ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

数ヶ月後には産休に入る妻を、ぼる塾の酒寄さんと重ね合わせて憂う話

お笑い好きとんぼである、ごきげんよう。

 

母が乳がんの手術で入院中のため、姪っ子のママが仕事に行ってる間に姪っ子の世話をする人がいない。

 

そこで私ともう一人の姉で、実家にて面倒を見ることにしたのだが。

◆家族の紹介

お笑いの話

姪っ子とそこそこに遊んだ後、姉と話してたら好きなテレビ番組の話に。

 

私は水曜日のダウンタウンや、相席食堂、チャンスの時間、しくじり先生、さらば青春の光のyoutubeなどを好んでみてる。ちょっと品のない番組が多いことで人間性がわかる。

 

そして姉がめっちゃ面白くて毎日録画して見てると言うのが、ラヴィット。

 

朝やってるお笑い情報番組。みんなが笑顔になれるように優しいお笑いをやってる麒麟の川島さんにはまっているようだ。

 

朝は忙しいのでほとんど見たことがないのだが、東京ホテイソンやきしたかのが面白いって話をして、最終的にぼる塾の話になった。これがまた色々と思うところがある。

ぼる塾

ぼる塾知ってますか?

 

四人組の女性お笑いカルテット。もともと猫塾としんぼるという二組のコンビがくっついて4人になった。

 

ちょうど一人が産休・育休に入るタイミングだったので3人で活動を開始し、3人でのネタが受けて人気が出た。

 

美味しそうに食べる姿を見てると幸せになれる安心感のある芸人なのだが、見てて不安になることがある。

 

それが、育休中の酒寄さんである。

 

ぼる塾が売れたとき、すでに酒寄さんは育休中。今も育休中。

 

テレビでは既に三人のぼる塾として定着してる。酒寄さんもYouTubeチャンネルには出てくるし、ネタにも関わってるだろうし、ライブには出たりすると姉は言っていた。

 

しかしテレビに出てる3人とは当然のように実力に差がでるじゃないか。育休を何年続けるのかわからないが、完全復帰した時に何とかなるものなのか、大丈夫なのかと見ていて不安になる。

 

おそらく本人がもっとも不安だろう。仕事よりも大切なものがあるとはいえ、悔しさも嫉妬も喜びも悲しみも、複雑な心境で簡単に受け入れられるようなものではないはずだ。

 

私は別に酒寄さんが嫌いではない。むしろ応援しているのだが、これは並大抵の努力では乗り越えられないのではないか??果たして酒寄さんは大丈夫なのか??

 

そんな私の心配を、姉が否定した。

 

「酒寄さんは大丈夫だよ」

 

聞けば姉は熱心なぼる塾ファンらしく、酒寄さんのnoteも見ているそうだ。それを見る限り、うまく言えないけれど酒寄さんは大丈夫なんだと。

 

理由はうまく説明できないけれど……と言葉を濁していたが、育休中だろうと何だろうと酒寄さんを大切にしているぼる塾。

 

この友情というか愛情も、ぼる塾の人気がある理由の一つなのでしょう。

妻の育休も

お笑い芸人でもない素人が何言ってんだと言う話ではあるのだが、別に共通点がないわけではないじゃないか。

 

うちの妻も年が明けた辺りから産休・育休に入る。もともと仕事が一人部署だったために、今は妻が抜けたあとの穴を埋めるための募集をかけているそうな。

 

もしこの人がめっちゃ優秀で、多彩なスキルがあり、人間ができていてコミュニケーション能力に優れていたら……

 

育休から帰ってきた時の妻の居場所はなくなっているのではないか??という心配がなくはない。乗り越えられるのか??と。

 

うーん、身近で考えてみると、私が考えることではないなとはっきりわかるな。どの立場から言ってんだお前はと。

 

逆に、まったく仕事ができない人で産休明けの妻が地獄を見る可能性もあるしさ。

 

やっぱり休んでる間の仕事がどうなってるか、復帰したあとにどうなるかってのは少なからず精神的な負担になるよなーと、ぼる塾を見て気づいた話であった。

 

いくら産休や育休に対する理解が進んだとしても、これはまたちょっと別の問題だなと。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ