ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子が丸坊主を希望してるのでバリカン買ってマルコメ味噌の話

息子の髪を初めて切ったとんぼである、ごきげんよう。

 

切った、というか、正確には刈ったわけだが。

 

丸坊主が御所望か 

暴れる娘のカットはめちゃくちゃ大変で、美容院に行くと地獄を見ることもあって妻が苦労してる。

 

息子は息子で普通に散髪に連れていくのがめんどうくさい。親が連れていって待つ……って、それだけでも意外と手間だなぁと今は思う。

 

一人で行けそうなもんだけどね。とりあえず、これまでは妻か義母が適当に切ってくれていた。

 

それが最近、息子が言い出した。

 

「オレ、丸坊主にしたい!」

 

えー、本気かよ!?と何度か聞いてみても、丸坊主にしたいという意思が固い。主な理由としては、ドライヤーをするのがめんどうくさいとのこと。

 

だいぶ前に、息子の髪型について書いたのを思い出す。 

◆スポーツ刈りを親が好んだ理由に親になって気付いた話

 

2年前は絶対に丸坊主はいやだ!!と言っていた息子が、まさか自分から言い出すとは思わなんだ。

 

何度も何度も、本当にお前は丸坊主でいいのかと念押しした。私は今からamazonでバリカンを注文するぞとしつこく聞いた。

 

でもやっぱりやりたいんだって。

 

自分から丸坊主にしたい子供っているんだね。私だったら絶対やらんなー。

バリカン買ったので刈った

たまにしか使わないバリカンなので、そこそこので十分だろとAmazonで手頃価格な売れ筋バリカンを購入。こんなん。

f:id:sakuramikoro:20201003230758j:plain

4mmから30mmまでいけるらしい。使い勝手はよさそうだ。

f:id:sakuramikoro:20201003230804j:plain

息子の頭が中途半端に伸びて、きのこ頭になっているのでチャンス。

f:id:sakuramikoro:20201003230808j:plain

さっそくいってみようか!!とお風呂場に新聞紙をしいてカット開始。

f:id:sakuramikoro:20201003230813j:plain

 

頑張って頑張って、

 

出来上がったのがこれ!!

f:id:sakuramikoro:20201003230820j:plain

とまぁくだらねー落武者カットを何度も息子に見せて、家族でけらけら笑って、最終的に丸坊主の出来上がり。

f:id:sakuramikoro:20201003230824j:plain

似合っているなー。

 

風呂上りには、タオルドライですぐに乾く髪の毛に息子は興奮していた。あとは触り心地がよかったらしい。

 

自分の頭を何度も撫で回して、とても幸せそうであった。

f:id:sakuramikoro:20201003230816j:plain

娘に聞いたら「かわいいー」と言っていたぞ。

丸坊主最強伝説

そんな息子を丸坊主にした話。

 

息子が色気付いて髪の毛を伸ばしたいというまで、おそらく数年かかるだろう。バリカンが2,000円だったので、めちゃくちゃ節約になる。

 

シャンプーも全然使わないし、ドライヤーもやらんでいい。汗っかきで毎日帽子も洗濯してるから、それもなくなるはず。

 

いいことだらけだから、私が毎月バリカンで刈ってやろう。

 

親子のコミュニケーションにもなるし、暇つぶしにもちょうどよかったよ。

 

買ったバリカン

 


電動バリカン 2019年最新版 ヘアカッター ヒゲトリマー IPX7防水 水洗い可 充電式 10段階調節可能 アタッチメント付き 4-30mm対応 散髪・子供・家庭・業務用 プロ仕様 日本語説明書付き 1年間保証

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ