ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

地味にダイエット継続中、久しぶりに60kgを切って喜んでる話

ガリガリなのにダイエットしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

今回のダイエットが始まったのは約半年前。9月のことらしい。

◆半年で12kgのダイエットに成功し、一年かけてリバウンドした話

 

カロリー計算に失敗したり、野菜の不足に気づいたりと多くの問題があったが、今のところいい感じに成功しつつある。その途中経過を書いていきたい。

ダイエットの概要とか

私とんぼは33歳の男。身長176cmで、ダイエット前は体重65kg前後、見た目的にはもともとがりがりなのに体脂肪が20%を超えていた。

 

これでは体が慢性的に炎症を起こし、肌も荒れるしストレスホルモンも多量に出るし睡眠の質も下がるしいいことない!今すぐ痩せねば!

 

と始まったのが半年前。実行しているのは、みんな大好きパレオダイエット。何が正解かは人によるが、今の所以下の形に落ち着いている。

 

・加工食品は極力食べない(週1程度)

・主食はさつまいも

・野菜は毎日500g以上食べる

・1日2食のプチ断食

 

ダイエット初期はアホみたいに肉を食べまくっていたので全然体重が減らなかった。これだね。

◆牛バラ(輸入)のカロリーが100g371kcalもあるという衝撃の事実

 

こんな高カロリーな肉を毎日500g食べ続けるというお茶目な失敗を乗り越えた、今の私の体重を見てほしい!!!

f:id:sakuramikoro:20200226191032j:plain
60kg切ったぜ!!!やったぜ!!!!

 

体脂肪と体年齢も見てくれ!

f:id:sakuramikoro:20200226191036j:plain

f:id:sakuramikoro:20200226191028j:plain

精度はいまいちかもしれないが、体脂肪も減り体年齢も若返るばかり。

 

劇的に痩せることはない。それでも、じわじわと痩せていっている。60kgを切るってのは、素直に嬉しいよね。

 

何より毎日空腹で苦しむことはない。昼も夜もたらふく食べている。ストレスで過食気味なのは相変わらずで、苦しくなるほどに食べることもよくある。

 

さらに今年に入ってからはチートデイも週1で設けていて、家族で回転寿司やホテルのビュッフェ、ラーメン、しゃぶしゃぶなど外食にも何度か出かけている。

 

それでも体重が減っていくんだから、ダイエットってのは奥が深い。一年続けないとリバウンドするというから、ゆっくり苦しまずに続けられる体制が一番さね。

ガリガリのその先へ

そんな体重減少を喜ぶ回であった。体重や体脂肪が減ることで、脳機能やメンタル、肌にも非常に良い影響があるはずだ。

 

ただ、ここで終わりではない。

 

目指すは体脂肪11-13%の世界。おそらく、あと4~5kgは痩せないとその域にはたどり着けないはず。まだまだだ。もう数ヶ月かかるだろう。

 

そこまで体重を落とせば、体脂肪による悪影響はほぼゼロにできるんじゃなかろうか。

 

今後は無駄な脂肪をがっつり落としてから、少しずつ筋肉を増やしていく形にしたい。ちょっとずつ負荷をあげないと、疲労骨折しそうな感じ。

 

というわけで、苦しまずに長期間続ける前提ならパレオダイエットがおすすめ。その辺のダイエットと比べたら、遥かに楽なんじゃなかろうか。

  

参考書籍