ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家事を100%完璧にやりましょうの回

面白くないとんぼである、ごきげんよう。

 

家族の喧嘩ほど見てられないものはないな。かと言って何をどうすればいいのかわからんのも家族の喧嘩。

 

色々考えた結果、家事を死に物狂いで完璧にこなそうかという話。

 

◆家族の紹介

妻と息子の喧嘩

夜、帰ってきた息子(小4)と妻が口喧嘩を始めた。

 

内容は大したことじゃないというか、いつものこと。何年も前から同じようなことで喧嘩してる。

 

ほんと、いつも同じだよ。

 

まず妻が息子に何かしらの不満を言って、息子的にはその言い方が気に入らないとか俺にも言い分があると怒って、それに対して妻が「じゃあもういいよ」的な言い方をして。

 

火に油で息子が大声出して妻も絶対に譲らず……みたいな感じ。いつも同じ。何度も見た喧嘩だからまったく首を突っ込もうという気にならない。

 

ただ言い争いって見てて気分がいいものではない。特に今は赤ちゃんもいるんで、家族の口論なんて悪影響しかないではないか。

 

まあ赤ちゃんも普通に嫌だったんでしょうね、泣き出してしまったので抱っこして、外に避難した。寒空の中、毛布に赤ちゃんを包んで散歩。

 

外まで息子の怒声が聞こえてくる。

 

はぁ。なんでいつも同じような喧嘩をするのかなぁ。

家事をやらない私が悪いか

赤ちゃんとふらふらしていて何をどうしたら解決できるのかと考えてみたところ、私にも責任の一端があると思った。

 

私は専業主夫である。家のことはすべて任されている。

 

が、ここのところ家事を完璧にやっているとは言い難い。

 

最低限のことはやってるよ。料理するし弁当作るしキッチンも綺麗だし、毎日ルンバができるのは子供3人抱えて頑張ってる方でしょう。

 

普通に綺麗な方の家だと思う。それに保育園に入れない赤ちゃんの面倒も見てるし、介助が必要な娘の面倒も見てる。

 

でも完璧じゃないから。

 

部屋干しで乾いてない洗濯物が夜まで室内に干してあったり、うさぎの部屋の掃除してなかったり、娘のランドセルから汚れ物とってなかったり。

 

妻が仕事復帰する前は、妻が帰ってくるまでにどれもこれも完璧に終わらせて夜を迎えるという予定だったのだが。

 

実際やってみたら無理すぎる。午前中に赤ちゃんと遊んだだけでダウンだ。最低限の家事をこなすのに精一杯で何もかも完璧には今んところ難しい。

 

いや、今のところ難しいというだけだよ。

 

まだ妻が仕事復帰して二週間、新生活は始まったばかりじゃないか。これからゆっくりと適応していけばいい。

 

私はそう思ってたんだけど、妻はどうやら違うらしい。すでに顔が怖いぞ。隙あらば指示をしてくる、あれしろこれしろと。

 

今朝も、

 

とんぼは午前中に赤ちゃんの世話して、その後は何するの?(どこの掃除するの?)

 

と怖い顔で聞いてきてた。

 

赤ちゃんいるから朝食も昼食も食べる余裕がないはずの私に、お前は一体今日は何をするつもりなのか教えろと怖い顔でつめてくる。

 

飯食って昼寝するよ、とは言えないでしょう?怖すぎるもの。

 

でも現実はかなりきつくて、寝起きから昼までがっつり赤ちゃんと遊んで、昼は休んでまた夕方からがっつり動く。これが精一杯なのだ。

 

だからまあ妻が怒るのもわかるわけだよ。だって当初の予定と違うから。家事を完璧にやる予定だったから。

 

妻は完璧なお家じゃないとイライラしちゃうんだ。絶対に許せないんだよ、そういう性分なんだ。仕方がない。

ベースが怒っている

ストレスがない時の妻は息子との関係も良好だ。

 

喧嘩になる時は、妻がそもそも怒っていて、その八つ当たりが発展して喧嘩になってしまうケースが多いように思われる。

 

つまりは家が汚いことで妻は怒り、そのせいで家族の喧嘩が増えるのではないか?という仮説である。

 

まあ怒りの原因はそれだけじゃないと思うけど、自分の思い通りにならないとイライラする人なのは間違いない。

 

正直言って妻の望み通りの家を維持するのはかなりしんどいし、そこまでせんでも良くないかと思うよ。何もかも完璧には無理だ。

 

現状でも全然普通に笑って暮らしていけるし。でも納得できないんだよね。

 

仕方がないか。

 

我が家の最低限のハードルは高かったってことで、私にできることをやろう。そういや妻が産休入る前もこんな感じだったな。

 

思い出してきたよ。

家事をやります

というわけで、明日からは休むことなく家事をやることにします。100%を目指そうか。多分それ以外は許されないはずだから。

 

そうすれば妻も笑って子供たちも笑うかもしれない。

 

人生完璧を求めすぎるとダメなんだけど、それは私の話。他人に完璧を求めるなと言っても無理な話で、それが家族全体に悪影響を及ぼすならやらざるをえない。

 

まあ、家事をしっかりやらない主夫の私が全部悪いのもある。そもそも私の仕事なんだから何が何でもやるべきことだったのでしょう。

 

まぁまぁ、妻のストレスが軽減するならやるしかない。私が家事をやりだしたのも、そもそもは妻のストレス軽減のためだから。

 

休んでる場合じゃないな、頑張ります

 

◆生活改善記録

筆記開示146日目 +5分(累計1985分)7つのコラム+1(累計146)

食事制限 53日目 +1(累計47)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ