのだが、慢性疲労っぽいんだよな。この疲労感、なんとかならんもんだろうか。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ