ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家族が喧嘩ばかりで盛りだくさん週末の話

週末忙しいとんぼである、ごきげんよう。

 

明日FPの試験なので最後の勉強したかったけど、そんな暇はなかった。まぁ3級にしては十分すぎるくらい勉強したはず。これで落ちるなら諦めよう。

 

さて、ケンカがすごいぞ。

 

◆家族の紹介

毎日ケンカのとんぼ一家

木曜日

平日の夕方、娘は妻の実家で面倒を見てくれることになった。

www.rabbitonbo.com

 

めっちゃ楽じゃん。夜まで娘が帰ってこなかったらすっごい時間あるじゃん。

 

せっかくだからと夕方から片付けて勉強してたら、妻から呼び出し。息子が大泣きしてるから実家に来いと。21時もすぎた頃に。

 

苦笑いしながらかけつけたら、息子は頑張ってるのに文句ばかり言われて、人を叩いてくる娘だけ優しくされて気に入らないとのこと。

 

びーびー泣いて妻も怒って、義母がフォローして何とか落ち着いたそうな。

 

私も追加でフォローして抱っこして背中さすって、笑顔でお別れした。

金曜日

んで翌日、息子の誕生日会をするってことで、希望のピザを作る。ホームベーカリーから生地を初の発酵に挑んだり。

当たってるのか知らんがそれっぽく。素人すぎて丸くはならんかった。

完成。待ち時間も多くて3時間くらいかな。割と安く作れておいしかった。

また息子が希望したカニ鍋。娘が怒ってしまって、アクまみれでまずそうな写真しか撮れなかった。

娘も荒れてるし妻の実家で鍋パーティーしてわちゃわちゃやって帰ろうかって時に、また息子が怒り出した。

 

いつものやつ。娘が息子にハブラシを手渡そうとしてるのに息子がなかなか受け取らないから体当たりされまくってて、それに妻が注意した。

 

二人に注意はするんだけど、息子にも何でハブラシを受け取らないんだ!!と言ったことがきっかけで息子が激怒。

 

またはじまった。

 

「もう怒らないって言ってたのに、またオレにだけ怒ってる!!!ママはどうするの!?」

 

「また聞かんフリしてる!!」

 

「逃げるな!!」

 

この件の良し悪しについて書くことは控えるが、とにかく息子が怒ってこの日もビービー泣いてるので背中をさすって、23時まで話し合いが続いた。

 

きっつい。勉強させてくれ。

土曜日

そんで今日、娘を起こして準備をしたら息子の持久走大会へ。1km走るとのことで、息子は練習で上位だったというから楽しみにしてた。

 

しかし、昨晩に誕生日会で食べすぎたせいか、妻とケンカしすぎてメンタルもボロボロで睡眠不足だったせいか、まったく本領発揮できず。

 

練習では3位だったというのに、結果は10位。後半、明らかにばてていた。

 

10位でもすごいんだけどね。本人的には不服だったようだけど、一応はとお昼はラーメンに連れて行ってたあげた。

 

……で、夕方に娘が帰ってきて風呂入れてご飯準備して今に至る。ドライヤーで顔引っ掻かれた。

 

うーむ。何でこんなに忙しいんだ。夜になるまでブログも書いてなかった。

 

まいった。

娘は寝るようになったが

妻が娘と一緒の時間を過ごすとすべてが解決するという、担当医の助言はもしかしたら当たっていたのかもしれない。

 

夕方に妻と一緒に過ごすようになった日から、娘が夜に寝るようになった。偶然かもしれないが1~2回しか殴られない。

 

夜間に娘がぐっすりのため、私も寝られている。すこぶる調子がいい。ブログにも覇気が戻ってきた。

 

でも書いた通りだ。

 

娘と一緒にいる時間を無理に増やした妻のストレスレベルが跳ね上がり、娘に殴られ妻に怒られる息子のストレスレベルも跳ね上がってる。

 

昨夜なんて妻に注意された後の息子が、歯を食いしばって涙を流して声なき声を出しながらフーフー我慢してた。9歳だよこの子。フォローしきれんわ。

 

また娘は夜は寝るけど日中は普通に荒れてるし、妻もめっちゃイライラしてるし、息子もふーふーしてるしで、義母のメンタルもあっという間にやられてしまった。

 

今の生活を続けると、もしかしたら娘と私は安定していくかもしれない。そして妻と息子と義母のメンタルが破壊されていくだろう。

 

はぁ。

 

とりあえず今から娘の寝かしつけなので行ってきます。寝てくれることを期待しつつ。明日も早いので、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ