ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ダイエット好きの姉にダイエット用のこんにゃく米を送付した話

実家の兄弟にも毎年誕生日プレゼントを送るとんぼである、ごきげんよう。

 

先日、39歳になる長女の誕生日があった。別に連絡もしないし誕生日会をするわけでもないが、誕生日プレゼントは渡したい。

 

せっかく生まれた日だから、しょぼくてもお祝いしたいのだ。

誕生日プレゼントを送って怒られた話

毎年姉にも誕生日プレゼントを送っている、と書くと聞こえはいいが、誕生日プレゼントって意外と難しい。

 

数年前に、ダイエットが好きだからとメンタリストDaiGoのダイエット本をプレゼントした。このチョイスが私らしいわけだが、その内容が姉にあわなかった。

 

瞑想をして意志力を高めてダイエットを成功させようみたいな、ちょっと意識が高すぎる系のダイエット本だったのだ。

 

とにかく楽をしたい、薬でもいいから痩せたい姉。本も読まないから、1ページすら読んでいないはず。

 

その翌年、またダイエットに最適な本があるからプレゼントするよと事前に告げたら、めちゃくちゃ嫌な顔をされて「いらないから買ってくるな」と言われてしまった。

 

誕生日プレゼントを渡そうとしてるのに、ここまで嫌な顔されるかね!?

 

と酷く傷ついた覚えがある。そういえば、姉の娘の運動会にも「もうくるな」と言われて傷ついた覚えもある。

 

まー兄弟だからこそ、ここまでズバズバと物を言えるという側面もあるが。

 

この失敗の原因は何かといえば、私があげたい物をプレゼントしようとしたことだ。姉は本なんて嫌いだし、読むわけがないこともわかっていた。

 

そんな姉に本をプレゼントするのは、自己満足に近い。嫌がられるのも無理はない。

 

そこで今年は色々考えた結果、ダイエット食品を送ってみることにした。

マンナンヒカリのこんにゃく米

面白いダイエット本とか、ダイエット器具とか、もしくは逆に揚げ物でも買って持って行こうかと考えたが、やはり楽なのがいい。

 

とにかく手軽で、何も努力しなくてもダイエットの役に立つような、そんな画期的なプレゼントにしなければならない。

 

その時、以前に友人から「お米のようなこんにゃくが売っている」と聞いたのを思い出した。

 

Amazonで調べてみると、あった。

 

お米と混ぜて炊くと、お米のようにこんにゃくを食べられる……らしい。味の方はよくわからないが、摂取カロリーを抑える効果は確かにあるはず。

 

これいいじゃん!コメに混ぜて炊くだけなら、ハードル低いしダイエットに成功しそうじゃん!!!

 

少し値段が高いので継続できるかが微妙ではあるが、お米の要領でたらふく食べてカロリーが少ないなら、悪くない案だと思うね。

 

というわけで、速攻で送り付けてみた。しばらくしたら感想を聞いてみたい。

しらたきでもいいらしい

ちなみにAmazonのレビューに、星1のド正論が書かれてあった。

白滝をほどいて刻んで代用しても食感、味に代わり無し。
白滝を刻む手間を考えても白滝の方がコスト10分の1で済む。

 

そうなのだ。どうせこんにゃくなんだから、しらたき食べたらいいじゃない。毎日しらたき購入して細かく刻んでお米にいれて、たらふく食べたらいいじゃない。

 

でも、うちの姉がそんな面倒くさいことは絶対にしないのだ。

 

「毎日野菜だけ食べてたら痩せるよ」と言っても絶対にやらないように、「毎日しらたき食べたら痩せるよ」と言ってもやらないのである。

 

お米に混ぜて炊くだけ。この魔法のフレーズが大事だ。圧倒的なハードルの低さこそが、今回プレゼントとして購入した大きな理由の一つである。

 

ダイエットに興味がある方は、しらたき買ってお米と一緒に炊いてみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ