ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子がクラスメイトからチョコをもらう光景がエモい話

エモいの使い方が間違っている気がするとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩、娘が初めてオムツなしで寝てみた。もしかしたらいけるんじゃないかと誰もが期待した。

 

が、結局娘はお漏らし。妻は深夜から布団+マットの処理に追われていた。明けた今朝も娘の攻撃は止まず、息子と妻も喧嘩しまくり。

 

あまりいい1日ではなかった。

 

それでもちょっとしたイベントがあって、エモかった話。

息子、チョコもらう

日曜日の我々の動きとして、午前中は密にならない広い公園に家族で遊びに行く。そして昼過ぎにお風呂に入って、それから妻の実家に行く流れ。

 

娘も荒れてるから、妻が娘と二人きりでは風呂に入れない。殺し合いが始まってしまうのではないかとひやひやするレベル。

 

昨日は、風呂上がりの妻の背中に爪痕がいくつかあった。人間には限界がある。

 

だもんで家族四人でまとめて入ったはいいが、妻は息子にもイライラしている。そのため、私と息子だけ先に上がってドライヤーしてた。

 

その時、チャイムがなりまして。

 

私も息子も裸だし、誰かが来るなんて話もなかったし……一応は全裸でモニターをチェックしに行ったら、マスクをした知らない女性が立ってた。

 

うーん?誰だか知らないが、対応する気がしない。どうせ営業だろ、こんな忙しい時に来るなよと思いまして、無視することにした。

 

息子にも、「今裸だし、多分営業だから」と言ってスルーさせることに。

 

なんやかんやあって家族全員着替えたところで、妻の母親から電話があった。

 

「近所の息子のクラスメイトが、うち(妻の実家)にきている。息子に直接チョコレートを渡したいと家に行ったけど出なかったみたいで、私のところに来てるよ」

 

……えぇ!?まじで!?さっき居留守使ったの息子のクラスメイトだったん!?

 

おそらく母親だったんかな?まさか家を知ってるとも思わんし、息子に来客があるとも思わん。悪いことをしたと思って。

 

しかも妻の実家で息子が来るのを待ってるというから、こりゃやばいと。急いで準備して、家族全員で妻の実家へ。

 

……到着すると、家の前に義母と女の子が待っていた。

 

息子だけ降ろすと、女の子は恥ずかしそうにチョコレートを渡して。息子も恥ずかしそうにそれを受け取って、お礼を言っていた。

 

その女の子はご両親と車で来ており、お父さんも出てきて事情を説明してくれて。それに呼応して私と妻も挨拶して色々とお礼を言って。

 

低学年だから仕方がないとはいえ、バレンタインなのに親が介入しまくりだ。この青春爆発してる子供たちは、親の介入をどう思ってるんだろうと少し気になったりして。

 

その後の息子は、一人で嬉しそうにチョコ食べて、一つもあげないから娘に叩かれていた。いいじゃないか。

エモい

またこの女の子がねぇ。今まで何度か見たことがあるのだが、男勝りで無愛想な感じの子なのよ。負けず嫌いというか。

 

そんな子が、14日は平日で学校にはチョコ持っていけないし、学童では周りの子がいるからあげられない。だから前日の今日、直接渡すことにこだわったそうな。

 

本当は家族で出かける予定だったのに、その前に絶対渡したいとうちまでやってきて、出てこないからとおばあちゃんちにまで行って。数十分待っているんだぜ。

 

めっちゃかわいいじゃないか。

 

しかもこれだけ直接渡したい熱があるのに、いざ渡そうって時には全然喋らないし、渡してすぐ帰る感じ。

 

めちゃくちゃエモいなと思って。

 

無理矢理使ってみたけど、なんかこう胸がキュンとなる感じだよ。キュンですだよ。

 

……無理矢理に若者言葉使うのやめようか。我ながらなんか気持ち悪いな。

 

話を戻して。ここまでして渡したいのなら、本命感があるなぁとおっさんの私は思うの。なので、息子には注意しておいた。

 

チョコをもらったことを友達に自慢したいかもしれないが、相手の女の子が嫌がるかもしれないから友達には言わないほうがいいと。

 

友達が息子をからかうならいいが、もし相手の女の子をからかったらどうする?周りに知られずにチョコをあげたかった気持ちを考えてみろと。

 

息子も、確かに……と言っていたが。どうかな。これ以上は首を突っ込めないから、なるようになるでしょう。余計なことして失敗するのも経験だし。

 

とにかく、学生時代を思い出してテンションが上がったね。面白かった。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ