ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生からも娘のショートステイを勧められた話

地味にイベント尽くしのとんぼである、ごきげんよう。 子供達の行事も病院もすべて受け持つ覚悟をしたのはいいのだが、意外と数があってしんどそう。でもまぁ、月に3~4回なら大きな影響もないだろう。 学校の面談も先日あって、その時のちょっと驚いた話。 …

礼儀知らずで意味不明な息子に、声を荒げてしまった話

息子にストレスが溜まっているとんぼである、ごきげんよう。 ここ数日は妻が笑顔で子供達と接してくれるから助かっていたが、私は普通に息子にムカついている。妻がいるから影に隠れているだけで、爆発寸前感はある。 それが少しだけ溢れ出てしまった今朝の…

妻を休ませる会、会長とんぼの土曜日の過ごし方

ここ数日グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 だるいからって休んでばかりでもメンタルやられてくるので、多少は無理しようと思いまして、今日は頑張った。 妻を休ませるという意味では、非常にいい土曜日だったのではないか。 すべてを担うとんぼ 本日…

妻が怒らないだけでこんなに楽になるのか話

連日の娘関連イベントで疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。 昨日は娘の病院受診、今日は学校の面談。どれも私一人でやると決めたので別にいいんだけど、こういうの苦手なのさ。 すっごいパワーを使って、子供達と笑顔で話す元気はない。 しかし予想外に…

娘だけでなく妻も寝るようになり、二人とも元気になってきてる話

やるべきことに追われるとんぼである、ごきげんよう。 妻が暇になるように……と色々やってるんだけど、ぐだぐだで困ってる。子供達や妻が寝たあとに、一人でもさもさ起き出してきて作業する。 眠い。 でもそれは昼間にやらなかった私のせいなので文句も言えな…

妻と息子の関係性を改善するために徹底的に介入しようの会

今日はうまくまわらんかったとんぼである、ごきげんよう。 娘の調子はかなり良くなって攻撃性もだいぶ緩和されてきてる。それでも上手くまわらんからな、我が家の問題はそれだけではないってことだ。 妻と息子の関係性を語る ブログでも度々書いている通り、…

娘の連絡帳を数年ぶりに書き始めた話

日常のやるべきことが激増したとんぼである、ごきげんよう。 ごちゃごちゃしてるので順番や効率的なやり方含めて整理したいのだが、整理する元気が今のところない。 とりあえず1番の重荷が連絡帳やよね。 あまり好きになれない連絡帳 娘は特別支援学校に通っ…

結婚して5年が経ったので息抜きの話

そこそこに元気になってきたとんぼである、ごきげんよう。 昨日、2月20日は我々夫婦の結婚記念日であった。なんと5年も経つんだって。長かったような、短かった……いや、長かったな。とんでもない長さだった。 なので息抜きです。 結婚記念ランチ+α 毎年結婚…

息子がいない一週間、娘だけでも普通にきつかった話

何とか日曜日を乗り越えられそうなとんぼである、ごきげんよう。 妻の3回目のワクチン接種が昨日あり、副反応で熱が出ていた。それに娘もまだまだ好調とは言い難い。人生とは理想通りにいかないものである。 さて、今週きつかった話。 息子がいなかった1週間…

妻、娘に顔を殴られて泣く

すごいタイトルだなとドン引きしてるとんぼである、ごきげんよう。 だいぶイカれたブログになってきたなと感じますね。唯一無二と言ってもいいかもしれない。 まぁ私たちの対応が悪かったんですけども。 荒れる娘 今日の娘も情緒不安定。寂しくて不安なのか…

娘、爆睡。夫婦も爆睡。

ひっさびさに夜に爆睡したとんぼである、ごきげんよう。 10時間くらい寝た。よほど睡眠不足だったのか、世界が明るく見える。普通に寝られることがどんなにありがたいかわかるねぇ。 なぜ娘は起きてくるのか 娘が夜間に起きて暴れる日が頻繁にあり、夫婦そろ…

深夜に起きだして眠らない娘、ゴールがわからず困ってた話

さすがにきついとんぼである、ごきげんよう。 昨日も数時間の昼寝をしたので、深夜に娘が寝ずとも何とかなるだろうとタカを括っていた。 でもやっぱきついな。 起きてきた娘の話 三日前に深夜に暴れ出した娘、二日前はだいぶスムーズに寝てくれた気がする。 …

子供たちを寝かしつけたあとに家事をしてる親を尊敬する話

生活を作り替えようと意識してるとんぼである、ごきげんよう。 家族を優先しよう!と考えると、夜の時間の使い方が結構変わってくる。 子供たちの対応メインになるため、これまで通りに家事をやろうとするとうまくいかず後回しになるわけだが……これが結構つ…

娘に顔を殴られたりする深夜4時の夫婦の奮闘話

唇が切れたとんぼである、ごきげんよう。 娘の暴れっぷりが加速してる。金曜日からだから今日で五日目か。短期間で落ち着くのはこれまでから知っているものの、かなりきついな。 特に妻がきつそうなので助けたいのだが。 夜の娘との格闘話 娘が激荒れのため…

家族を守るために命をかけられる?私は嫌なんだが

私は嫌なんだがとんぼである、ごきげんよう。 このタイトル、なんかよくないですか。 家族を守るために命をかけられるか、つまりは家族を守るために自分の人生を捨てても構わないか??という問いである。 血の繋がった子供がいる親なら、もしかしたら子供の…

息子がクラスメイトからチョコをもらう光景がエモい話

エモいの使い方が間違っている気がするとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、娘が初めてオムツなしで寝てみた。もしかしたらいけるんじゃないかと誰もが期待した。 が、結局娘はお漏らし。妻は深夜から布団+マットの処理に追われていた。明けた今朝も娘の攻…

娘のオムツ、サイズが限界説

回復しつつあるとんぼである、ごきげんよう。 本日は土曜日。多少元気が出てきたので、朝から息子と遊んでばかりいた。昼にはワンピースの映画見せて、その間に洗車して外壁洗ってた。 やりすぎて疲れた。明日もあるというのに。 さて、娘のパンパースがそろ…

子供部屋で家族全員で寝るのが我が家のベストかもな話

重い腰をあげたとんぼである、ごきげんよう。 今も娘が寝室で大きな声で喋ってる。妻を何度もぶっ叩きながら。昨日も書いたがめっちゃ荒れてる。 息子の肩をテレビのリモコンで殴ったり、夕食のシチューはひっくり返す。攻撃が多すぎる。本当にうんざりさせ…

娘、深夜3時から家族を蹴りまくる話

悪いことは続くものだと知ったとんぼである、ごきげんよう。 私も妻も精神的疲労にやられて限界だったのに、娘が荒れまくっている。攻撃が半端じゃないぞ、どうなっているんだ。 しかも深夜に暴れ出した。 荒れる娘と限界の夫婦 私はオンライン授業で精神が…

食事の献立を考えるのが一番嫌な家事の話

くっそだるいとんぼである、ごきげんよう。 ここまで生活が破綻するのはいつぐらいぶりか。ギリギリ、かろうじて本当にギリギリで最低限の家事ができているレベル。 今朝に息子にもムカついてねぇ。それはまた今度にして、家事の効率化の話を書こうか。 食事…

結局、今を一生懸命に生きるしかないよね話

破壊神マグちゃんで死ぬほど号泣したとんぼである、ごきげんよう。 号泣という言葉では表現しきれてないな。嗚咽を漏らして泣きじゃくった。最終回見て鬱になりかねん。心が揺さぶられすぎた。 ほのぼの話なので是非色んな人に読んでほしいけども、死につい…

娘、深夜のベッドで妻の顔面を蹴る話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。 夜から娘が暴れると、無視して寝てられない。別に私が起きたところで何ができるわけでもないのだが。 それでも、娘の状態はまだマシな方ではあったと思うんだけど。 妻、顔面を蹴られる 先に本題からいこうか。 昨晩、3…

掃除は習慣にしないと意味がない話

家事に全力を出そうとやる気を出しているとんぼである、ごきげんよう。 ただ今日は日曜日。家族と朝からひたすら遊んで家事どころじゃない。子供たちとピアノ弾いたり、川にいって水切りしたりと暇つぶし。 夕方には疲れ切っていた。コロナ禍なので一人で買…

妻が何もやることがないと感じるほどの専業主婦になろうの会

今日は実家に顔を出すとんぼである、ごきげんよう。 父が亡くなってから5年目の命日だ。コロナ禍なもんで、子供たちは妻とばぁばに任せて一人だけ顔を出す。 今日は仕方がないとして、今後の方針を考えてみると妻を休ませたいところだが。 息子のべったりを…

家族と過ごす時間が増えた時こそ休みを意識してとろうの会

めちゃくちゃリフレッシュしたとんぼである、ごきげんよう。 昨日は寝て、今日はずっと動画見てた。休みは必要だわ。まいったね。 怒りすらも忘れて 年末からイベント尽くしだったのもあるが、実は年末から結構色々と頑張っていたこの私。 食事制限やらスキ…

心身に限界がきたので冬眠します話

疲労が限界に達したとんぼである、ごきげんよう。 人は心身が痛んだら、それ相応の休息をとらないといけない。休息が足りないと、どんどんしんどくなっていく。 私がしんどいと妻もしんどくなる。子供たちもしんどくなる。悪循環を止めるために、まずは私が…

この先生き残るためコーピングレパートリーを作る話

なんとか復活したとんぼである、ごきげんよう。 昨日はやばかった。私もどんより、妻もどんより。お互いがお互いのせいにして、最悪の空気だった。 しかし復活して、今朝は笑顔で始まった。コーピングの重要性を知った話。 音楽で復活とんぼ 昨夜は完全に意…

妻と息子のケンカを客観的に分析するので妻に見て欲しい話

リアルに精神状態が限界に達したとんぼである、ごきげんよう。 ちょっともう無理かな。ここまでメンタルやばいのはいつぶりかわからん。 妻と息子のケンカでも結構なダメージがある気がしてる。 妻と息子のケンカ 私はあまり息子とケンカはしない。理解を示…