ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子への嫌悪感が生まれる大きな要因をまとめる会

息子への嫌悪感の正体を分析するとんぼである、ごきげんよう。 嫌になる大きな原因は一つしかないという思い込みがあったのだが、そうじゃない。たくさんあって、それらが複雑に絡みあっているから非常にわかりづらい。 昨日娘の育児の難しさを書いた。それ…

安心していい。障がい児の育児は簡単に乗り越えられるもんじゃないから。

本日はゴマと油をぶちまけたとんぼである、ごきげんよう。 大丈夫なのか私は。 さてさて、娘に叩かれて心が折られてしまったので、障がい児の育児はそんなに甘いもんじゃないという話をつらつらと書きたい。 普通の精神ではまず無理だ。乗り越えるべきハード…

家事で目に見えて失敗が増えてきた話

メンタルやられてるとんぼである、ごきげんよう。 メンタルの不調によって集中力が続かなくなるとかいうよね。多分それだと思うのだが、最近家事のミスが目に見えて増えた。 しかもあまり笑えないやつ。 ◆家族の紹介 家事のミス ①にんにくぶちまける いつも…

娘の攻撃を止めずに受け続けたら、とんでもない精神的なダメージの話

何もかも嫌になったとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた記事の通り、娘の暴力を何とかしようと思いまして。 www.rabbitonbo.com ちとやってみたんだけど、精神的な問題があるな。 ◆家族の紹介 身体拘束はしないが 娘が叩いてきたら共感し、分析して対策…

娘の暴力を確実に軽減する方法を発見した話

確実、は言い過ぎだと自覚してるとんぼである、ごきげんよう。 ただ、そういうことだよなぁと思うんだ。何事もコツなんてないし、地道な努力によってしか勝ち取れないものがあるんじゃないか。 書きたいこと書いたら凄く長くなってしまったので注意されたし…

妻と息子が朝から喧嘩しっぱなしの日曜日の話

お疲れとんぼである、ごきげんよう。 私の精神が安定してきたところで、妻と息子の大げんかのフォローフォローで普通に疲れた。午前中までは笑顔でフォローできたけど、夜には私の精神がパンクしかけていた。 そんな家族の喧嘩の話。 ◆家族の紹介 娘と息子と…

子供に愛情を注ぐためには、まず親が人生の主役から降りることが前提である話

考えるとんぼである、ごきげんよう。 子育てしてるとどうしてもついてくる愛情不足。子供の愛情不足じゃなくて、親のね。 子供から得られる愛情が不足してるけどどうすんのって話。 ◆家族の紹介 愛情を感じられない 子供たちと接していると、子供からの愛情…

歩いて5分で帰れるのに、迎えにこいと催促する息子の話

判断に悩んだとんぼである、ごきげんよう。 何となくOKしてたけど、よく考えればおかしなことってある。罪悪感を抱かずに、嫌なことにはNoと言っていきたい。 ◆家族の紹介 部活の息子 今朝は8時半から練習試合だった息子。お昼過ぎまでとのことで、おにぎり…

母の乳がん手術、無事に終わって元気そうな話

一安心とんぼである、ごきげんよう。 母の乳がん発覚から半年もたたず、手術も終わってすでに退院した。実家に頻繁に顔を出すわけではないので、あっさり終わったなーという感想なのだが。 母としてはどうだったんだろう。 ◆家族の紹介 乳がんの母 ホルモン…

疲れたので今日のブログはお休みです

特に何かがあったわけではないのに、なかなかに追い詰められている。肉体的にも、精神的にも。 誰にも相談できず、そして相談しても意味がないことも知っている。うだうだやってる間にも時間はどんどん構わず進み、焦燥感だけが強くなり余計にきつくなる。 …

数ヶ月後には産休に入る妻を、ぼる塾の酒寄さんと重ね合わせて憂う話

お笑い好きとんぼである、ごきげんよう。 母が乳がんの手術で入院中のため、姪っ子のママが仕事に行ってる間に姪っ子の世話をする人がいない。 そこで私ともう一人の姉で、実家にて面倒を見ることにしたのだが。 ◆家族の紹介 お笑いの話 姪っ子とそこそこに…

子供が所属する部活の大会に初めての参加でしんどかった話

疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。 息子の初めての大会、つまりは我々親にとっても初めての大会があった。イメージとだいぶ違ってやることは少なく、そしてイメージしてた以上に疲れた。 ◆家族の紹介 バスケの大会、きつかった 息子のバスケ大会が大会…

娘、キックを覚えてしまった話

イライラとんぼである、ごきげんよう。 日曜日で色々あって家族全員にぶちぎれた。 やることは多いのに予定も決めずにだらだらし、決められたルールも守らない。めちゃくちゃイライラした。こういうのが嫌いなんだなって改めて思う。 つまり自分が同じことや…

妻と二人でデートする日に限ってトラブルだらけの話

こういうの多いなと苦笑いのとんぼである、ごきげんよう。 昨夜は妻とひっさしぶりに二人で過ごすことになった。がっつり計画練ってデートするのはどれくらいぶりかわからないが、そういう日にあわせて娘の強い発作とかありがちよね。 ◆家族の紹介 タイミン…

妊娠して色々と様子が変わった妻の話

妻を心配するとんぼである、ごきげんよう。 現在妊娠3ヶ月ほどの妻、妊娠を何も知らない私がイメージしていたものとは違うつわりが多く、絶不調である。今日は元気そうだけど。 ◆家族の紹介 妻のつわりと不調と お腹 定期的にお腹が痛いと言い出すのが多い。…

注意しても怒っても言うことを聞かない娘に怒る息子の話

朝シャンとんぼである、ごきげんよう。 朝洗顔がいいときいて朝シャンを5年ぶりに再開した。結婚前は毎朝入っていたなぁ、懐かしい。 結婚したら朝シャンする余裕はなくなって自然消滅した記憶。今なら普通に入れてしまう。すごいことだ。そして朝シャンし始…

ヨトウムシに食べられて全滅した芝生、普通に復活した話

庭担当とんぼである、ごきげんよう。 新築時に10万円かかると言われた芝生、狭いのにそんなに払ってられるか!!と自分で貼ったもんで愛着がある。 何となくヨトウムシに困ってるどこかの誰かの役立ちそうな話なので、復活した話を書いておく。 ◆家族の紹介 …

保護者からの電話が迷惑だという意識を植え付ける息子の担任の話

気に入らんとんぼである、ごきげんよう。 息子が何となく学校の話をすることがあって、ちょっと今日は見逃せなかったので怒ってしまった。 ◆家族の紹介 迷惑なのはわかるが 小3になる息子が、今日は色々と学校の話をしてくれた。 遊んでて授業に遅刻したクラ…

自慢にならないように特技を披露するのが難しい話

息子がカルピスで晩酌してて笑ってしまったとんぼである、ごきげんよう。 ボケーっと座りながら、カランコロンと氷の涼しげな音を立ててカルピスをすする息子。いっちょまえに晩酌してんじゃねーよと心の中で突っ込みいれてた。 さて、何の話を書こうか。 ◆…

子供との距離感をいい感じに調整するには話

子供との距離感が近すぎるとんぼである、ごきげんよう。 子供を気にかけるのは大事なんだけど、かといって注目しすぎるのは疲弊する。お互いに。 子供と関わるバランス 子供たちの件で気に入らないことが多くある。 何でこんな選択するんだろう。もっと前向…

朝もしっかり泡洗顔した方がいいという衝撃の話

22時も過ぎてからブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 実家に行ったり、妻と息子の大げんかを仲裁したりとなかなかに忙しい日々出会った。 そして、実家にて母から半矯正的に見せられた番組がとても興味深かったので誰かに伝えたい。 ◆家族の紹介 ちゃ…

人を叩く力はあるくせに自分でズボンをあげない娘の話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 新しいことを始めると熱中しすぎてダメだな。中毒というより、ハマってしまって寝られなくなる。楽しいがつらい。やることも多い。 そんな中で娘の対応もなかなかにつらいものがある。 ◆家族の紹介 娘、何もしない 2学期…

成長しないとやる気が下がり継続できなくなる心理の話

英語の発音勉強中のとんぼである、ごきげんよう。 英語はほとんど喋れない。リスニングも何となくしかわからない。 それでもTOEIC840点が取れるんだから恐ろしいもんであるが、今なら完全に諦めていた発音もいけるかなと思いまして。 必死に練習してて、気づ…

2学期始まってすぐの授業参観に意義が見いだせなかった話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 失敗したら対策考えて、次の行動に移さねばならないと最近痛感してる。落ち込んでる場合じゃない、一つずつ潰さねば。 さて、それとは無関係な授業参観の話。 ◆家族の紹介 授業参観がはやすぎる 8月末から始まった息子の…

実家の母、乳がんの全摘手術が近いのとその他気になる話

疲労困憊とんぼである、ごきげんよう。 自分のことを書きたい衝動がすごいけど我慢してる。まったく箸にも棒にも引っかかりそうにない話だと書けないよね。さすがにね。 なので、今電話してみた実母の話。 ◆家族の紹介 72歳の母、全摘を選ぶ 今年乳がんが判…

娘、暴力と優しさとハイテンションのバランスが絶妙な話

今夜は娘と二人きりだったとんぼである、ごきげんよう。 週末荒れていた娘がいい感じにバランスを保ってきてる。いいぞいいぞ。 ◆家族の紹介 荒れていた娘が今では 金土日と荒れに荒れていた娘、そのせいで家庭の空気も最悪だった。 それが日曜日辺りから少…

他人と微妙なエンカウントをすることが増えたくだらない話

書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 三日に一度更新とかにした方がブログの質が上がる気がする。でももう無理だ。更新しないと眠れない病気になってしまった。 そこでくだらない話を投下する。本当にどうでもいい話だから読まなくていいぞ。 ◆家族…

娘、一触即発のモンスターへと変貌した話

娘が荒れただけで家庭が崩壊しかけているとんぼである、ごきげんよう。 いやはや、こんなに荒れるかね。新学期が始まった影響か気圧の影響か知らないが、対応でどうにかなるレベルじゃないなこれ。 ◆家族の紹介 一触即発のモンスター娘 娘の片付けに対するこ…

お手伝いしたがり娘のありがた迷惑な行為を語る

朝から疲れるとんぼである、ごきげんよう。 娘のお手伝いがなかなかに厳しいな。 娘のありがた迷惑な行為 先日書いた通り、娘がお手伝いをしたい気持ちが強く出ている。その気持ちはありがたいが、実態はありがた迷惑である。 例えばどう言ったものがあるか…

親が勉強してる姿を子供に見せるといい影響がある説

ブログの裏でこそこそ動いているとんぼである、ごきげんよう。 趣味をやりすぎて人生が輝き出したのはいいのだが、肝心の仕事と勉強をしなきゃ私の満足度は低いままである。 で、何度目かになるか、これまでの失敗を踏まえつつ改めてチャレンジしてるわけで…