ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ベッドで娘に蹴られ、息子のいたずらにイライラしたけど立て直す話

挫けそうだったとんぼである、ごきげんよう。

 

夜に寝付けなかったことや娘に睡眠を邪魔されたこと、息子にムカついてしまったことなどなど、少し挫けそうだった金曜日。

 

それでも立て直すしかないので、夕食を早めに作ってブログを書いておく。朝の話。

朝から気分が悪い

ここ最近、かなり気分がいい。ここまで生活を立て直せたのは久しぶり。引っ越しが落ち着いてきたことが影響してる。3ヶ月も経つから遅いな。

 

今週はかなり頑張りまして、片付けもご飯も、自分のストレス対策や金策まで手をつけ始めていい調子。

 

本日金曜日を乗り切れば、ポジティブに土日に挑めると思ったのに。なかなかそうはいきません。

朝から娘に蹴られます

本日は雨模様で、子供たちは二人とも車で送迎。そのため、妻は子供たちを起こさず、早朝に仕事へと出かけた。

 

それからしばらく、娘が部屋で暴れる音が聞こえてきた。当然同じ部屋で寝る息子も起きてしまって、部屋から出てきた。

 

家を出るのは8時前だから。時間があまりまくるし、妻もいないのに無駄に早起きされてもつらい。寝てて欲しい。

 

というわけで、息子はもう一度寝かせて、娘だけ私のベッドに潜らせた。こういうのが多い。

 

で、潜らせるのはいいんだけど、静かに寝てくれたことは一度もない。

 

足を振り上げて定期的に蹴ってくる。この定期的ってのがミソだよね。蹴られて注意したら止まって、うつらうつらしたころにまた蹴られる。

 

これが寝ていると言えるのか。交感神経がフルに活性化してる気がする。ちなみに睡眠を記録するアプリでも、娘が来てからは寝たことになっていない。

 

普通に睡眠時間を削られている。昨夜は寝具調整を間違って最悪の寝つきだったし、寝起きがもう最高に気分悪い。

 

クソみたいな1日が始まる予感がする。

息子のいたずらに注意する

日中一時住めに蹴られながらもギリギリまで寝続けて、無事に起床。いつも通りの朝が始まった。

 

娘は穏やかで塗り絵をしながら過ごし、息子はだらだら準備。

 

準備が終わった息子はメダカにご飯をあげて、キッチンで手を洗っていた。

 

あぁ、ちゃんと手洗いしてるんだなぁと心の中で感心していたら、気になる音が聞こえてくる。オートディスペンサーの音。

 

手をかざしたら、低いヴーという音がしてハンドソープが自動で出てくるやつ。その音が、なぜか何度も聞こえてきてね。

 

普通に手を洗うだけなら、一回でいい。それだけで必要量の泡が出てくるし、2回も3回もやる必要なし、意味もない。無駄遣いでしかない。

 

なんであいつは手洗いでそんなに洗剤使ってんだと見に行ったら、シンクに置かれた鍋にハンドソープの泡をつけまくって、手で洗っていた。

 

……

 

朝っぱらから無意味なことすんな!!!

 

怒りがぶわっと高まりまして、嫌悪感を露わにしながらも声は抑えつつ、注意した。洗剤で遊ぶな。

 

皿洗いのスポンジも使わず、食器用の洗剤も使わず、ハンドソープの泡と手で鍋を洗う。遊んでるだけだろと。

 

息子は遊んでないと否定していたし、遊んでいると決めつけるのもどうかと思ったのだが、怒りの方が勝っていた。

 

その数分後に少しイライラが落ち着いてきたので、洗剤の使い方を(わかってるだろうけど)説明して、同じことはしないで欲しいと伝えた。

 

あとはまぁ、こやつも寝起きで頭がまわってなかったんだろうとは思うから、それも加味して水に流して送迎して終わった。

 

普通なら妻が一喝して終わりの案件。妻のありがたみがわかるね。真っ当なこと注意してるのに、怒るこっちの方が悪い空気にしやがる。

 

ふざけるなと言いたくなるな。いや、怒ったのはあれなんだけども。

始まりが悪いと良くない

会社に行けばどれだけ気分が悪くても強制的に仕事が始まるような生活をしてないもんで、朝に精神を削られると1日が腐って終わるリスクが跳ね上がる。

 

それでも今週は頑張ってきたから、今日まではなんとか……という思いで、今日やるべきことをすべてこなしつつある。ギリギリセーフ。なんとか間に合いそう。

 

人生がうまくいかないのは、子供たちのせいだ!と地団駄を踏んでも誰も助けてやくれないし、この人生の責任をとるのは私なんだよ。

 

歯を食いしばってやるしかない。……いい感じに回復してると思わん?

 

ではでは、素敵な週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ