ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

連休に登山した結果、予想通り過労的な不調が訪れてしんどい話

久しぶりにこのブログに追い込まれているとんぼである、ごきげんよう。

 

毎日更新を心がけていて、最近はずっと余裕があった。それが今日はもう夜になるのに一切書いていない。こんな状況になるのは何ヶ月ぶりだろうか。

 

書かねばならんが、だるい。立っているのもしんどい。体が重い系の記事が最近増えてきているのも気になるが、すべてが同じ原因である。

運動しすぎると体が重くなる

今の私は完全なる過労状態になっている。ちょっと運動した翌日には体が激重。立つのもつらいし頭も回らない。なんと微熱まである。

 

過労というのは、眠ったところで疲れが取れるわけではないらしい。昨夜は20時半から7時まで、実に10時間以上寝たのにこのザマである。

 

最近同じような記事を二つ書いている。 

◆突然活動量を増やしすぎたのか、身体中が重たすぎてしんどい話

◆運動のしすぎで心身ともに限界か?絶不調で睡眠の質が爆下りの話

 

どちらも、運動しすぎて体が重いという話。

 

原因がわかってるんだから休めよw

 

そう思われるかもしれないが、お父さんはそういうわけにはいかんのだ。家族がいない日の運動量は落としたとしても、お休みはそうもいかん。

 

しかも今回は魔の三連休。義母に協力してもらい、妻におんぶに抱っこでいくにしても、三日は無理だ。どうしたって私の出番がある。

 

三連休最後の月曜日。なんとか午前中だけでも家でゆっくりテレビを見てくれ!と願い、家族で映画やアニメを見ることになったのだが。

 

午前中いっぱい家にいるだけで限界だった。娘は椅子を振り回し、大声で泣き叫び、息子も叩かれたり邪魔されたりでイライラ。妻もイライラ。さらに私もイライラ。

 

最近の週末は家にとどまらないように心がけて過ごしてきた。それが今回、久々に長い時間自宅でとどまったらまじできつい。

 

そもそもレベルが違いすぎる娘と息子が同じテレビを素直に見るわけがない。

 

「おかあさんといっしょ!!!ふぁみリーコンサート!!!!」

 

と泣き叫ぶ8歳の娘。

 

「いやだ!!おかあさんと一緒みたいのは姉だけでしょ!!!!」

 

と娘を煽りさらに叩かれる息子。

 

この2人が子供達だけで折り合ってテレビを公平に使っていくのは無理だろ。妻が仲介に入ってはいたが、隣で料理してて本当に吐き気がするほどイライラさせられた。

 

なら、もう外に行くしかないじゃないか。家にいたら気が狂ってしまうんだから。

 

とはいえコロナが流行っている昨今、観光客が多い場所や人気スポットは避けねばならない。で、結局行くことになったのが登山である。

 

これまでは途中まで登ったら引き返していた登山コースも、今や娘は8歳になり息子は6歳だ。頂上までいけるのではないかと挑戦。

 

途中娘が歩かなくなり、おんぶもしたし抱っこもした。息子と山中を走り回ったりもして、なんだかんだで無事に登山に成功。往復2時間くらいか。

 

いやー気持ちいい!午前中のいざこざが嘘みたいに気持ちいい!!

 

登山でリフレッシュして帰宅したら、疲れて頭がまわらない。頭がふわふわして、疲れきっている。そこで夜も早く寝たってのに、今日起きたらこのザマってわけよ。

 

1週間ほど休んでいたんだけど、1日動いただけでこれだ。ちょっとやそっと運動したくらいで微熱が出て、次の日から体が重くて頭もまわらんとか。

 

月単位で長めに体を休ませる必要があるかもしれない。オーバートレーニングの闇は深い。

過労による熱はやばい

なんだよこの記事、まとまりがない。まぁ、書けているだけましだ。頭もまわらないし、横で息子と娘が喧嘩をしている。心身ともにもう限界なのだ。許してほしい。

 

まだ30歳になる前、介護職で働いていた頃には40度の高熱を何度も出したものだ。あれも今と同じで過労によるもの。

 

限界がきているのに体を酷使し続けるとこうなってしまうのだろう。今はあの状態になる一歩手前なのかもしれない。

 

子供達と遊んでテンションがあがると調子にのってしまいがちだから、週末もおさえておさえて動かないように過ごしていきたい。

 

あぁだるい。