ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

二日連続で門限を破った長男(小4)を憂う話

忙しい忙しいとんぼである、ごきげんよう。

 

ずっと忙しい忙しい言ってるけど、いつまで続くんだこれ。多分、夕方以降の時間がほぼ娘(特支/小6)の介護状態だからかもしれん。

 

夕方から本番みたいなところがあるからな。

 

それはそれとして、長男坊の動きも面白いので軽く紹介しておく。

 

◆家族の紹介

長男坊の友人関係

4月から小学5年生に上がる長男坊。今は絶賛春休み中で、午前中だけ塾の講習に行っている。

 

塾も宿題が多数出されるようになって、これまでのように余暇をすべて遊びに使うと押しつぶされそうな気配がする。中学受験は甘くないね。

 

それはそれとして、長男は交友関係が広くて色んなタイプの友達がいる。

 

いくつか紹介すると、まずはスポーツマン系の友人。主にバスケ部のうまい子たち。

 

この子たちはめっちゃスポーツに力を入れていて、自主練もやってます系の子たち。バスケ部の1軍でメイン張ってますみたいな。

 

一時期はこの子たちと遊んでたようだが、長男の実力が見合わないからかあまり遊ばなくなっている。喧嘩も多いとか何とか。

 

続いて近所のやんちゃ坊主軍団。

 

部活には入っておらず、近所を自転車で爆走したり公園で野球やサッカーしたりとざっくばらんに遊んでる子たち。

 

いわゆる昔ながらの子供たちみたいな。妹や弟を引き連れているような。

 

一番遊びやすい条件が整っていて、近所で体動かして遊んでくれるから親としては非常に安心感がある遊び相手なのだが。

 

長男はこの子たちをどこか下に見ているのかあまり好んで遊んでいる感じはしない。遊び相手がいない時だけ遊んでる印象。

 

最後が、早熟な二人組。

 

実際はバスケ部の仲間なんだけども、休みはスポーツをするわけでもなく、公園で遊ぶわけでもなく、暇そうにその辺をうろうろしてスマホを触ってるような。

 

暑くて嫌だから家の中で遊ばせてほしいと言ってくるような子たち。

 

長男は一時期遊んでいたが、嫌われてハブられたらしく遊ばなくなっていた。

 

他、何人か親でも知っている友人がいる。ただあまり同じ友人と長期間つるんでる印象はない。一時期集中的に遊んで、喧嘩して別の友人のところにいって。

 

ジプシーのような余暇を過ごしているようだ。

 

さて、門限を破ったのはどの友人と遊びに行った時の話でしょうか。

門限を破る長男

ここからが本題なのだがサラっといこう。

 

門限を破ったのは、三つ目の早熟で暇そうにうろうろしてる二人組と遊びに行った日である。昨日今日、二日連続で門限を大きく破ってる。

 

この二人組の一人に、正直うちの家族はあまりいい印象はない。

 

ばぁばが結構よくしてたんだよ。

 

休日にお昼に、家に帰っても親がいないし昼食もないというから食事を提供したり、お菓子をあげたり飲み物をあげたり。私も雨の日に送迎したことある。

 

それなのに長男坊を突然ハブりだしたというから、恩知らずのクソ野郎だなという印象しかない。

 

それで半年くらいはまったく音沙汰がなかったのに、昨日は久しぶりにまた長男を呼びにきてた。

 

長男も嬉しかったんだろうね。以前は唯一の親友とさえ言ってたくらいだから、喜んで遊びに行って……

 

そしたら17時半に帰ってくるはずが19時まで帰ってこず。

 

今日も呼びにきてて、塾終わりに長男は昼食も摂らずに喜んで遊びに行って……また19時まで帰ってこず。

 

うちの門限もそんなに厳しくはないのよ。17時の音楽が鳴ったら帰ってきてと言ってあるくらい。田舎だからどこにいても聞こえるし。

 

実際の帰宅は17時半を過ぎるし、近所の目の届く範囲で遊んでるなら多少の時間オーバーは目を瞑っている。

 

それが久しぶりに来た友人と遊んだ途端に、何の連絡もなく19時に帰ってきて。昨日も今日も、二日続けて。

 

……大丈夫?

 

とはなるよね。

ばぁばキレてる

他、この友人に全体的にいい印象がない上に門限まで破ってるので、ばぁばがぶちぎれている。あの子(長男を一度ハブった友人)は信用ならないとまで言い出している。

 

うーん。親が子供の交友関係に口を出すのってどうなんだろう。

 

トム・ソーヤーの冒険が好きな私としては、ハックみたいな悪友はいてもいいのかなと思ってる。綺麗な経験だけでは生きていけないこともある。

 

ただなんとなく、あの友人はハックルベリー・フィンというよりは、ドラコ・マルフォイみたいな印象なんだよなぁ。認めた友人以外は馬鹿にして遊ばないと言うし。

 

スマホ自由に使ってるようなので、年齢制限のある動画を平然と見てても驚かないかもしれない。

 

などと書きつつ友人関係に口を出す気はないのだが、19時に暗い山道を小学生が一人で歩いて帰ってくるのはちょっとな。

 

田舎でも頻繁に不審者情報で笑えないやつくるんで。怖い。

 

門限破りが続くなら介入するとして……と呑気に考えてたら、妻とばぁばが既に説教かましたそうだ。

 

どうなることやら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ