ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝起きた瞬間に娘にプッシュされ、怒りの理由もわからない話

今週で引っ越しを完了させたいとんぼである、ごきげんよう。

 

引っ越し前アパートの掃除と、私物を運ぶ作業がまだ残っている。全然終わらんのだが、家族4人分の引っ越しを甘く見てた。

 

個人でやる奴じゃないよこれ。

 

それはそうと、連日のように娘の攻撃性がすごくて、今朝はネタ的に面白かったので書いていく。

プッシュプッシュ!

早朝の6時頃、新居にカーテンがないという大失敗をした我が家なので、寝室はすでに明るくて目を覚ましてしまった。

 

目は覚ませども、6時だしまだ眠い。トイレにだけ行って二度寝しようとしたところ、音が聞こえたのか娘も寝室から出てきてしまう。

 

最近の娘は、朝も早く起きる機会が増えた。眠りが浅いのか、体調のせいか。十中八九、カーテンがないせいだとは思うが、それは言わない約束である。

 

とにかく調子の悪い娘が6時に起きてこられても困る。説得を試みようと、まずは挨拶をした。

 

「おはよう」

 

そう言ったら、娘が近づいてきてね。別に何も言わないよ、リアクションもない。ただただ近づいてきて……

 

思いっきりお腹をプッシュされた。

 

はぁ!?どういうつもりだこの野郎!!

 

とまぁ一瞬でむかついたので、無視して寝室に入って寝ることにした。寝起きだから。ストレスに弱い。

 

30秒くらい無音だったので大人しくしてるのかと思ったら、娘がドアをガンガンガン!と叩き始めてしまってさ。

 

新築を壊されたくない妻が驚いてフォローしにいって、もう一度寝かせてくれたようだ。

 

私は動かなかった。こりゃ気分が悪い。

プッシュプッシュ!

それから二度寝に成功できず、ぼけーっと半覚醒のまま横になっていた。

 

子供たちは7時前後に起き、それにあわせて妻も起きた。動けない私に気を使ったのか、妻は寝室のドアを閉めてくれる。

 

寝てたいけど、送迎という超重要な仕事があるから。起きないわけにはいかない。

 

ううううと重い体を起こして、寝室のドアを開けた。

 

開けたドアのすぐそばに娘がいてね。ドアから一歩出た瞬間だ。

 

お腹を思いっきりプッシュされた(2度目)

 

……はぁ。もういい加減にしてくれ。

 

私がお前に一体何をしたっていうんだよ。ドア開けたらダメなのか?起きたらダメなのか?

 

2度目はむかつくというか、もううんざりして。

 

娘にはプッシュせざるをえない理由があるんだろうが、沸点が低すぎて何をどうしていいかわからん。理解しようと歩み寄る元気もない。

 

起きて何秒だよ。やめてくれ。

皿も投げる

ちなみにその後の朝食中。

 

まったく箸が進まない娘に、遅刻するかもと不安になった息子が声をかけた。早く食べよう的な。

 

そしたらお皿を壁に投げつけて、これだ。

f:id:sakuramikoro:20210315151935j:plain

あれ、なんだか画像で見たら、落ちたお米の塊がどこかキュートな感じがしませんか?

 

皿投げつけるのも久々ですね。これまでを見る限り、皿投げは娘の暴力的にはピークだと言える。警戒してかからないといけない。

 

何てったって新居だからね。床と壁の隙間に入ったふりかけが気になるくらいの時期だから。いろんな意味でやめてほしいです。

ブログのネタとして

基本的に我々家族は、毎日のように娘から攻撃を受けている。攻撃されない日はないんじゃないか。

 

現実はなかなかのもんだ。むかつくし痛いしストレス爆発する。

 

でも同じように叩かれて押されているだけだから、別にブログに書くほどじゃない。なぜならネタが被ってるんだ。

 

毎日毎日、叩かれた!って書いても、「あぁ、もう知ってるよ。もっと新しいネタ出せよ」ってなるでしょう?次は顔殴られろ!!ってなるでしょう?

 

……ならない?

 

読者の期待はよくわからないが、あまり目新しいことがなければ、娘の攻撃について細かく書かないことにしてる。

 

何が言いたいかというと、朝起きた瞬間にプッシュされるのは生まれて初めての経験だということさ。

 

てんかん薬の調整が続いているので、当分この感じが続くかも。娘とは無関係に忙しくてストレスたまっているのに、これはきつい。

 

幸運を祈る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ