ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻の友人がマルチ商法にはまってしまったことを憂う話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。

 

土曜日の夜に色々あって、寝不足傾向がいまも続いている。何でこんなことになったのか、軽く書いていきたい。

オンライン飲み会で

土曜日の夜は、私がむせび泣いた日。

www.rabbitonbo.com

 

私を慰めたあとの妻は、初めてのオンライン飲み会があるという。まったく気分が乗らなさそうであったが、約束は破れないと参加。

 

夜の9時半ごろから始まったオンライン飲み会は盛り上がっているのか、深夜になっても終わらない。

 

なんとなーく聞こえてくる話に耳を済ませると、景気のいい話が聞こえてくる。

 

「旦那さんもできるよ!」

「人生は好きなことやった方がいいよ!」

 

とかなんとか。

 

妻の愛想笑いと、明らかに乗り気じゃない相槌も聞こえてきた。

 

元々、お友達は新しい事業を始めたらしいとの情報があったので、それに誘われてるんだろう。

 

あぁ、お付き合いも大変ですなぁとしみじみ思っていたわけです。

 

誘われているのなら、どんな事業なのか気になるし、どうせ眠れない。飲み会が終わるまで待っておこうと待機してたら、終わったのが4時すぎ。

 

グロッキー状態で出てきた妻から話を聞けば、これがまた面白かった。

マルチ商法じゃん

6時間以上に及ぶオンライン飲み会。

 

聞けば大半の話が、なんだか全員が儲かってハッピーになるマルチ商法の話だったという。

 

自らが友人やらお店やらに営業をかけて会員を増やして、会員を増やせば増やすほどにお金が入り、みんながみんな儲かって夢も叶うという。

 

マルチ商法じゃん。笑える。しかも会員登録に20万。月額1万なんぼかて。来年になったら100万になるから、今しかないって。

 

うーむ。前に、「天国に行くために40万払って儀式をすべき」と、超絶信頼してた友人から誘われた以来の衝撃の話だわ。

 

今回は妻だけでなく、遠方に行ってなかなか会えない友人も参加していたそう。妻も友人たちと会うのが久々で近況話もしたかったはず。

 

人の人生に口出すつもりないけど、せっかく集まった友人の話も聞かずに、目をギラギラさせてお金の話ばっかりとか。人としてどうなんだ。

 

6時間もぶっつづけで話を聞かされて、しかも仲がよい友人が「人生が変わる」的な話をし続けてくるとか軽い洗脳だ。

 

深夜だし頭もまわらなくなって判断力も低下した妻は「旦那に相談する」と保留にして、私に話をしてくれた。

 

いやぁ、面白い。非常に興味深い。ニヤニヤしながら聴けるよ、この手の話は。

 

友人から誘うというやり口が、まず卑怯じゃん。好意もあるからむげに断れないし、好意は返さなきゃという返報生の圧力もある。

 

あと「20万で会員になれるのは今だけ」という希少性まで追加して。あぁ、人をコントロールしようとしてるなぁと。

 

むかつくなぁこの友達は……と少しイライラしつつも、よくよく考えれば、彼女たちも被害者なのである。

 

彼女たちは実際にこのマルチ商法の社長と会ったというから、そりゃもう相当な影響を受けたと思われる。

 

だって社長だよ。作り込まれたカリスマ性を演出した『社長』が、このビジネスの素晴らしさや、みんなが幸せになるという大義名分も掲げ、お金持ちになれる、夢を叶えられると訴えてくるわけだ。

 

ハロー効果の力はすごい。かっこいい金持ちのカリスマ社長が言ってたら、飲み込まれても仕方がない。

 

相手に想定されるより強い好意を抱いているようなら、その相手には警戒すべきだとロバート・チャルディーニは言っている。

 

妻から友人の話を聞く限りでは、ちょっと心酔しすぎだね。頭を冷やした方がいい。

 

「今頑張れば子供たちにも楽をさせられる!」

 

と、平日は仕事をしつつ余った時間はオンラインで研修を受け、土日はマルチ商法のネットワークを広げるための活動やらで、子供たちは放置してるんだって。

 

こうなってしまっては、誰が何を言ってもこの友達を止めることはできないだろう。

 

なにせ家族や友人などの身近な人を勧誘してるし、高い金も払って時間も使っている。コミットしすぎて、後戻り不可能だ。

 

今さら「意味がなかった」なんて言えない。だって自分が誘って20万払った人だっているんだぜ。

 

実際はめちゃくちゃ頑張れば儲かる可能性もあるので、完全に騙されているわけではない。が、払う犠牲が多すぎるなぁこれは。

 

家庭は大丈夫なんだろうかと、切ない気持ちになる案件である。

 

妻は翌日にさくっと断っていたぞ。

私が騙されることもある

人に影響を与えて承諾を得るにはどうすればいいか、上っ面ぐらい心得ている。

 

返報生

一貫性

希少性

好意

権威

社会的証明

 

だからといって、絶対に自分が騙されないとは思っていない。プロの詐欺師に本気で狙われたら、普通に騙されそう。

 

でも防御力をあげることはできるはずなんだよ。勉強して、常日頃から客観的に考える癖をつけ、冷静で総合的な判断をできるように訓練する。

 

日頃の勉強が大事だね、自分も家族も、詐欺にあうリスクをゼロに近づけるように日頃から精進します。

 

影響力の教科書的な本

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ