ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝もしっかり泡洗顔した方がいいという衝撃の話

22時も過ぎてからブログを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

実家に行ったり、妻と息子の大げんかを仲裁したりとなかなかに忙しい日々出会った。

 

そして、実家にて母から半矯正的に見せられた番組がとても興味深かったので誰かに伝えたい。

 

◆家族の紹介

ちゃんと洗顔できてますか?

見せられたのはこちらの番組。明日が変わるトリセツショー

www.nhk.jp

 

毎回様々なテーマにおいて、トリセツを紹介すると言った内容のようだ。

 

で、洗顔の回がありまして、守るべき三つのポイントが紹介されていた。面白いぞ。

 

①きめ細かい泡で洗う
②ぬるま湯で洗う
③朝も洗顔する

 

個人的には③だけに興味があって見てたのだが、全部が全部面白かったんだ。

 

なんかすごかったんだぞ。

①きめ細かい泡で洗う

あなたは洗顔する時にしっかり泡立てて洗っているだろうか?

 

私は洗顔ネットを使ってそこそこに泡立てて、モコモコ泡で顔に触れないようにして洗っている。

 

まぁこんなもんでしょ、そこまで泡に意味ないでしょって思ってたら大間違いだった。

 

モコモコ泡はモコモコ泡でも、きめ細かい泡と粗い泡ではまったく効果が違うようなのだ。

 

番組で、モコモコ泡と油を触れさせて顕微鏡で見る実験があってね。

 

泡の気泡が目に見えるような粗い泡の場合だと、ただ泡が油を押していくだけ。ただただ押し流していくだけだ。

 

え、それの何がダメなん??と思ったら、あらびっくり。

 

きめ細かい泡の場合は全然違って、泡と泡の隙間に油が入り込んでいく。どんどんどん、泡の内部に油を吸収していくのだ。

上記トリセツHPより引用

 

また卵のカラに塗った油を二つのモコモコ泡をつけてふわふわと洗う実験もあり、きめ細かい泡の方だけがしっかり油が取れていた。

 

いやマジで、泡のきめ細かさだけで全然違う。別の物質だと考えてもいいレベル。

 

ちなみに、きめ細かい泡ってのはメレンゲみたいな泡。手のひら乗せてひっくり返しても微動だにしないような、ふっわふわのもっこもこの、気泡がほとんど見えないような泡のこと。

 

さきほどお風呂でやってみたら、2分ほど洗顔ネットで擦ってたらできました。こりゃモコモコ泡を甘く見てたな、今後も続けたい。

②ぬるま湯で洗う

続いていわゆる常識的なぬるま湯で洗うというやつ。

 

一般的な感覚としてのぬるま湯は熱すぎるようだ。私の中では人肌くらいの感覚だったが、それもちょっと高めっぽい。

 

温度が高すぎると、必要な皮脂まで洗い流されてしまうそうな。

 

で、どれくらいが適切かと言えば、32~34度。人肌より低め、番組ではぬるま水と言っていた。

 

ちょっとこればっかりは温度計で測ってみないとなんとも言えないんだけど、思っているよりもさらにぬるめのお湯で洗い流せばまぁいいんじゃなかろうか。

 

ちなみに冷た過ぎても乾燥肌に繋がるそう。奥が深いね。

③朝も洗顔する

最後がこれ。これはなー、勉強になった。

 

皮脂はおよそ6~12時間ほどで酸化し、あらゆる肌トラブルの元になるそうな。

 

つまり夜にだけしっかり洗顔し、朝は洗顔しない・水で洗い流すだけだと、すでに皮脂が酸化した状態で1日が始まっている……といった話。

 

番組で行われた実験(データが少ないが)では、顔半分を朝洗顔して夜にどうなるかチェック。結果はもちろん、朝洗顔した半分だけ酸化が抑えられていた。

 

なので、夜にだけしっかり洗顔して朝は適当に……ではなく、夜も朝もしっかり洗顔!!くらいの方が肌トラブルなく過ごせる……可能性があるという話。

 

ちなみに私は、夜だけしっかり泡洗顔。朝は水で洗い流す形なので、明日から朝も洗顔してみよう。

 

寝癖を直すべく洗面所で頭も水洗いしてるしもうめんどくさいので朝シャンすることにします。

肌にあっていることが大事

といった話。ここまで読んで興味があった方は、NHK公式に番組内容をまとめた本当のトリセツが用意されているので見てみてはいかがだろうか。

http://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2022_sengan.pdf

 

ただ注意もあって、やはり人には合う合わないがある。

 

皮脂の量が少ない人が朝も晩も泡洗顔する必要はないだろうし、皮脂の多い人なら、朝晩だけでなく朝昼晩と3回に増やした方がいいかもしれない。

 

要は自分にあったケアが大事だよーという、当たり前の結論に落ち着いていた。

 

私としては、「洗いすぎは必要な皮脂を落とすから良くない!!」というどこかで聞いた言葉が頭に刻まれているので、朝にまで泡洗顔するという発想はまったくなかった。

 

でも朝の洗顔が私に合ってる可能性は十分にあるよね。こればっかりは、試して様子を見るしかない。

 

ちなみに番組とは無関係なのだが、世界の皮膚科医が集まるというアメリカ皮膚科学会にて、本当に必要なスキンケアについてのガイドラインが出てる。

 

それが

 

保湿
日焼け止め

 

の二つ。

 

泡モコ+ぬるま水+朝洗顔に合わせて、当然ですが保湿と、日焼け止め(2時間おきくらい)は必須なのでよろしくお願いします。

 

特に日焼けは甘く見てるととんでもないことになる。女性には今さらかな。

dime.jp

 

あとはちゃんと寝てちゃんと食べるくらいか。

 

というわけで、勉強になる番組。めっちゃ面白かった。何かの役に立つといいですね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ