ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

毎日のように悪夢を見るのでラベンダーの香りで寝室を満たしてみた話

睡眠の質がかなり悪いとんぼである、ごきげんよう。

 

最近は驚くほどに毎日悪夢を見る。人に殺される夢、人を殺す夢、何かから逃げる夢に悲しい夢。こんなんきっついじゃん。

怖い夢の話

まず一つ、今までで一番怖かった夢をご紹介しよう。半年ほど前に見た悪夢だ。

 

詳細はよく覚えていないが、暗闇の中で殺人鬼に襲われている。今すぐ逃げ出さないと殺されるという状況。

 

私はあまりにやばい夢だとそこが夢だと気づく人だ。なんとか頑張って頑張って「起きろー!!!」と念じると起きられたりもする。

 

なのでその時もすぐに夢から覚めなければ!と夢から逃げ出そうとしたところ、殺人鬼が言ってきたんだよ。

 

「夢から覚められるとでも思ってるのか?」

 

えぇ!?夢の中の存在のくせにここが夢だと知ってんの!?

 

それは想定外だ。夢だと知っているのは、主人である私だけじゃないといかんでしょ、お前が知っているのはルール違反だろうが。

 

こいつからは逃げられないかもしれんと異常な恐怖に襲われながらも、「起きろ起きろー!」と念じまくった結果、まさに飛び起きた。漫画みたいに。

 

いやー怖かったー。ありゃないわ、怖い話の再現を夢でしなくていいんだよ。怖すぎるんだよ。

 

このような怖い夢ばかり見てると寝るのが嫌になってくる。寝ても寝ても悪夢なんだから。これは対策が必要じゃないか。

色々やっているが

対策といえば、以前にも書いたように色々やってはいたりする。

◆子供たちの睡眠の質を高める最高の睡眠環境を作ったぞ!

 

ここでも紹介している通り、引っ越ししてからも寝室には手を加えてある。今でも夜は自然音のBGMを流し、部屋を肌寒くしての真っ暗闇。

 

ただ、一つだけ面倒でやらなくなったことがあったのだ。それがアロマである。

 

アロマの香りで部屋を満たせば、睡眠の質があがりいい夢を見るという研究をどこかで見たこともあって以前は毎日やっていた。

 

やめてしまったのは、セットが面倒なわりにそこまで効果が実感できなかったからだ。いい夢を見ることもそう多くなかった。

 

結局、面倒くささに勝てずにそのままやらなくなってしまったのである。

 

でも現在は毎日のように悪夢見るんだぜ。悪夢見て起きて、また寝て悪夢見て起きて、これを一晩で数回繰り返す。

 

アロマで少しは変わってくれたら。そう期待して、久々にやってみたのである。

結果は悪くなかった

数日アロマ(ラベンダー)の香りで部屋を満たして睡眠をとってみたところ、確かに悪夢も見るが何てことない夢を見ることも出てきた。

 

さらに一回だけとてもいい夢も見たぞ。起きたらニヤニヤ笑っているような、現実離れした幸せな夢。

 

いつも幸せな夢ばかり見られるわけじゃないし悪夢も見るが、何もしない時よりは遥かにマシ。確かに効果あんじゃないかなーと実感している。

 

息子も怖い夢に対する恐怖心が強いし、子供達のためにも毎日アロマ焚くのは悪い選択肢じゃない。

 

これからは毎日焚きたい。

 幸せな夢見てますか?

あなたは幸せな楽しい夢を毎日見ているだろうか?

 

これまでの経験上、夢がメンタルに与える影響はそこそこに大きい。当たり前だが、人に殺される夢見て起きるのと、美味しいご飯食べまくっている夢見て起きるのとでは気分が違う。

 

幸せな夢を見て起きたら、その後も幸せな気分になれる。1日のスタートとしては最高じゃないか。起きたらニヤニヤしてるんだから。

 

そんな良い夢、数えるくらいしか見たことない。それが香りだけで少しは変わるならやってみてもいいんじゃなかろうか。

 

理想は毎日幸せな夢を見ることなんだけどさ。日中に運動したり日光を浴びたり、心身ともに超健康じゃないと無理かもしれん。

 

まずはできることからやっていこう。