ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

漠然とした不安と焦りに常に苛まれている話

家族でメダカをもらいにいったとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は天気も微妙で、特にやることもない。妻の希望で、メダカを譲ってくれる人の元へと旅立った。何てことはない1日、というか休みが多すぎる。

 

さて、忙しさも少しずつ解消され始め、自我を取り戻し始めた。ここらで完全なる自分語りの会を開催する。

焦りと不安が邪魔をする

あなたは、今の生活がずっと続いても構わないと思っているだろうか。

 

我が家は、ありがたいことに生活が安定してる。体調やメンタルに問題はあれど、大きな病気や事故さえなければ今の生活をずっと続けていけるだろう。

 

家計簿も超細かくつけてるし、節約に励んでいる。外食や美容室代・娯楽代などにも予算をちゃんと設定した上で、貯蓄できるくらいの余裕はある。

 

子供たちもまぁ元気だ。嫌がることなく学業に励み、休みは遊び、親を叩き、文句を言う。健やかに育っていると言える。

 

妻は、今の生活がずっと続いてくれたら全然OKだと言っていた。問題はあるけれども、安定していると。幸せだと。

 

私はちょっと違う、というか全然違う。

 

今の生活がずっと続いてほしいなんて全く思ってないし、問題もあるし、安定はしていても幸せだと感じる機会は少ない。

 

不幸だと言う気はない。愚痴も文句も言うけれど、自分で選んでいる人生なのでこれはこれでいい。

 

ただ幸せか?言われりゃ微妙だし、満足してるか?言われたら全然。今死んだら、自らを人生の敗者と呼ぶことだろう。

焦りと不安と

結婚する前から、引きこもっている時からずっと心にある。

 

このままではダメだ。もっと頑張らなければ。

 

お金を満足に稼げていないからなのか。子供たちに理想的な時間を提供できていないからなのか。

 

じゃあお金がたくさんあって余裕があれば、私は満足するのか。

 

否。

 

もし宝くじが当たって数億円手に入れたらどう感じるか。

 

昨日こんな話を妻としてて、おそらく私は変わらないだろうと結論を出した。余裕はできるかもしれないが、それで満足することはないだろう。

 

では妻や子供たちが健康でニコニコ笑って学力も爆上がりの人格者になって幸せそうにしてたら、私は満足するのだろうか。

 

否。

 

それはそれで嬉しいのは間違いないが、私の心が満たされることはないだろう。

 

周りが変わっても、私が今のままではダメなんだ。自分で自分を認められないから、いつまで経っても満足することはないんだ。

 

このままじゃダメだ。もっと頑張らなければ。

 

結局、焦燥感と不安に苛まれながら、日々を生きていくのでしょう。どうやっても解消できない、根深い無意識だよねぇ。

戦略を考えよう

何となく解決策として考えるのは、息子のこと。

 

息子のモチベーションが低い状態を見ると、いくつか解決策を思いつくのだが……そういうのって、子供にはやっても自分でやらなかったりするんだよねぇ。

 

ただがむしゃらにやるだけではダメで、しっかりと戦略を立てて、その戦略が間違いないか定期的にレビューしなくちゃいけないっぽい。超めんどくさい。

 

今すぐ何もかもできないとダメだ!!!

 

焦って先へ先へと行こうとするスタイルを貫いてきたもんで、こういう地道な作業が続かない。記録はしても、読み返す時間を作ったことがない。

 

ただただ、怖いんだ。いまの自分がこの先何年もずっと続くのが、やりたいことが何もできてないのに歳をとっていくのが怖い。

 

何をやっても前に進んだ実感がないし、やるべきことだけ増えていく。頭でぐるぐるまわってパンクしてしまう。気付いたらスマホを触って、依存症まっしぐら。

 

色々問題はあるが、一つずつ解決策を練っていくことにする。まずは紙とペンを用意することから始めよう。

 

寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ