日曜日が終わったー、とホッと一息のとんぼである、ごきげんよう。
土曜日は妻が死んでいたために、子供たちと三人だけで朝から出かけた。そして日曜日は無事に妻も復活。
みんなで自然と触れ合ってイライラせずに過ごそう!!というその前に、朝に息子の宿題を見た話である。
朝から息子の宿題を見る父
休みがあれば、何がなんでも自然と触れ合いにいくと決めている我が家族。自然公園で散歩したり、山を登ったり。とにかく自然と触れ合う。
正直コロナより、家に閉じこもっている方がやばい。ただちにやばい。
家にいたら娘の奇声と暴力+息子のイライラで、私も妻も怒り爆発で全員の精神が崩壊してしまう。自然と触れ合わないと死んでしまうのだ。
本日も自然と触れ合う予定だったが、息子の宿題が終わったらいこう!ということに。
日曜日の朝からテレビを見ようと言わなくなった息子に軽い衝撃を覚えつつ、宿題を手伝ってみた。
息子の日記
小1の息子は現在夏休みに突入したらしい。毎日ノートに1ページ日記を書かないといけない。
土曜日の夜はそんな時間がなかったので、日曜朝に日記を書いてもらった。隣でみてて、ワクワクするよね。
だって私は、土曜日頑張ったから!!これみてくれよ
我ながら頑張った実感がありすぎて、3500文字の日記を書いてしまった。ここまで思い入れのある記事は久しぶり。
日記のくせに大作を書き上げてしまった土曜日、息子は朝から私とずーっと遊んでたから、一体どんなことを書いてくれるのかしら?とわくわく。
・朝にパパと料理を作った!
・パパと車で歌を歌った!
・パパと木登りしてキャッチボールした!
・パパと一緒にスケボー乗った!
・夜にもパパと一緒に餃子を作った!
あぁ、どれをとっても父(私)が出てくる、素晴らしい日記じゃないか!!さぁ、息子よ、いいぞ、一番楽しかったことを書いてくれ!!
そう期待してたら、息子の書いた日記がこれだよ。
ほう、そうか。夜に見た映画、はりいぽたあが楽しかったんだね。花火も上がったね。うんうん。
……
おい、朝からあんだけ遊んでやったのに、結局はりいぽたあかよ!ていうかなんだよ、はりいぽたあって!バカにしてんのか!!
私の土曜日の努力がまさか、はりいぽたあに負けるなんて思わないもの。3500文字のブログの中で、ハリーポッターについて書いたのたったの一行だぞ。
なんだよこの温度差は。これがまさか噂の、親の心子知らずというやつか。
ついでにノートも手伝う
他にも、毎日ノート1ページ分自由に勉強してこいと言われているらしい息子。
問題を作って欲しいとせまがれたので、10マスのノートをさらに細かく使って、さんすうの問題を作った。50問くらい作ったか。
まだ学校では足し算と引き算しか習っていないが、息子が掛け算九九も覚えたとドヤ顔なので、足し算・引き算・掛け算が入り乱れた問題集にした。
インターリービングと言われるもので、いろんな物を組み合わせた方が脳への刺激が多くて学習効率が上がるとかなんとか。
割と難しめに問題を作ったのだが、息子は必死に解いて、なんと全問正解しおった。
そこで、すべてに赤ペンで丸をつけて、大きな花丸を書いた上で、横に評価の文言を添えた。
もうすこしがんばりましょう。
これは頑張った息子に対する私なりのユーモア。突っ込み待ちの悪ふざけだったわけだが、息子は冗談だと受け取らなかったようだ。
「なんで!?もうすこしがんばりましょうじゃないでしょ!!全部当たってるのに!」
頑張った息子は普通にご立腹で、鉛筆でぐしゃぐしゃとかき消していた。結構本気で怒っていた。
すみません。以後気をつけます。
宿題はいい暇つぶし
そんな日曜日朝の話。テレビを見る時間を決めたこともあって、何もない空白の時間があるんだけども、息子の宿題はいい暇つぶしになる。
時間が有り余っている時は、この宿題がありがたかったりする。
それに学習効率や、集中力・生産性を高める術を勉強するのが趣味の私としては、息子の学習を見ながら色々と試すことができる。
ひたすらクイズを出し、インターリービングをやったり、何かしらの概念を息子に説明してもらったり。自分でやってても面白いけど、息子に試すとまた面白いんよ。
というわけで、朝から息子の宿題を見て笑っていたとんぼであった。
では、また明日。週末お疲れ様でした!
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。