ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

任天堂Switchの見守り機能がすごいのとオンライン有料の話

下調べせずSwitchを買ったとんぼである、ごきげんよう。

 

ゲームは卒業してるのでまったく興味がなかったSwitch。ただ買ってみて初めて知ったことがいくつかあった。

 

いいことも悪いことも。

 

◆家族の紹介

任天堂Switchの気づき

見守り機能がすごい

発売してかなり経つので今さら何言ってんだ感がすごいが、Switchの見守り機能がすごかった。

 

Switchとスマホのアプリを連携することで、どれくらい時間ゲームをプレイしたかがわかる。

また毎日1時間はゲームをしていいと設定すると、時間がきたらゲーム画面にそろそろ終わるようにと通知してくれる。

 

通知だけでなく、時間がきたら強制終了もできたりする。

 

今のところ、うちは強制終了の設定はやめておいた。ゲームにはキリがいいところがあるから、通知がきたらやめるようにと息子には伝えてる。

 

アプリから過去、毎日どれくらいゲームをプレイしたかが見られるので、あまりに約束が守られていないようなら考えよう。子供から見れば最高に嫌な機能だね。

 

いや、任天堂さん考えてますなー。


www.youtube.com

オンライン有料だった件

Switchでオンラインに繋げて対戦したりする場合は金がかかるらしい。無料だった記憶があるのは過去の話だった。

 

毎月約300円、年間3600円なり。

 

本体もソフトも買って、その上サブスク必須とか最近のゲームは金がかかるわ。

 

PlayStationやXboxと比較すると安い方なんだろう。ただできる限り金は払いたくない気持ちもある。

 

調べてみると、1ヶ月利用券(306円)を毎月購入するより、1年利用券(2400円)を購入した方が1200円お得になるようだ。

 

楽天市場で任天堂プリベイドをポイントつけて買えるっぽいので、頑張れば2000円くらいに抑えられるかも。

 

うーん。そんなにやるもんかなぁ。

家族のゲームだけど

任天堂Switchは家族全員のゲーム機だと口で言ってはいるが、現実は息子のゲーム+YouTube専用機となるだろう。

 

小遣いを貯金してる息子は、ゲームソフトを買えるくらいにはお金が溜まっている。欲しいゲームは自分の小遣いで買って楽しんでほしいところだ。ポケモンとか。

 

三人目も生まれるし、娘も息子も家族でできるゲームとかあったら楽しいかもしれん。太鼓の達人とかないんかな。

 

検討しとこう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ