ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

健康に少し気を使っても改善した実感が湧かず続けられない話

今日は次男坊(一歳)の看病で1日を終えたとんぼである、ごきげんよう。

 

GW合間にある束の間の休息は看病でフィニッシュ。次男坊も回復しつつあるものの、明日からは4連休だから。

 

ほとんど休息も取れずにGW後半に突入する。GW明けたら死にかけていると思われる。

 

今もあまり元気がないので簡単に健康の話。

 

◆家族の紹介

トリセツを見て

たまに実家に寄ると、母が録画したテレビ番組やお気に入りのYouTuberを見せてくれる。その中でも私のお気に入りがトリセツショーである。

www.nhk.jp

 

洗顔は夜だけでなくて朝もした方が美肌にいいとか、深爪しすぎると握力がなくなるとか、美味しいギョーザの作り方などなど。

 

ある一つのテーマについて番組内で実験もするし、研究してる人に色々話を聞いたりもする。

 

全世代向けの『ためしてガッテン』みたいな感じ。面白い。朝洗顔も爪切りも餃子も全部実践してる。こういうのが好きだ。

 

その中でも今回はチョコレートについての回を見た。カカオ成分が70%以上のチョコレートを毎日食べると非常に健康にいいそうだ。

 

122歳まで生きた長寿のばあちゃんは一週間で1kgものチョコレートを食べていたとか。

 

上の公式サイトより引用すると、高カカオチョコレートを食べることで以下の効果が期待できるらしい。

 

一欠片(5g)を1日5回にわけて食べるといいんだって。

 

あーいいなぁ、チョコレート食べたいなぁと思って。そしたら母がすでに購入していたらしいチョコレートを食べていいよと勧めてきた。

 

それは高カカオでもなんでもない甘ったるいチョコだったので、母は何か勘違いしてるんじゃないかとは思いつつ……大人しくつまみながら見ていた。

 

帰宅して妻とばぁばにもこの話をしたところ、この番組を見ていたらしい。すでに冷蔵庫にはカカオ72%のチョコレートがあった。

 

ばぁばは毎日食べているらしい。

 

効果がありますか?と聞いたらよくわからないと言っていた。

 

そうなんだよね。

続かないよね

確かに健康的な食品を食べ続けることで少しずつ体にいい効果が出てくるんだろうけど、劇的に体調が改善したと自覚できるほどの変化があるかと言えば微妙だ。

 

サプリとかでも言える。

 

一昔前に亜鉛、ビタミンD、マグネシウムなどのサプリを飲んでいた。ピュアココアも飲んでたし、フラクトオリゴ糖、サイリウムハスクとか。

 

多分どれも体にいい効果があったとは思うんだけど……いまいち効果がわかりづらかったというか、飲んでもだるかった。

 

これがないとやばい!とも感じないし、やめたところで状態がわかりやすく悪化するわけでもない。正直何も変わらないといっても過言ではない。

 

だからチョコレートもそんな感じだろうさ。チョコ毎日食べてても実感は湧かないだろう。血液検査とかしたらまた違うんだろうけど。

 

それでも体にいいのが間違いないなら続けたいのだが、特に変化を感じないものを食べ続ける習慣は続けられない気がする。

 

食べても食べなくても変わらんのだから。

一気にやるのがいいのかな

だからなんだという話なのだが、健康改善は一気にやった方がモチベーションが湧きそうだなーとふと思っただけである。

 

みるみる肌が綺麗になって体が軽くなって元気が出てくるなら、そりゃ頑張ってみようと思えるじゃないか。

 

そのためには微々たる変化ではなく、一気にガラッと生活を変えてしまった方がいいのかもしれない。大変だけどその方が面白そうだ。

 

……という考えもあるが、それはそれで大変で続かない説もある。現実的には、地味な生活改善を少しずつ加えていくという方法がいいのかもしれない。

 

まずはチョコレートを食べる習慣を作って、次は太陽光に当たってビタミンDを作る習慣を作って……とか。

 

まあそれはそれで難しいという話なのだが。

 

とりあえず、少し無理してでもすこぶる健康的な体を一度味わってみるのもいいかもしれない。5月は思いつく限りの健康的な活動をしてみようかと。

 

というわけで納豆と魚を買ってきた。手をつけてなかったサプリも飲んでみたりして。

 

1ヶ月間でどれだけ変わるか、少しやってみたい。いつも疲れているんで。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ