たまたまテレビで見かけた「レンタルなんもしない人」に衝撃を受けたとんぼである。ごきげんよう。
ブログを書く気分がのらない時は、精神状態が無関係のほんわか紹介記事を書いていきたい。
レンタルなんもしない人
レンタルなんもしない人をご存知だろうか?
『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) June 3, 2018
国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます。
上記のようなサービスをやっているらしい。YouTubeに動画もあった。
上のTwitterの通り、基本的には交通費や飲食代以外は無料でレンタルできるなんもしない人である。
たまたまテレビで見かけたのだが、意味不明すぎてぐぐーっと引き込まれた我が夫婦。
こんなのレンタルする人いるのか?と思えば、それなりに需要はあるようだった。
・一人で草花の写真を取るのが恥ずかしいからそばにいてほしい
・誰かに見られていないと掃除できないから、ただそこにいてほしい
別に誰かに何か手伝ってほしいわけじゃないが、ただそこにいてほしい。そんなこと誰にも頼めない。
そんな時にこの「レンタルなんもしない人」をレンタルするといいらしいぞ。面白いね。
現在は貯金を食いつぶす形で活動しているそうだが、話題になって書籍化した印税とか、また今回のような取材もあるし収入がゼロではない様子。
今後また知名度が広がれば、何かしらお金になるのではなかろうか。
メンタルが強すぎて真似できないなんもしない人
番組内で紹介されていた言葉なのだが、
人は何かをしなければならないのだろうか?
そんな思いから始めたっぽいなんもしない人。テレビで見てたが、まじでなんもしない。なんもしないていうか、スマホばっかぽちぽちさわっている。
こんな人がいたら逆にイライラしないか?と思わなくもないが、でもそういう約束で来ているから依頼者の満足度は高そうだ。
というかさ、依頼主が部屋中を忙しそうに片付けている最中、スマホ見ながらぼけーっと座っているんだよ。
目の前のテーブルを片付けるのも一切手伝わない。手伝わないし、何も喋らないし、ただ座っている。
これ、できることじゃないっていうか、
逆にすごくね!?
私だったら無理す。いくらなんもしない約束で来てたとしても、「すみません」とずっと言ってるはず。
ちょっとくらい手伝った方がいいかなって思うだろうし、邪魔なんじゃないかなとも思うだろうし、ていうか普通にがっつり手伝うよ。
でもレンタルなんもしない人はマジでなんもしないから。
掃除の時も写真撮影の付き合いの時も、ただそばにいて微笑を浮かべているだけ。そしてそれが依頼者にとってはありがたいことらしい。
今はこうやってテレビとかで紹介されているから安心感もあるけどさ、知名度が低い時にレンタルする人は怖くなかったんだろうか。
今日初めてあった人と一緒に行動して、しかもその人なんもしないんだぜ。
レンタルする方もされる方も、なかなかにぶっ飛んでるな。
問題も多そうだけど
番組見る限りでは依頼やスケジュールを自分で管理してるっぽかったので、こうやって取材が増えて知名度が上がればそれはそれで問題が出る気がする。
例えば悪質ないたずらであるとか、知名度があがって人気者になれば「なんもしない」サービスの質にかかわるだろう。
まぁ、私ごときが考えるような心配事は杞憂なのかもしれないね。
知らない人と一緒に過ごすのも、そしてそれをTwitterで報告して活動を続けるのも、なにより一緒にいて「なんもしない」のも。
どれも私には真似できない強靭なメンタルの持ち主だなーと思ったよ、という「レンタルなんもしない人」の紹介であった。
興味がある方は、必要であれば依頼してみては。