ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻と息子が繰り広げるガチ喧嘩がくだらなすぎて面白い話

倦怠感はすごいのにメンタルは安定しているとんぼである。ごきげんよう。

 

急いでやろうとかあれもこれもやろうと思わなければ、イライラすることもなく過ごすことができるようだ。落ち着いてる。

 

本日の夕方もそこそこに穏やかに過ごせていたのだが、今現在隣で妻と息子が喧嘩をしていて笑えるので書いてみたい。

あれもこれもやりたい息子

本日は火曜日で娘がテレビを見る日。息子は自分がテレビを見る日じゃなければいつも退屈アピールをしてくる。

 

「ぼく退屈だなー」「テレビ以外で何したらいいの?」

 

とかそんな感じ。テレビがなかったらやることない感がすごいけども、こっちはこっちで忙しい日もあって対応に困ることも多い。

 

そこで今日はご飯を準備するまでは一緒に遊べないから、マイクラでもやっておいてねとiPadを渡し、食後には一緒に文字の練習をしようと約束をしたのである。

 

予定通りにご飯を準備をして、ご飯を食べたらちょうど20時。息子は文字の練習ができるかなーと楽しみにしているようであった。

 

だが、親戚から送られてきたスイカがあってね。スイカを食べたらもう寝る時間になる感じ。だからちゃんと伝えたのだ。

 

「文字の練習したいけど、スイカ食べる? スイカ食べたら時間ないから、文字の練習できないよ」

 

そう伝えると息子は少しがっかりした様子。それでもスイカを食べることを選択し、ムシャムシャ喜んで食べていた。

食後にぶちぎれる息子

後片付けも終わり子供達もスイカを食べて着替えて、ほとんど終わった頃にはすでに20時半。

 

20時半には子供達は寝るという約束なので、文字の練習はできずに終わるはずだった。それなのに息子の自己主張が始まった。文字の練習がしたいと。

 

それでももう寝る時間だし、スイカ食べたら文字の練習できないってさっき言ったよね、と妻が話すと息子は怒り出した。

 

「僕は文字の練習がしたかったんだよ!!」

 

いやだから、スイカ食べたら文字の練習する時間ないって話したよね?

 

「だって、スイカは食べないといけなかったんでしょ!!」

 

いやいや、自分で選んだでしょ。そんなに文字の練習したいなら、スイカ食べないことを選んでもよかったんだよ。

 

「最初はスイカ食べたいと思ったけど、今は食べなきゃよかったって思ってるよ!」

 

知らんがな(笑)

 

とまあ、自分の主張を大声で泣きわめき押し通そうとする息子であった。

妻が久々に怒る

本日の私は非常に穏やかで、息子のこの主張を聞いても落ち着いて対応していた。でも妻が虫の居所が悪かったようだ。

 

息子がちゃんと話もしたのに後々泣き喚いて主張を押し通そうとする行為が許せなかったようで、二人であーだこーだと口論をしていた。

 

そして妻が言ったこの言葉。

 

「明日はあなたがテレビの日なんだから、テレビ見ないで文字の練習したらいいよ。文字の練習したいんでしょ!」

 

という言葉に息子がぷっつんし、妻を押した。そして妻もやり返すように息子を足で押し返すと、息子が妻の脇腹に思いっきりパンチ!

 

グーパンチだぜ。子供ってママにパンチするの?さすがにドン引きしていたが、殴られた妻もぶちぎれ。

 

「もうママやめる!山に捨ててくる!」

 

そんな、よくありそうな親子喧嘩を隣で高笑いしながら見ているとんぼであった。

それでもママはママ

その後も二人であーだこーだと言い合いをしていたけども、結局どちらも引くことはなかった。

 

だが寝る前の歯磨きの時間には、妻は必ず仕上げ磨きをする。どうするのかなーと見ていたら、

 

「ほら、歯磨くからこっちおいで!」

 

と妻はイライラしながらも息子に声をかけていた。

 

さすがママだね、こんな状態でも仕上げやるのかと声をかけたら、

 

「お前の歯をギシギシにしてやる!!覚悟せい!!」

 

とか言いながら、妻と息子二人でケラケラ笑いながら歯を磨いていた。

f:id:sakuramikoro:20190528212911j:plain

結局仲直りしたのかちょっとよくわからないし、一人で風呂に入ってる妻のため息がなんども聞こえてくるので、全て丸く収まったわけではないのだろう。

 

そういう日もあるよね。ゆっくり休んでほしい。お疲れ様だ。