ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ダウン中に感動した記者会見の話

病み上がりとんぼである、ごきげんよう。

 

二日高熱で今日からほぼ平熱だ。だるさも相当回復したために動き出しているが、まだまだ病み上がり感がすごい。

 

ブログしんどいなと思った時はそうだ、気になったコンテンツを紹介すればいいじゃないかと思いつく。それなら今すぐ書きたい欲が湧いてくる。

 

たまにはこういうのも書いていこう。

 

◆家族の紹介

記者会見

ダウン中にラジオを聴いてた流れで、爆笑問題の太田さんが数年前に行った記者会見を発見する。

 

これ。


www.youtube.com

 

爆笑問題太田は裏口入学だ!と週刊誌が取り上げ、それを名誉毀損で訴えて認められたことを報告する会見。

 

30分なげーなと思いつつもあっという間に終わっていた。

 

この記者会見を見ていると、太田さんは自分の言葉で自分の空気感で喋っている。

 

自分の意見ははっきり言うし、わからないことにはわからないというし、それでいて多方面にも配慮し、しかも愛情溢れていてわかりやすく面白い。

 

YouTubeのコメントでもあったが、記者の質問の意図をまっすぐ受け止めて答える会見は初めて見たかもしれない。

 

どこか質問の意図とずれた解答だったり、何となく質問に答えてないのにはぐらかして次に進む記者会見しか見たことがないような。会見マニアでもないが。

 

とにかくこれはすごいな……と思ってしまった。

 

もちろん名誉毀損が認められたというプラスの記者会見であるから、よく見る謝罪会見と比べてもやりやすさはあったとは思うのだがそれでもなぁ。

記憶にない

世代じゃないのでよく知らないのだが、ビートたけし・立川談志・勝新太郎さんあたりの記者会見は粋だったと耳にする。

 

たまに懐かし映像で見るタバコ吸いながら喋ってるやつとか。

 

ああいうのリアルタイムで見られていた人がうらやましい。今は世間の声を気にしすぎてどれもこれもしょぼくれている。自分の意見もSNSに叩き潰されてしまう。

 

私世代はね、宮迫&亮さんによる吉本糾弾するやつとか、渡部さんのやつとか、号泣議員とかささやき女将とか。

 

かっこいい記者会見を見た記憶がないのだよ。いや、やばすぎて話題になったやつを見てるだけか?

 

なので、すごいなーというよりは、かっこいいなーが感想の正解なんだろうね。

 

太田さんかっこよかった。

世代じゃないので

これまで爆笑問題ルートを走って生きてきたわけではない。

 

政治的・社会的な発言が興味から外れてたのもあるかな。ただ笑いたいだけで難しいことを考えたくないことも多いから。

 

それでも爆笑問題には何度も笑わせてもらってきた。ボキャブラバク転バクチュー問題カーボーイ。

 

27時間テレビに太田さんが出たらわくわくするし、お笑い向上委員会に太田さんが出なくなって見なくなったのもある。

 

そしてこの記者会見を遅ればせながら拝見しまして、この人はかっこいいなと。

 

叩かれまくっても自分を曲げずにやってきたこの生き様はかっこいい。私もこうなりたいと心から思いました。太田さん、かっこよかったです。おわり。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ