ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

長男(小4)が塾をやめてプロバスケ選手になりたいと言い出した話

とんでもなく時間がないとんぼである、ごきげんよう。

 

時間がなさ過ぎる。今日も明日も明後日もずっと何かしらの予定が詰まっている。予定を立てるのが下手なのか?

 

いやそんなことはない。イレギュラーばかりだ。私にはどうすることもできなかったのである。春休みだし。

 

そして余った本当にここしかない余暇をブログに使うという。22時には寝たい!

 

◆家族の紹介

長男坊の塾通い

昨日も書いた長男坊の話。

www.rabbitonbo.com

 

少し話は前後する。数週間前に突然塾をやめたいと言い出してね。

 

塾は中学受験対策の特進クラス。そこそこに高い金額を払っているが、中学受験を受けたいと言うからこその出費。

 

昨年の3月に入塾したので1年が経過。塾の成績は横ばいかやや下降傾向。逆に学校の成績はすこぶるいい。オール3だった。

 

学校の成績とのギャップを考えると、やはり塾の難易度が高すぎるんだろう。ただ塾に通うだけでは特進クラスのハードルは越えられなさそう。

 

また翌月から5年生になるということで、塾自体のハードルも上がってきている。

 

これまでは宿題は一切なし。とりあえず勉強に慣れる期間だったようで、塾に通えばOK。勉強の習慣を身につければOK、みたいな方針だったようだ。

 

しかしさすがに中学受験の合格率は塾の経営に関わるからか、この3月から急に厳しくなった様子。

 

各教科でそれぞれ締切ありの宿題が出されている。そこそこに量が多く、学校で習っていない範囲ももちろんある。

 

さらにクラス分けもあり、月例テストでの点数によってAクラス、Bクラスと振り分けられるそうだ。4教科で240点以上はAクラスとか。

 

長男は4教科の平均が200点に届かないので、現状のままならBクラスとなるだろう。

 

でもほら、ここから本格的な中学受験が開始するわけじゃないか。

 

助走期間が終わり、本番の始まりである。楽しみだ。

 

と思ったら。

塾をやめたいとか

塾から宿題が出てクラス分けの話も出てきて、一週間ほど経ったころか。

 

「中学受験、諦めようかな。プロのバスケ選手になりたい」

 

などと言い出したらしい。

 

その話を妻から聞いて鼻で笑っていたのだが、妻はぶちぎれたようだ。

 

やりたいと言うから高い金出して塾通わせて、ここからが本番だって時期に入った途端にやめたいと。しかもプロのバスケ選手にって。

 

長男がバスケの自主練をしてる姿はほとんど見たことがない。この子は部活でしかバスケをやらない。

 

それなのに突然プロのバスケ選手に?塾の宿題が嫌なだけだろ?

 

舐め腐ってんじゃねーぞ!!

 

という感じで説教したらしい。

 

長男も嫌なことから逃げている自覚があったようで特に反論もしなかったとか。

 

でまぁ今後に関わる話だから、私も一緒に話を聞いてみようと思いまして。あーだこーだと言うつもりはなく、今の考えをとにかく聞いてみようと。

 

すると言っていた。

 

「NBA選手になりたい」

 

NBAというのはアメリカのなんかすごいバスケのリーグか何か。よく知らないが、なれる可能性が限りなく0に近いやつだろう。

 

でもいいんだよ。なりたいのならなりたいで。本気でなりたいなら応援もする。

 

ただなんか違うみたいだった。

嫉妬か

塾も流れが変わったが、長男が所属するバスケ部にも変化があったそうだ。2軍の選手の何人かが1軍に移動になったらしい。

 

2軍はキャプテンが3人いて、その中にうちの長男もいる。そして今回、キャプテンの中で長男だけが2軍残留となった。

 

……なぜでしょう?理由はおそらくパズル教室かな。これでもチラッと書いたが。

www.rabbitonbo.com

 

バスケ部は週に3回ある。しかし長男はパズル教室に行きたいと言い出して……週に1回は部活を休んでパズル教室に行くことになった。曜日がずらせないのだ。

 

この時に判断材料をしっかり話した記憶がある。

 

やりたいことは応援したいが、君はバスケ部のキャプテンなのに毎週休んでいいのか。他の子達より上達が遅れるしすべてが中途半端になるかもしれない。

 

それでもパズル教室に行きたいなら止めない。自分で決めろと。

 

結果、長男はパズル教室を選び、部活への参加日数が減り、キャプテンの中で唯一の2軍残留となった。

 

そしてそれが悔しすぎたらしい。

 

「今後はバスケに専念したい。NBAの選手になるから塾にはもう通えない」

 

書いてて面白いな。こいつ何も考えてないだろ。でも本気で言ってるんだよ。本気じゃないと塾辞めたいなんて言わないはず。

 

いやね、以前の君はバスケよりパズル教室を選んだんだよ。自主練もしてないんだよ。

 

後悔するのはわかるけれど……それがなぜNBA選手の夢になるんだ。

 

笑ってしまう。実際、話聞きながらバレないよう笑ってた。

色々話した結果

その後色々話した。

 

塾辞めたとして、今後君の友達が中学受験合格した話を聞いても後悔しない?1軍に上がれなかった時みたいに後悔するかもしれないよ、とか。

 

中学受験するなら塾と曜日が被るから、6年になったら部活やめるしかない。中学受験で受かった先にバスケ部もない可能性も高い。プロは難しくなるよ、とか。

 

毎日バスケの練習しててもほんの一握りしかプロになれない厳しい世界なんだけど、練習はしてるの??とか。

 

……結局、君は一体何がしたいんだ。

 

長男は言うんだよ。

 

「友達が一緒にNBA目指そうと言ったから」

「中学受験合格してからバスケに専念しようかな」

「練習しなくてもバスケの技術はあるし」

「うーん……でもプロにはなりたいから塾やめるしかないか」

 

なんやねんこいつと思いながらも話を聞いていくと、自分の中でも答えは決まってきたらしい。何でこうなったのかはわからん。

 

「そうだ、オレは別にバスケは楽しめればいいからプロになれなくてもいいいや」

「NBA選手にはなれるけどならないでおく」

「そのまま塾続けて中学受験する」

 

 

……なぜ?

 

 

どっちを選んでくれてもいいというか、私としては塾をやめてくれる方向に転がってほしかった。

 

こんな思いつきで塾辞めるとか言うやつが受かるほど中学受験は甘くない。

 

散々金使って、嫌々勉強やって、トラウマになるくらいなら今すぐやめてくれと思ってる。

 

それに4月に入ったら4月分の塾代が出てしまう。とにかく辞めるなら今すぐ塾を辞めると決めてくれ!!とうっすら考えながら話してたんだけど。

 

続けるんだって。

 

いいのか悪いのか。

物好きとしか

というわけで、話を聞いていったら塾を続ける方向に決まってしまった。

 

聞けば聞くほど、何が何でも中学受験だけはやりたい!みたいな感じで、もはや何を言っても無駄という雰囲気。

 

その割に自主学習にやる気はなさそうで、特に目的もない様子。将来が不安だからとしか言わない。

 

物好きだなとしか思えないが、そうしたいならそうしたらいいと話は終わった。

 

今のぬるい感じでどこまでいけるか見ものではあるな。あっさり越えられるほどの壁なのか、それとも人生初の大きな挫折となるのか。

 

6年生になった途端に塾を辞めるコースもあるかもしれない。散々引き伸ばして金だけ使う嫌なコース。高い勉強代というやつかな、よくある話かも。

 

まぁ私が中学受験するわけじゃないんで。引き続き様子を見ていこう。

 

◆生活改善記録

筆記開示265日目 +15分(累計2610)7つのコラム+ 3(累計265)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ