ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

小3息子、ホワイトデーでお返しするの激ムズだった話

たまには息子のことも書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

あまり一緒にいる時間がないのでブログに書かないけれど、一応は息子のことも気にかけている。塾や部活の様子は聞くようにしてる。

 

で、最近の話題はホワイトデーだ。

 

◆家族の紹介

息子、返せない

バレンタインデーで隣のクラスの娘からゴディバをもらった息子。

www.rabbitonbo.com

 

偶然、息子が一人でいるところを狙って渡してきたというから、その子なりに戦略を練ったのだろう。

 

ホワイトデーも近づいてきた先週末。ホワイトデーのお返しも何も買わずに遊びにいこうとするから、何か買わないの??と聞いたら悩んでた。

 

隣のクラスだし、おそらく息子には別に好きな子がいるのだろう。チョコをもらったのは嬉しいが、どうすべきなのか思案しているようだった。

 

私ならどうするかと聞かれたので、家族や友人以外で自分のことを好きでいてくれる人がいるなんてこんなにありがたいことはないと。

 

恋愛感情はないにしても最低限のお返しはするよと答えた。正解はわからん。

 

ということでお返ししようと決めた息子であるが、色々と忙しくて結局買いにいけず、妻が買ってきてくれた。それもどうなんだと思うが、まぁ小3ならこんなもんか。

カップケーキの詰め合わせ。

 

一応はホワイトデーの日にカバンに詰めて持っていったらしいのだが……ただやっぱ、難しいみたいだね。

学生のお返しはむずい

お返ししたい相手は別のクラスだからこれがまたむずい。お返しのハードルが高すぎる。

 

思い出してみると、小学生時代はクラスごとに完全に分かれていた。別クラスの子がやってくると違和感が半端なかった記憶がある。

 

まさかズカズカ入っていって渡すわけにもいかんだろう。そもそも第三者に見られることがNGなのだ。

 

恋愛関係でからかわれるのは小学生にとっては死活問題。絶対に見られてはいけない。

 

じゃあ廊下で歩いている時はと言えば、その子は仲の良い友人といつも一緒にいるとのこと。一人になる時がない……というか、別クラスだからわからない。

 

朝7時半登校する子も多いらしく、早めに学校にいって机に突っ込むのも無理。放課後も担任がすぐに鍵を閉めるというから無理。

 

靴箱は妻が買ってきてくれたカップケーキの箱がでかすぎて無理。

 

放課後の帰り道はといえば、息子も部活や塾で忙しくて無理。

 

……といった感じで、誰にも見られてはいけない条件を満たせる機会がない。

 

14日は渡せなかったと帰ってきて、一応は15日も持っていって無理で、16日も持っていって無理だった。

 

そして今日は17日。カップケーキの賞味期限が今日までとのことで、さすがに当日賞味期限のカップケーキは渡せないとなり……息子のホワイトデーは終了した。

 

家族で食べていいよと言っててね、寂しい終わり方だなーと思って。

 

相手の子は、ホワイトデーを夢に見るほどに楽しみにしてただろうなぁ。

もう少し年齢が上がれば

息子から聞く限り、周りの子たちもまだ大っぴらにチョコをあげたりしてないようだ。隠れてコソコソとやっている様子。

 

5~6年生にもなれば、もう少し堂々と義理チョコあげたりすんじゃないかなぁ。そうなれば冷やかしも減って、お返しもしやすいかも……

 

と書きつつも、やっぱホワイトデーのお返しは難しいんだろうね。

 

もう少し年齢がいけば自意識も強くなって女子と話すこと自体が苦手になったりするし。私は超苦手だった。話しかけられないよ怖くて。

 

ふむ。青春というやつだな。ありがたくカップケーキを食べたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ