ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

連絡帳が結構な負担で、今までの妻に感謝したい話

連絡帳きっついとんぼである、ごきげんよう。

 

朝起きて真っ先に思う。うわぁ、連絡帳書かなきゃ……って。必要なのはわかっているが、しんどいなこれ。

連絡帳しんどい

先週か先々週あたりから妻の代わりに書き始めた娘の連絡帳。

◆娘の連絡帳を数年ぶりに書き始めた話

 

これ、しばらくやってみたらマジできつい。毎日書いている親御さんや、先生方も尊敬する。ほんときっつい。

 

何も考えずにできる家事とは違う、異質な作業だ。

 

学校の先生のコメント読んで、デイのコメント読んで。娘の睡眠状態や食欲、全体的な様子を細かくチェックして把握し、総合的でわかりやすい内容を書く。

 

書きながら考えるのはしんどいから、まずPCにザーッと書いて、それを写していくんだけども……なんか向いてない気がしてる。

 

汚くても読みにくくても適当でもいいから、とりあえず伝わればいいと割り切れない。

 

丁寧に、綺麗に、わかりやすく、かつ誤情報がないように書かないと気が済まない。完璧主義の悪いところが出てる。

 

大体300文字から400文字なら綺麗に収まるとか決めてるんだよ。こんなこと考えながら連絡帳書いている人いるのか?

 

いや、PCで書くだけならいいのだが、文字を書くのが嫌いなんだ。字が汚いのがコンプレックスなんだよ。汚い字を書く人だと思われたくない。

 

うちの娘は結構な問題を抱えているのもあって、重要なやりとりもある。あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ。

 

先生方のコメントに完全スルーもできん。見えない人間関係がそこに存在しているから、それなりのリアクションも返さないといかん。

 

娘が安心して成長していけるように、連絡帳は必要で役に立っている。その反面、負担は大きいと言わざるを得ない。

 

これを今まで文句も言わず書いてきた妻に、心から感謝したい。

 

娘の状態ばかり書く塩対応の私なんかと比べて、妻はもっと心からのリアクションを書いてくれていた。暖かいやり取りだったが、裏には妻の努力があった。

 

毎日2~30分連絡帳と格闘してた。本当に頑張っていた。

 

私なんて慣れてないから、昨日は40分くらい連絡帳書いてたよ。40分だよ40分、朝の娘にEテレ見せながら40分も格闘してた。

 

朝からすっごいパワーを吸い取られる。

 

ちょっと力のかけかたが異常だな。もう少し何とかならんのか。

楽になる方法を考えたい

とはいえ、今さら妻に押し付ける気もないし、私が書くのがベスト。負担だからといって無くすべきではない。

 

記録は役に立つ。我々にとっても、先生方にとっても。

 

だからもう少し楽になる方法を考えたい。

 

字が汚いコンプレックスを何とかした方がよさそう。精神面もいいがペン字でも習って、綺麗な文字で素早く書けたらかなりマシになるかと思われる。

 

本当はPCで書いて印刷して貼り付けたい。書きたくない。でも字のコンプレックスは何とかした方がいいし、いい機会でもある。

 

あとはテンプレ作るのもいいかも。毎日何について書くか決める。食欲・睡眠・てんかん・暴力とか順番を決めておいて、それに沿って書けるようにするとか。

 

慣れもあるだろうが、朝起きて色々家事やったあとに連絡帳が待ってるってのが気が重くて重くて仕方がない。

 

朝の家事+連絡帳ですべてのパワーを使い切っている。

 

妻のように前夜に書くのもありなんだけどね。朝の様子書きたいのだ。完璧主義なのである。

 

でもさでもさ、学校や保育園の先生方なんて1日に何人分の連絡帳書いている事実がある。こんなんきっと慣れるんだよ。

 

今だけ今だけ。乗り越えよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ