ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

楽天ブラックフライデーを乗り越えたら少しは休めそうな話

超絶寝不足とんぼである、ごきげんよう。

 

ねむい。ここ数日、3~5時間ほどしか睡眠時間が取れていない。それほどまでに、お金の戦略を考えるのは楽しい。

 

今夜から楽天ブラックフライデーのキャンペーンが始まるし、疲れてるので、適当にお茶を濁して今日のブログは終わりにしたい。

明日買い物した方がお得です

今やってる楽天の大規模なキャンペーンの注意点を簡単に書いていく。

 

19日の20時から始まっているが、翌日の20日の方がポイント的にはお得。楽天は0と5がつく日はポイント2倍になるキャンペーンがあるからだ。

event.rakuten.co.jp

 

5倍とうたっているが、これ。実際は2倍みたい。過剰広告好きだよね、楽天。2倍って表現もあれだし。

 

ちなみにこのキャンペーンはエントリーが必須らしいので注意したい。私も注意する。

 

あとエントリー必須のこんなキャンペーンもあったぞ。

event.rakuten.co.jp

他に注意する点としては、

 

 ・1,000円以上の買い物じゃないと、ポイント+1%UPがつかない

・合計100,000円以下におさえた方がいい

・スマホの楽天アプリで購入するとポイント0.5%UP

・楽天ブックスを使えばポイント0.5%UP

 

などなど。

 

買い物が多い人は、この機会にがっつりいこうぜ。一緒にいこうぜ。ちなみに楽天モバイルも申し込めば、ポイント+9%(上限3000円)UPするキャンペーンもやってる。

 

たった数日ですっかり楽天信者になってしまった。今はとにかくポイントが欲しい。

 

来月買うガスコンロが15万近くするから。ポイントを貯めに貯めて10万きらないかしら。期待したい。

目をギラギラさせている

見てわかる通り、お金に毒されすぎているこの1週間。楽天ばかり調べているわけじゃなく、結構頭を使った週であった。

 

ちょっと考えることが多すぎたかも。

 

・この先1年の家計の収支まとめ

・マイホームの登記案件の概要調べ

・引越し費用関連調べ

・車の保険検討

・生命保険検討

・クレジットカードの断捨離&まとめ新規取得

・家電系の買い物(楽天ぽいんと)

・スマホの乗り換え&スマホ購入

・コロナ対策のプレミアム商品券

・マイナポイントもらうための対策

・妻の年末調整お手伝い(控除系)

 

よっぽど時間あんだなってくらいに、家計を考えている。

 

たいしたことないと思うじゃないか。違うんだなこれが。

 

これらを私が考え、調べ上げてベストアンサーを出したことで、ざっと10万以上は確実に浮いているし、今後にも繋がるのだ。

 

しかも面白いから困る。飯も食わず、睡眠を削っても何も感じない。あぁ、家計がどんどん安定していくってこんなに嬉しいのか。

 

やってもやっても、まだまだ改善点がざくざく出てくるから。お金を稼ごうとする前に、まずは出ていくお金を最適な状況にすべきだったと今は思う。

 

どちらにせよ、家計が火の車だと仕事どころじゃない。

 

いやぁ、寝不足で脳が焼き切れそうだけど、とても楽しい毎日を送っています。

ファイナンシャルプランナーを目指そう!

コメントで「とんぼはファイナンシャルプランナーに向いてる」と(お世辞でも)言われたのもあり、こうやって家計を考えるのがめちゃくちゃ楽しいのもあり。

 

私とんぼは、ファイナンシャルプランナー(FP)になることに決めました。まずは3級を目指してみる。面白かったら2級もいこう。

 

心理学・健康・ストレス対策を主に勉強していたのだが、ある程度区切りもついたので次はFPさね。実学さね。

 

お金の安心感がうまれるのは、私と妻のストレス対策としても必須課題。生活に直結する知識だし、FPは「家計のホームドクター」とも呼ばれているらしい。

 

一家に一人いたら、かなり安心感が違うのではないか。

 

それにファイナンシャルプランナー+心理学の知識があったら、面白い記事がいっぱい書けそう。ついでに資格もとっときゃ説得力も増す。

 

国家資格という権威のパワーはかなり強いはずだから。あぁ、胸が踊る。

 

では、0時から買い物開始します。みなさま、ごきげんよう!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ