ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

しくじり先生の不倫したイクメン元議員回の感想と妻の闇を垣間見た話

過去にしくじり先生が大好きな話を書いた。

www.rabbitonbo.com

そしてつい先日、しくじり先生のSP回があった。

 

とても見応えのある2時間だったのだが、内容の感想とか書きながら妻の闇を垣間見た話を書きたい。

二部のイクメン議員

一部の南海キャンディーズの話も涙して見たのだが、このブログ的には二部のイクメン議員の話をしよう。夫婦の話だから。

 

宮崎謙介元議員とその妻の金子恵美元議員による授業だった。

 

内容はなかなかのものだ。この宮崎議員の経歴を簡単に紹介しよう。

 

・国会議員となり、美人すぎる議員と結婚して話題になる

・議員として育児休暇(育児休業)をとると宣言し一躍時の人に

・そんな中、宮崎議員の不倫が報じられる

・大炎上

 

私もふわっとしか覚えていないが、当時思った気がする。

 

いや、お前が不倫はダメだろ。

 

議員の育児休暇も別にいいんじゃないか派の私だが、不倫はあかんよ不倫は。

 

誠実さと本気度が疑われてしまう。

 

議員が育児休暇とるのは、おそらく想定以上の意味があるはずなのだ。

 

それなのに不倫をしちゃうと何をやってもなぁという残念な感じ。

 

とまあそんな不倫大炎上から約三年の宮崎議員が夫婦で登場したのである。

 

とても興味深い回だ。

妻である恵美さんの覚悟が凄い

様々なプレッシャーはあったにせよ、結果的に不倫をしてしまい世間からぶったたかれた宮崎元議員。

 

だが妻の恵美さんはそんな旦那を見捨てることはしなかったようだ。

 

「二人で乗り越えていこう」

 

そう覚悟していたようで、自分の元々の家族と縁を切ってでもこの旦那と一緒にやっていくつもりだったようだ。

 

うーむ、すごいな。

 

何が正解かなんて本人にしか決められないが、この女性の覚悟はとんでもない。

 

おそらくこの旦那の炎上っぷりは、そこらの不倫騒動とは比較にならなかっただろう。

 

今まで信じてきた人たちを盛大に裏切ったのである。

 

育児や家族関連の活動をして注目されている中の不倫。絶対に許されない。

 

でもそんな旦那を見捨てることなく、自分が選挙で落ちてもそのまま結婚生活を続けている。

 

もしかしたら彼女がこの先やっていくためには、この選択しかなかったのかもしれないと裏を読んだりもしたが。

 

だとしても、できることじゃない。

 

相当の地獄を見たはずだ。きっと親の仇のように攻撃されただろう。

 

この女性は凄いなと涙を流してみていたよ。

うちの妻の反応は

妻とも一緒にこの元議員の回を見たのだが、かなり厳しい反応だった。

 

なぜなら妻の元旦那は不倫をして、その不倫によって二人は離婚しているからである。

 

それでも最近の妻を見る限り、怒りも風化したのだろうと思っていた。

 

だが違った。

 

この議員の紹介の時から怒りをあらわにしていた。

 

「言い訳ばっかり、ふざけんな」

「顔面麻痺で許されると思うなよ!」

 

お、おう。そうか。という反応しかできなかった。

 

妻の中に眠るどす黒い感情を垣間見た瞬間であった。

 

そっとしておこう。

失敗した人の方が信頼できる

私は妻と違って、別にこの議員が許されないとは思わない。

 

この人は議員だったので個人レベルの話とはまた違うのかもしれないが、人は間違える。過ちを犯すし、そこからどうするかが重要なのだ。

 

テレビを見る限りでは、けじめをつけて前を向いているこの男性は以前の議員時代よりさらに信頼できる人間になったと思うし、もう一度議員になってもいいとすら思う。

 

でも、きっと世間は許さないだろう。

 

本人はどうだろうな、議員でやりたいことがあるなら立候補してもいいと思うんだよなー、投票するかどうか判断するのも国民だし。 

 

そしてこの奥さんがこんな覚悟を持っているのも、おそらく旦那のことを問題を起こす前から信頼しているからだろう。

 

不倫や議員辞職で揺らぐことのない信頼関係が築かれていたんじゃないか。多分ね。

 

だから今はより魅力的な人になったんじゃないかという、私の感想である。

 

どこまでこの夫婦が本音を語っているのかは私にわかるはずもないのだが、私だって妻だって不倫に限らず何があるかわからないのが人生だ。

 

だが何があったとしても、

 

「二人なら乗り越えていける」

 

そんな夫婦の信頼関係を築いていきたいもんだな。 

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com