ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支/小6)のショートステイを諦める瀬戸際の話

健康診断に行けなかったとんぼである、ごきげんよう。

 

色々あったのだが、結局は娘がてんかん発作を連発してデイから呼び出しを食らって娘の対応して終わった。健康診断すらいけないのが我が家である。

 

ただ健康診断はそこそこに金もかかるというので、気になるリンパの腫れだけ後日診てもらうことにする。

 

さて、ショートステイも危うくなってきてる話。

 

◆家族の紹介

娘、暴れまくる

連日書いている通り、深夜に娘が暴れ出す。蹴る叩くつねる、これを数分おきに繰り返す。数日前はまるで親の仇のような勢いで蹴られた。

 

昨日はプロテクターを装着してる私にはキックが効かないと学習したのだろう。執拗にかかと落としを繰り返していてね。

 

まず熟睡してたところ、お腹にかかと落としを食らって起きるじゃないか。

 

幸いなことにピンポイントでは当たらず、ふくらはぎの部分がお腹に当たる。うわっと飛び起きて……蹴ったら痛いよ、と声をかける。

 

そしたら頭頂部にかかと落としがとんできた。ガゴンと全身に衝撃が走る。

 

いったいのなんのっって。暗闇で人を殺す気かこいつは。

 

頭をさすりながらトイレに行って戻ってきたら、そこからはまた定期的にかかと落としの繰り返し。昨晩は4時から6時までだからまだマシな方だな。

 

ど深夜からドライブには行きたくなかったので、かかと落としと肘打ちを時折浴びながら寝た。

 

というのが昨晩の話でここ数日はずっとこんな感じ。

 

そんで今日がショートステイの日なんだよ。今の状態の娘がショートステイに行ったとて、朝まで寝るわけがないじゃないか。

 

むしろ暴れまくるのが目に見えている。じゃあもう今回は諦めるしかないのか??

 

きっついな。

義母はショートステイ疑問派

最近また娘が夜間に暴れていると話を聞いた義母は、娘にとってショートステイがトラウマになりかけているのではないか?と言う。

 

先日書いた通り、ショートステイの話をしたら怒りだした経緯もある。

www.rabbitonbo.com

 

娘がショートステイが嫌で嫌で不安が強くて、普段の日も寝られなくなっている可能性があるのなら……

 

ショートステイの利用は今後控えた方がいいのではないか?

 

と義母はいう。

 

なかなかどぎつい意見である。いや、義母もわかっていると思う。我々にとってショートステイがどれほどのレスパイトになっているか。

 

だからショートステイの利用は控えて何もなしではなく、義母が何とか頑張って娘を預かる日を作るという代替案まで出してくれている。

 

長男坊(小4)も一緒に預かれば娘も喜ぶだろうと。

 

……うーむ。ありがたいっちゃありがたいんだけども。

 

今の娘のキックに70近い義母が耐えられるとは思えない。プロテクターだって全身隙間なく守れるわけではない。

 

昨晩の私も腕のプロテクターの隙間からかかと落としがあたり、二の腕にあざができている。

 

それに今のところ顔面は守っていない。鼻に直撃したら即骨折するはずだ。当たりどころが悪ければ死ぬかもしれない。

 

キックならまだマシだけどね、かかと落としがやばいんだよな。一点にすべての力が降り注ぐ殺人技である。

 

娘は来月で中学生になるので、小柄な妻より少し小さいくらいで体重は30kgオーバーだ。私ならまだしも義母には荷が重い気がする。

 

それに長男坊のレスパイト的な役割もあったからねぇ。

 

義母に預かってもらっていると我々も気が休まらないし、できるならショートステイを利用して欲しいのだが。

おそらく発作が原因か

あまりに深夜に暴れるもんだから、娘の精神状態をケアしようと最近はめちゃくちゃ娘の対応に時間を割いている。一緒にテレビ見たり絵本見たり。

 

それでも深夜は暴れだす。

 

くっついていないと不安で寝られなくて、くっついていても衝動的に不安で体が動き出すみたいな印象。

 

おそらくは小さなてんかん発作があるか、もしくは予兆があるか、発作がありそうで寝苦しいとか、そんな感じだと思われる。

 

だから何というか、対応でどうにかなるレベルを超えている気がしている。

 

抗てんかん薬の調整も全然うまくいかないし、このままでは私が先にどうにかなってしまいそうなのもあり。

 

検討中の外科手術の話を早急に進めてもらった方がいいかもしれないと妻と話している。これ。胸にペースメーカーみたいなのいれるやつ。

www.rabbitonbo.com

 

あとはコメントで頂いた案で、あまり効いてる感じがしないリスパダールの代替薬はないか主治医に相談してみようかと。

 

夜間のやばさを話したら、睡眠導入剤のロゼレムも何かしら調整してくれるかもしれない。

 

布団に入ってる時だけが異常な攻撃性だからな。何かあるんだろう。ベッドから起きたら一切攻撃してこないもの。

 

不思議だよ。

 

とりあえずはキャッチャーマスクやら何やらプロテクターも追加で購入しとくか。

今日が正念場か

ということで迎えた本日、冒頭で書いた通り娘は発作を連発して朝にデイサービスを早退した。

 

一緒に昼寝をしたらこれまた不安そうでびたーっとくっついて、私自身でも動いたかどうかわからない些細な動きにも娘は反応して怒って肘打ちしてた。

 

その後何度か発作があって、発作止めの座薬を使うと元気になっている。

 

……これまでの経験から言えば、座薬を入れた今夜は発作がゼロになるはずだ。使用制限がある座薬なので強い効果があるのでしょう。

 

つまり夜間の暴力性が発作のせいだとする仮説が正しいなら、今晩の娘が起きることはないのではないか?

 

ということで今から娘をショートステイ施設に送ってくる。多分寝るはずだ。

 

これでトラブルなくショートステイしてきてくれるなら、ショートステイの日だけ座薬を入れるとか……ダメか。正規の使い方じゃないもんな。

 

まぁどうなるかは今晩次第であるが、外科手術の話を早急に進めた方が良さそうだ。

 

ではまた明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ