ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

やりたいことは息抜きにならず。超無意味な楽しい時間を作りたい話

三連休があると事前に記事のストックが必要になってしんどいとんぼである、ごきげんよう。

 

最近は子供達の話よりも自分のメンタルやストレス対策の話ばかりしている気がするが仕方がない。これが今もっとも熱いことなのだから。

 

さて、前回子供達と遊ぶ時間を作ったところで、何も面白いことがないと書いた。つまらないと、世界が色褪せていると。これだね。

◆子供達と夜に遊ぶ時間を作ってたった4日で体が動かなくなった話

 

この打開策として楽しい時間を作りたい。だが、楽しい時間を作ることすら今までに何度か失敗してたりする。

 

楽しいことをするだけなのに失敗するって、一体どういうことなんだろう?考えてみたい。

すべてにメリットを求める効率厨・とんぼ

これまでも生活の中には楽しみの時間が必要だと書いてきたとんぼ。そんな時間を作るために、自分がやりたいことをやれるように計らってきたつもりである。

 

でもなんか違う。私がやりたいことって、よく考えたら別に楽しくないことが多い。ギターをうまくなりたいとか、歌がうまくなりたいとか、滑舌を綺麗にしたいとか。

 

これらは確かにやりたいことで趣味に近いものではあるのだが、このような趣味を続けた先の見返りを求めていたりする。

 

歌が上手くなったら自分が好きになれるだろうし自慢できるだろう。ギターもそうだし、滑舌がアナウンサーのようだったら色々とメリットがある。

 

そう、メリットがあるのだ。今後の人生に確実にプラスになるだろうことを見越しているからこその”やりたいこと”なのだ。

 

確かにこれらの趣味を続けることは力になるのだろうが、じゃあ毎日これらを練習する時間が楽しいのか?心から楽しめる時間か?息抜きか?と問われると、そうでもない。

 

好きな時に歌う。好きな時にギターを弾く。これは確かに息抜きだけど、練習の時間を作っちゃったらそれはもう息抜きにならない。むしろノルマに近い。

 

それだけで1日のすべてが埋まってしまったら、一体どこで息抜きをするんだ?潰れてしまうのが目に見えているではないか。

 

今まで私が”楽しみ”だと認識してやろうとしていたことは、純粋な楽しみではないし息抜きにもなっていなかった可能性がある。

 

だからどんだけ楽しい時間を増やそうとしても、何も面白くないのだ。楽しみの定義がおかしいんだよ。

無意味さを絶対視したい

楽しみに何かしらの利益を求めていることが一番の問題点だと思われる。

 

楽しんで楽しんで、結果的に利益を得たのならいい。ただ基本的には、利益や見返りを求めない方がいいのだろう。

 

何の意味もない。今後の人生においてまったく役に立たない。毒にも薬にもならず、自慢もできない。しょーもない。

 

でも、楽しい。

 

これじゃないか?これこそが楽しみであり、娯楽であり、息抜きなんじゃないか?

 

例えば代表的なのがゲーム。ゲームは娯楽だ。むしろやらない方がいいかもしれない。時間の無駄とすら思えるかもしれない。

 

だが好きなのだ。正直言ってゲームが大好きだ。ゲームがやりたい。ゲームを思う存分楽しみたい。やりたいやりたい!

 

これほどやりたくて好きなのに、何のメリットも見出せないためプレイすることはほとんどない。手を出しても、意味がないから気分が悪くてすぐにやめてしまう。

 

先日紹介したドラクエウォーク。

◆ドラクエウォークが田舎でも遊べてウォーキングのお供になりえそう

 

これも面白くて仕方がなかったのに、生活の邪魔になると判断し二週間で削除してしまった。楽しい時間だったはずなのに。

 

このように、メリットがなければゲームすらできない効率厨なのが私だ。自ら楽しい時間を捨てて捨てて捨てまくってきた。メリットがないからと、息抜きの時間を叩き潰してきた。

 

これじゃ精神崩壊するし世界も色褪せるわ。無意味だけど楽しい時間ってのは生活に必要なんだよ。むしろ無意味だからこそ意味があるんじゃないか?

 

そう思うんですが、いかがでしょう?

効率厨なりに無意味な時間を作りたい

私の効率厨っぷりは異常で、休憩すらもメリットがなければできない。

 

うつ病の治療という名目があるから最近は昼に率先して寝ることも多いが、それがなければ日中に長時間の昼寝をすると最低の気分になる。

 

日常的な行動のすべてこんな感じ。いつからこんな効率厨になっちゃったんだろう?ネットの影響っぽい。

 

こういう考え方の人なので、あえて超絶無意味な時間を1日の中に組み込むことが重要なのだと今は思う。

 

あとは実際にどこに組み込むか、どれくらい時間をとるか、何をするかという話になってくるが、とにかくこの時間は死守したい。日常的なノルマに侵入されない時間にしたい。

 

とまあ細かいことは置いといて。

 

私もゲームやっていいんだよね!?スプラとかモンハンとかライバルズとかCoDとか、毎日やっていいんだよね!?この時間って毎日、今後もずっと必要だよね?!

 

まじで!?超嬉しいんだけど!!こんなに喜ばしいことここ数年ないんですけど!!

 

とりあえず今は、大手をふってゲームができることを喜びたい。ゲームに飽きたら何すっかな。うへへ。何してもいいんだって。

 

スケボーする?やりたいと思ったこと一度もないけど!

 

おぉ、ひさびさにテンションあがるな。今まで無駄だ無駄だと捨てまくってきたものを拾い集めていこう。

 

無意味な時間だからこそ意味がある。結局効率厨なのは変わらんが、無意味な時間が必要というのは盲点だったぜ。