ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ラミクタールが追加されて1ヶ月、娘の発作がぽつぽつ出てきた話

隣で泣き叫ぶ娘の隣でこれを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の30分のテレビ時間が終わったから、私にニュースを見せて欲しいと頼んだらめちゃくちゃキレられて暴れ回ってしまった。

 

帰宅後の対応がいつもと違う日だったので、娘も混乱気味である。仕方がない、落ち着くまで隣に座りながらブログを書いていく……と、ここまで書いたら落ち着いた。早いな。

ラミクタールが追加されてから

娘のてんかん定期受診先が変わって、およそ1ヶ月が経過した。 

www.rabbitonbo.com

 

新しい先生のもとでラミクタールが追加されてから、2週間はてんかん発作が一回もなかった。穏やかでニコニコの娘が帰ってきた。

 

ラミクタールが娘にあってるかも、ということでラミクタールの量をさらに倍。おそらくまだまだ増えるだろう。

 

劇的な効果があることを願ったが、ラミクタールの量が増えてからは娘のてんかんが少しずつ出てきている。残念だ。

 

頻度は少ないけども、2分〜2分半ほどの発作。目を手でぎゅーっと強く抑えて、「ふー!!ふー!!!」と強く呼吸をする感じ。

 

発作中に失禁もあるので、かなりきついんだと思う。

 

それに2分を超えたら娘のてんかん発作としては長め。5分超えたら救急を呼べと言われているから、肝を冷やすレベル。

 

連続で発作がないのと、三日に一度程度と頻度も少ないこと、てんかん発作後には何事もなかったかのように活動を再開するのが幸いか。

 

またてんかんは出てきたけども、精神的には比較的穏やかな娘、の日が多い。

 

めちゃくちゃ荒れて攻撃することもあるし、朝はよく息子を攻撃している。それでもマイスタンを飲んでた時よりは遥かにマシだ。

 

食欲も旺盛で、今朝も朝からカレーライスを大皿いっぱい完食していた。給食もよく食べるらしいし、デイではおやつを食べて、夕飯ももりもり食べる。

 

さっきもお菓子をばりばり食べながら、幸せそうにEテレを見ていた。

 

ラミクタールを飲んでから便秘気味になってきているのはちと気になるものの、全体的には悪くない感じである。

 

7月に入ったらまた受診があり、ラミクタールは増量されるのだろう。今の体重で処方できる最大量までは増やすのかも。

 

今より増量されたらどうなるか、未知である。

娘も泣き止んで

途中何度か喧嘩をしたが、今の娘は穏やかな表情をしながら隣でニュースを見ている。もはやテレビを消してもつけても怒るので、結局ニュースをつけっぱなしにしている。

 

「テレビ見たい?」と聞いたら「ニュース、見たい」と答えてくれた。

 

Eテレの番組が見たいわけじゃなく、いつもEテレ見てる時間だからEテレが見たいだけなんだろ?だいたいわかってるよ。

 

なんだかコロナの雲行きも怪しいし、たまにはニュースを見せてほしいね。私がテレビを見ることなんてほとんど見ていないんだから。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ