ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

生活改善にしか興味がない旦那と、マイホームにしか興味がない妻の話

妻との会話が噛み合わないとんぼである、ごきげんよう。

 

何となく間が空いたとき、そういえば〜と何か話を切り出すことってあるじゃないか。夫婦なのに、出てくる話がまったく違うから面白い。

とんぼ夫妻の普段の話

ふと思いついた時、私はだいたいこのようなことを突然言い出す。

 

「今日の睡眠の質が低かった。○○が問題なんじゃないか?」

 

妻は大抵、マイホームに関する話だ。

 

「やっぱり、ドアはこれがいいんじゃない?」

 

このように、二人とも唐突に、自分が興味がある話を切り出してくる。多分、お互いがお互いの話に興味がない。

生活改善にしか興味がない旦那

ブログを見れば分かる通り、私は生活を改善することにしか興味がないといってもいいレベル。

 

食事・運動・睡眠・ストレス対策。このすべてが私にとっての改善すべき課題であり、毎日これらのことばかり考えている。

 

どうすればより良い食事がとれるか。もっと睡眠の質をあげるには?運動のペースはこれくらいでいいのか。新たなストレス対策を導入したい、などなど。

 

まぁ、ブログでこんなことばかり書いているのだから、当然現実でも同じようなことばかり言っている。

 

引きこもり系ステップファザーなので、もっぱら話すのは妻。そして妻は、基本的に私のこういった話に興味がない。

 

「食事を良くしたい?いいと思う!」

「睡眠環境を変える?いいと思う!」

「運動?毎日やってるの?いいと思う!」

「新しいストレス対策?いいと思う!」

 

こんなもんである。心理系の話に多少興味をもってくれることもあるが、生活改善の話にはまじで興味がなさそうだ。

 

それでも話続けるのが私なのだが。

マイホームにしか興味がない妻

妻といえば、昔からの夢であるマイホームのプラン決めに夢中である。

 

玄関ドアはおしゃれにしたい。収納は大きく欲しい。寝室の大きさは最低限でいい、などなど、朝起きてから寝るまでずっとマイホームのことを考えているようで、口を開けばマイホームの話が飛び出してくる。

 

そして私も、妻と同じようなものだ。

 

「ドアをこれにしたい?いいんじゃない?」

「収納大きく?いいんじゃない?」

「寝室の大きさ?いいんじゃない?」

 

興味がないわけじゃないんだよ。キッチンとか食洗機、庭の自然とか実用的な部分にはめちゃくちゃ口を出すけど、それ以外は好きにしたらいいと思ってる。

 

妻は「私が調べなかったら誰が調べるんだ!!」と、興奮しながら毎日調べている。

 

夫婦って面白いですね。

ブログは人となりが出る

何で突然こんな話を書いたかというと、先日妻がこんなことを言い出したからだ。

 

「ブログにマイホーム関連で、食洗機のこととかいっぱい書いたらめちゃくちゃヒットすると思うよ!」

 

輝いた顔でそう言われた日に、私が爆発的にヒットすると確信して書いた記事がこれだ。

www.rabbitonbo.com

 

……

 

完全に収益目的のアフィリエイトブログならまた違うんだろうけど、ここみたいな個人ブログだったら完全に書き手の趣味嗜好が前面に出てしまうな。

 

おそらく妻がブログをかけば、毎日マイホームに関する記事が出てくることだろう。それは妻にとってもっとも大事なことだからだ。

 

私は日々の健康、メンタルの維持、仕事を軌道にのせること、子供達との出来事ばかり書いている。

 

どっちがいいというわけでもないんだけど、夫婦でバランスがとれてていいんじゃないでしょうか。

 

私がマイホームのことばかり考えてたら普通にメンタル病むだろうし、妻がマイホームに興味がなかったら豆腐みたいなお家ができあがるだろう。

 

うーむ。いいバランス……か?