ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が娘と一緒の時間を過ごすことで娘が回復してしまった話

納得したくないとんぼである、ごきげんよう。

 

担当医から先日説得された通りにしてみると、みるみる娘の情緒が回復してしまった。

 

他問題はあるものの、一定の事実を含んでいる可能性がある。

 

◆家族の紹介

妻、娘と過ごす時間を増やす

先日、娘が荒れていることをてんかんの担当に相談した話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

簡単に説明すると、

 

「母親が娘と一緒にいる時間を増やさないと根本的な解決にならない」

 

ってやつ。何言ってんだくそがと思った。現状わかってんのかと。

 

しかし妻だけは一理あると感じたようで、その日から娘と一緒にいる時間を増やそうと試みた。最近は仕事も忙しく数日顔を合わさないこともザラだったのもある。

 

具体的には、夕方だけでも妻は娘と(息子も)過ごす時間にした。妻の実家で。

 

その時間は別にうまくいってはない。娘は荒れてるから妻も義母も息子も叩くし、妻はイライラしてるし義母はため息ついてるし息子は泣いて怒っている。

 

妻はイライラのピークで息子と大声で口論もしてるし、叩いてくる娘も何度も怒られて泣いている。

 

とてもじゃないが上手くいってるとは思えない環境ではある。

 

ただ娘にとっては一緒にいられるだけで良かったのか、その日から寝るようになった。次の日も寝て、その次の日も寝た。

 

昨夜は1週間ぶりに妻が仕事で帰ってこれず。それが影響したのか、娘の寝つきは悪くて肘打ちされまくった。発作が多かったのもあるが。

 

うーむ。認めたくないが、担当医の言い分は間違いではなかったのかもしれない。

 

はぁ。

妻が鬼の顔になっている

じゃあ今後もそうしよう!!と簡単に解決できればいいんですけどね。

 

マジで妻の顔が怖い。鬼の形相である。

 

妻の悪い部分が濃くなったような感じで、今朝も家が汚いと怒られて睨まれた。めっちゃ怖い。感じが悪すぎて私のメンタルが病みそう。

 

他人を思い通りに動かさないと気が済まず、思い通りに動かない私や子供たちを怒りで支配しようとしてくる。

 

妊婦だし仕事も大変だしで妻がイライラするのもわかるのだが、正直一緒にいるのがきついレベル。

 

私もね、妻ほどじゃないとは思うよ。妻ほどではないとは思うけど、疲れているししんどいの。

 

それでもやらないといけないことはわかっている。だから自分なりに戦略立てて一つずつ頑張ろうって考えていたのに、何もかも無視して怒りをぶつけてくるから気が滅入る。

 

あれしろこれしろ言われて怒られると何もする気なくなるという息子の気持ちが痛いほど理解できたよ。

 

まぁ私が悪いし、妻のストレスを軽減するのが私の仕事なのは変わってないので、噛み付かれないように距離を置きつつ家を掃除したいです。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ