妻に負けじと息子へのイライラ対策を行っているとんぼである、ごきげんよう。
息子にイライラするのはどんな時か、探っていくと面白い事実に気付く。朝、それも寝起き直後の息子にイライラすることが多いのだ。
これは面白い発見なので、記していきたい。
子供とは自己中心的な存在だと思い知らされる
よくある朝のパターンを紹介する。基本的に私以外の3人が7時ごろに起き出して、その5分後あたりに私がのそのそと寝室から出てくる。
子供たちが着替えていたりご飯を食べていたりするので、必ず「おはよう」と挨拶することにしている。
数ヶ月前にも同じような記事を書いているぞ。
◆子供達におはようと挨拶しても無視される恐怖を脱感作で乗り越える会
挨拶はするものの、無視されることはわかっている。娘がおはようと返すことはまずないし、息子も完全無視が多い。こちらも見ないしスルーが基本である。
娘はわかるとしても、息子のスルーは今でも普通に傷つく。だから挨拶をする前から、朝起きた瞬間から私はストレスを感じている。
思えば、このストレスは挨拶だけの問題ではない。基本的に、朝の息子の態度は冷たいからだ。何も喋らないこともあるし、口を開けば低い声で不満を言ったりする。
「ごはんは?」
「これいやだ」
「今日なにするの?」
怒っているんじゃないかと感じるトーンで話すのである。話さない時も無表情で無言状態。今日も30分ほど何も言葉を発していなかった。
この感じが、おそらくかなりのストレスになっている。私は朝の息子が苦手なのである。
そう認識することから始めよう。
何がむかつくって態度が変わること
息子の朝のいやーな態度はしばらく続く。特にテレビを見たりすると、この冷たい息子でいる時間が長引くように感じる。
さらにむかつくのが、しばらくしたら態度が様変わりすること。
さっきまで挨拶しても無視して話しかけても返事もしなかった奴が、急にニコニコして「パパ」と手を広げて抱っこしろアピールをしてくる。
それがもう嫌で嫌でたまらない。絶対に抱っこしてやるものかと拒否してしまう。何でこんなにいやなんだろうと思ったら、そうなんだよね。
はぁ!?なんで朝っぱらから舐め腐った態度をしてきたお前を抱っこせにゃならんのじゃ!!どういうつもりだよ!!
眠いのか未覚醒なのか何なのか知らないが、最低限の礼儀もないくせに自分だけは抱っこで愛を感じたいって?馬鹿言ってんじゃないよ。
そんな怒りなんだろう。
今まではあまり意識してこなかったけども、私は寝起きの息子を避けている節がある。できれば話しかけたくないし、近づきたくない。できる限り距離をおきたいと思っている。
逆に、朝から異常なハイテンションで踊りながらぐいぐい迫ってくる時もあって、それはそれで距離をおきたいと思っている。
子供と生活するのは、簡単じゃないな。
これからどうするかを考える
最後にこれからどうするかを考えて終わりにする。
なぜ息子の態度が朝だけ違うのかと考えると、答えは意外と簡単だ。寝起きだから、眠いから、朝だから、気分がのらないから。
時間の経過によって脳と体が覚醒へ向かえばいつもの息子になる。要は、朝の息子は未覚醒状態ということだ。
たくさん寝たんだから元気!というのは勝手な思い込みで、夜に眠くなって口数が減る状態に近いのだろう。
テレビを見せるとこの状態が長引くのは、何も考えずにぼーっとテレビを見続けるから覚醒が促されないのだと思われる。
ふむ、この記事を書くだけでもうOKっぽいのだが、一応リフレーミングとして明日の朝から私の意識を切り替えることにする。
×朝の息子は人の感情を逆撫でする挨拶も返せないクソ野郎
○朝の息子は脳も体も未覚醒で、半分眠っているお寝坊さん
と言う感じでいかがだろうか。これで少しは朝のストレスが解消されるはず。
あとは覚醒を促すためにテレビをつけないこと、咀嚼する朝食をメインに出すとか、朝から走らせてみるとか?睡眠不足の疑いもあるが……10時間寝かせているんだけど。
うーむ、とりあえず今回はリフレーミングで私のストレスが軽減されればよしとしよう。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。