ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

学校からのたった一文でぶちぎれる心の弱さの話

心が弱いとんぼである、ごきげんよう。

 

参ったな。大した問題でもないのに、怒りで精神が崩壊しかけた。いや、崩壊してるか?ほんと、大したことないんだけどな。

ちょっとしたこと

1年くらい前、まだ娘が特別支援学校の4年生になったばかりの頃。

 

荒れる娘に学校や平日通うデイも困っていたが、毎週土曜のみ利用のデイは特に困り果てていた。

 

週一で顔合わせる度に荒れてて様子も全然違う。情報不足だから連携を強化したいとのことで、学校やデイ、家庭も合同でモニタリング。

 

娘の対応は非常に難しいと学校もデイも痛感しており、各機関が連携強化し、対応を統一するための情報共有は必須との結論となった。

 

方法としては、学校のない土曜日のデイ利用時も、学校の連絡帳を使用して情報を皆が見られるようにした。

 

つまりは学校が用意した紙(1日1枚)を、娘に関わるすべての機関で共有してた。

 

年度が変わり担任が変わっても何も考えず続けて、4月が終わり5月も終わり……ってところで、学校の担任から連絡帳でチクリと釘を刺されてね。

 

「限られた予算の中でやっているので、土曜日はデイに用紙を用意させられませんか?」

 

えぇ……??一年続けてきたのに、いまさら???と思って。

 

これまでの経緯も無視して、前置きもなく急に予算云々言ってきた。まるで私たちが学校の備品を無断で使い込んでるかのような書き方するじゃないか。

 

学校も必要な情報だったから、合意の上でこの紙で情報共有してたんじゃないの??それは本当に予算の問題か?個人的に気に入らないだけじゃないのか?

 

でも紙もインク代もお金がかかるし税金だし、デイの情報にはデイの用紙を使うのが当然な気もする。もっと早く言ってくれたらよかったよ。

 

経緯を何も把握してない可能性も高いが、わざわざやり取りしてまで学校の用紙を使い続けたいとは思ってないため何も言わず了承することにした。

我々の責任か

新年度に引き継ぎは丁寧にやってるようなのだが、どこまで情報を把握してるのか、どの程度過去の情報を参照してるのか、そういえばよくわからない。

 

何でも知ってますよ前任から聞いてますよ感出してるだけで、実際はほとんど把握してないのか?三者面談ですべての情報をまとめあげて伝える必要があるのか?

 

学校はプロ集団だと信用しすぎて情報共有を怠ったのが敗因だな。次年度は気をつけよう。

 

……

 

とか書いてるが、実際のところクッソむかついてね。

 

怒りに任せて、学校の連絡帳の項目をアレンジした娘専用の用紙を1時間かけて作ってしまった。デイに言えば普通にくれるはずなのに。

 

頭に血が上りすぎた。

修行が必要だ

一晩明けて冷静になってるからいいが、昨夜の怒りはすごかった。ふがふがして寝る気がせず3時まで起きていた。

 

そして今朝が交通安全旗振りの日。しんどい。小学生より私の方が事故りそうだなと思いながらも、なんとか朝起きて朝食をだす。

 

そしたらこれだよ。

何故か怒ってた娘がスプーン投げたり食事突き飛ばしたり、寝不足の頭では怒りすら湧いてこない。注意もせず黙々と片付けするのみ。

 

一応旗振りは無事故に抑えたぞ。

 

まーあるよね。

 

私はこんなに大変なのに!頑張ってるのに!!

 

そんな怒り。大変だからある程度は許容されるという免罪符を持ってる的な、思い込み。

 

残念。別に大変だからと言って、それはただの私の感想です。

 

誰もが理解を示してくれるわけでもないし、つらい現実を助けてくれるわけでもないし、ペラ紙一枚使うことすら許してくれない。

 

……ずいぶん根に持ってるなw

 

最近、心が弱ってる、弱すぎるなって感じることが増えた。上で先生から書かれた一文だって、

 

「あ、そうなんだ」

 

で終われるやつなのに、被害妄想も絡んで酷いことになってる。

 

他人に期待しすぎだ。最近、身をもって教えてもらっています。

 

その度に精神崩壊してたら誰も守れないので、引き続きストレス対策の戦略を練ることにする。お疲れ様。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ